マスターオブエピック、通称MOE!
国産MMORPGにしてスキル制のゲームを楽しませてもらっています

そんなMOEがこの度18周年記念アニバーサリーを迎えようとしております!

素晴らしいですね
中々18年続くゲームというのはないのではないでしょうか?
そして気付けばエジプト一家もMOEをはじめて10年を超えております
これだけの長きに渡り楽しませてくれているMOEに感謝ですよ~

そしてこれからもまだまだ楽しませてもらいますし、盛大に18周年を祝いたいものですねえ

そんな18周年に合わせて発表されたのが青の廟堂のオープンテストです

MOEには未来都市バハで行われるコンテンツがあります
PTで挑む赤バハ
最難関レイドである黒バハ

そして制作発表から数年の時を経てここに青の廟堂事青バハのオープンテストの発表が為されたのです
もう製作されないのではないだろうかとみんなが半ば諦めていたコンテンツだったのですが、しっかり作ってくれていたのですね、ありがとうございます!

そしてこちらは今週の新実装の告知なのですけどね
ん、んんん
これはwww

今まで様々な勝手にコラボをやってきたMOE運営ですが、またやらかしやがりましたね
東北の企業じゃないですよね??

膨大なアイテムの組み合わせにより様々なコスプレが可能になっている事は魅力ではありますが、相手様がある事なのでハラハラしますよ

他にも様々な18周年イベントがありますが、紹介はまた後程として
今回目についたのがこちら、 ヒーローVSヴィラン☆最終決戦☆なのですねえ

このヒーローvsヴィランシリーズって2023年から数回にわたって続いております
第76羽 ホワイトデーイベント バージルサイドA ラハブD
第211羽 七夕クエスト ヒーローのお仕事 へかとん
第357羽 デコレーションオブビスク レネネト

最初はホワイトデーで幸せなカップルを台無しにしてやる、とか言う小学生の悪戯みたいな話だったのですけどね
遂に最終章を迎えるようです

それでは今回はヒーローvsヴィラン最終決戦の模様を少しご紹介

ビスク中央石板前にヒーローリアムがいますのでそこで話を聞きます
ヴィランのアジトを見つけたので決戦を挑むけど戦力が足りないので助けて欲しいとの事
早速レイドなのですねえ

それは良いのですが、レイドの時間を見るに21時開門21時30分開戦となっているのですね
いつものイベントレイドだと22時開戦が多かったのですが、今回少し早めてきましたね
これが他のイベントやツアーにどれだけ影響あるかちょっと気になるところですね

早速レイド、と思いきやしっかり前提条件がありました
決戦を有利に進めるものの材料を集めてきてくれとの事で

イルヴァーナの四種類の収穫物が必要になるようです
幸いな事に収穫スキル必要なく、普通に攻撃すれば倒せて収穫判定が出ます
なのですが、時折バインダーに書き込まれない事があったりするのですよねえ
ペット攻撃不可とかDOT不可とかの制限があるのでしょうかねえ

そして残念な事に個人進行なので、攻撃力のほとんどないヘカトンも自分で収穫しなければいけないというね
厳しかったですねえ

それにしてもダークモロコシ、アビスチップス、ブラックソルト、デビルシュガー……どこかで見た事があるような?

はい、実はこれ第298回 ハロウィンイベント へかとんのイベントで出ていた前提アイテムでしたよ
まさかここでヒーローリアムとハロウィンの魔女ネルネルネルラのつながりが見えるとはw
2021年の事ですよw
でもこうやって2021年の記事が出てくるのも脳筋的MOE日記を続けてきたからなのですよねえ
継続は力なり
こうやって思い出してまた楽しめて善きですよー

収穫が終わってようやくレイドと思いきや、まだまだ前提クエストがありました
リアムと対立していたバージルを一緒に戦うように説得するという事で

やってきたのはヌブールの村の池のほとり
黄昏るようにレイドには参加できないと断りを入れるバージル

うーん、ホワイトデーをぶち壊すとか言っていた小学生が何だか小難しい事を考えているようですねw
でもこれって完全にピンチの時にやってくる前振りやんwwwなんて生暖かい目で見れえしまいましたねい

それではいよいよレイド会場に入ります
時刻は21時20分
開始10分前で人が続々と入ってきます

会場はここは賢王の間ですねえ
ここでどんなレイドが繰り広げられるのか
どういった戦いになるのか、楽しみですねえ

それではいよいよレイド開始なのです
カットインはノーヴァさんの口上ですね

ノーヴァさんはリアムとバージルの師匠
ヴィランのスパイとして偽ヒーローしていたとの事で
デコレーションビスクイベントでテロ騒動を起こしていた人ですねえ

さてここからどんな戦いになるかは次回じっくりとご紹介いたしますよー