あっという間に10月も後半
すっかり寒くなった日々が続いておりますが、ダイアロスでは恒例のイベントが始まります

10月の恒例イベント、それはハロウィン!
ダイアロスでは毎年ハロウィンのお菓子を巡っておかしな戦いが繰り広げられているのです
今年はどんなことになるかと楽しみながら参加する事に

今年もムトゥーム地下墓地の一角にクエスト受注しに行ったわけですが、その手前でカットインアニメが入ります
こちらが今回のイベントのボスのようですね
って、どこかで見たような?

まあ、色々じゃ異常がさっせせおうな事もありましたが、ここではいったん置いておいて
今年のハロウィンイベントに行くですよ

こちらがハロウィンイベントの恒例キ―NPCネルネルネルネラです
弟子のテレッテレーラがいないのが気になりますね
今回出てきたナルナルラがテレッテレーラの姉という事で何かありそうだったのですけどねえ

とりあえずクエスト受注
まあ、お使いなわけですが、そこでマリトッツォが必要っぽい事を云うのですよね
先日実装されたばかりなマリトッツォをキーアイテムにするとは運営さんも乗っかりますよねー

とは言え、生産職のいないエジプト一家、マリトッツォイベントはスルーしていたのでどうしたものかなーと考えていたのですけどね
すぐわきに有志の方がマリトッツォを配布していてくださったので助かりますわー

そしてやってきましたお使い先のランダル洞窟です
うん、遠かった
そもそもヌブールの村からアルビーズに出るまでもしっかり距離ありますからねえ
移動手段がある気しかないヘカトンにとっては結構な距離です

そして話を聞いてもらうにはマリトッツォが必要という事で
やー持ってきていてよかった
これで今からマリトッツォ用意するとかなったら大変でしたからね

ハピタンの話を聞くに、配達にナルナルラが介在している事が発覚
なにやら細工をされているかもという事なので、新たに材料を集め、再度ハピタンに製作してもらうという事に

で、問題はその材料がイルヴァーナ渓谷にあるという事なのですねえ
……って、遠いわ!

レクスール自体広大なMAPなのに、それをさらに奥にあるこれまた広大なイルヴァーナの奥地まで行かなければいけないというね
ん~~遠い!
でもまあ、イルヴァーナの滝下りして進むのもまた楽しいですね

イルヴァーナの奥地に手見つけました
素材となる作物たちです

ただ、まあ、なんというか
ブラックソルトとかアビスチップスとか
食用としてはちょっと攻めた名前と見た目が並んでいたのでびっくりしましたよw

集める食材は4種類ですが、自動入手レシピ書き込み式なので、枠を使わなくて済んだので助かりました
ただ困るのはそれぞれにダメージを与えての入手だったのですね

ヘカトンは筋力投げ捨てているので火力がほんとにない
罠もレイドを見越して行動阻害系の罠種しか持ってきておりませんでしたからねえ
入手するまでに随分苦労しましたよ

素材を集めてからもう一度ランダル洞窟へ
そこで正しい食材を作ってもらい、ムトゥーム地下墓地へ戻りネルネルネルラに渡しに来たのですけどね
そこでカットインです

ナルナルラからのメッセージで、ここからレイドの開始なのでしょうね
漸く前提条件も終わるという事で先に進みますよ

ナルナルラからのメッセージです
ネルネルネルラとナルナルラの間にどういった確執があったのか
どうもナルナルラの妹であるテレッテレーラが関係しているようですが、いまだに出てこないという

まあとりあえずはこれで前提クエスト終了
ここからハロウィンレイドに突入という事で、楽しみにしておりますよ~