エジプト一家は家庭菜園をしております
一坪農園のホントに素人の庭いじりなのですけどね

毎年シシトウやキュウリを育てて美味しく頂いておりました
が、シシトウもキュウリも成長が早いのですよねえ
すんごいモリモリ育って、消費が追い付かないという
ちょっと油断して収穫を忘れるとキュウリがヘチマみたいになっちゃうことも多くって、嬉しい悲鳴ですよ

そんな訳で今年は食べきれないキュウリではなく、里芋の種芋を頂きましたので植えております
里芋の収穫は秋ですので今はまだ芽が出たくらいですが、大事に育てて美味しい里芋の煮っころがしになる事を期待しておりますよー

気付けば7月も進み、七夕週となっておりましたよ
勿論MOEもそんな時事ネタを見逃すはずもなく、という事で、七夕クエスト開催ですよー

今回のクエストは七夕の願いを叶えるというものなのですが、クエスト受注しに着て吃驚
第78羽 ホワイトデーイベント リアムサイド ラハブDで登場したリアムではないですか
七夕の願いもかなえるとはヒーローも大変ねえ

クエストは戦闘編とお料理編とありましたが、まあ、戦闘編ですよね

最初のクエストはレクスールは川の近く
キ・カ・ライオンのいる所にフワフワライオンが出現しているとの事で

ん~~~~、流石に厳しいですねえ
ヘカトンのダメージソースは反射ダメージだけです
なので相手が弱いと全然ダメージを与えられないのですよねえ

まあ、倒せたは倒せましたけどねえ
すんごい時間がかかりました
そしてこれを5回繰り返すのか……と思うとげんなりですよ

うーん、ここで攻撃手段のない防御特化構成の厳しさが出ますよねえ

……ちょっと考えたのですが、基本クエストクリアーしたいわけではないのですよ
戦いを楽しめればそれでよい、という事で

クエストを無視して次なるクエストMOBのいるガルム回廊へとやってきました
公式HPで新MOB設置場所がレクスール、ガルム、イルヴァーナと発表していましたのでね
大体どこにいるかは目星は突くというものですよ

ガルム回廊では白いイクシオンがおりましたねえ
攻撃力は中々に強いようです
戦いを楽しませてもらいますですよ

こちらの白イクシオン、中々に強敵でした
攻撃力もそれなりに高いですし、体力も高い
そして厄介なのが此方のチャージドフィストなのですねえ

チャージドの中でもフィスト派手が早く厄介な攻撃ではあります
しかしそれでも攻撃の範疇に入るはずなのですが、白いイクシオンのこれはないわー
モーションを置き去りにしてまずはダメージが入り、その後に腕を振り下ろしているのですから

ラグが発生しているんだな、って思うレベルで
チャージド以外の攻撃は普通に対処できているのでラグではないのでしょうけど、だとすると説明つかなくなっちゃうので困りものなのですよねえ

さらに厄介なのは咆哮を使ってくるところなのですねえ
効果時間が短いのが救いですが、それでも動きが止められるのは厄介極まりなし

クエスト関係なく戦うだけなのでまだ気が楽ですが、ノルマがあると思うと流石に無理ですねえ
出来ればこのクエストの進行がPT単位である事を祈るばかりです
と思いながら無事に勝利
厄介な敵でしたねえ

そして最後にやってきたのはイルヴァーナ渓谷のムラサキマイラです
場所としてはジャスパーのダーティークロウの群生地ですねえ
基礎上げや盾上げよくしましたっけ

さて、ムラサキマイラのいる場所は湖の真っただ中
こちらは浅く普通に地上判定なのですが、ところどころ水深があって泳ぎ判定に変わっちゃうところもあったりで
ここで戦うのは少々危険ですが、かといって引っ張るにしても泳ぎ判定の部分に引っかかると速攻追いつかれて転がされそうなので注意が必要ですね

それではさっそく戦ってみました
まあ、戦闘パターンとしてはオリジナルのキマイラと同じですね
違うところはその攻撃力!

いや―圧倒的圧倒的
切り裂くはキマイラの最大攻撃ではありますが、それでも373ダメージって出過ぎじゃない?
オリジナルどころか黒バハのキマイラロードより強くね?なんて思っちゃいましたね

まあ、がっつり血煙を上げる事になったのですけどね
うーん、毒、咆哮、石化がネックですねえ
流石にホワイトリリィロッド一つで凌ごうというのには無理がありましたな

血煙上げていたところ、同じくソロ出来ていたパニさんにリザかけてもらいました
ありがとうございますですよー

まあ、なんにせよソロでは厳しそうですのでねえ
次はツアーか何かできたいところですなー