麦酒の話 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

世間がゴールデンウィークのなか

シフトがパツンパツンでグレーウィークの私を

気の毒に思ってか、友人が誘ってくれた

ビールのイベントにおでかけ。

 

目的地は

川口駅前の東口公共広場「キュポ・ラ広場」での

「川口×絶品グルメ ビール&日本酒祭り」

(2024年4月26日~28日開催)

 

開催時刻よりだいぶ早く着いてしまったのですが

すでにレギュラーかと思われる中年の集団が

会場の外のベンチで集団飲み会開催中。

 

祭りの公式サイトでいろいろと事前に調べてたら

公式が「川口の治安がディスられてて…」と

コメントしていましたが…まぁ…まぁ……

まぁ…他の街よりは…ね……(笑)

 

(でも公式さんの熱意は感じたので

これから色々と改善されるといいと思う)

 

開場前の看板などを拝見して

料理は目新しいものはなさそうだったので

一旦、どこかで腹ごしらえしようとリサーチして

たどり着いたのが

 

窯焼きピザ&ビアレストラン 川口ブルワリー

駅から5分ぐらい。

夕方早い時間にも関わらず、続々とお客さんの姿が。

店の落ち着き具合もいいし、

最初の飲み比べビールを頼んだら

すっと、何も言わずもがなでお口直しの水が。

店員さんも笑顔があって良き。

 

 

川口御成道エール 

・ホワイト・リリーヴァイツェン 

(川口市の花「テッポウユリ」をイメージ)

・510(ごとう)ラガー(前醸造長の後藤さん最後の作品)

・Citrus Brun(川口産のカボス・スダチを使用)

 

どれも(素人の私的に)ちょいクセがあって面白く、

普段、ヴァイツェンをあまり飲まないのですが

ホワイト・リリーヴァイツェンが美味しかったです。

 

お料理も手頃な価格で(作るコスト+値上げの世で

材料費を考えるとコスパ超良)
手羽先タイプのバッファローウィングも美味しかったし

から揚げのタルタルソースにザワークラウトが

少し入ってて、さっぱりした味になっていたりとか

良き、良き、良き。

 

で、すっかり本題を忘れて帰りかけましたが

当初のイベントに参加。

テーブルだけの立食スタイル。

 

飲み物半分、食べ物半分といったイベントで

出来上がった人々の隣で赤ちゃんが…とか、

制服姿の学生さんらが…とか自由。

 

TAISETSU JI BEER BREWERY

の、レッドチェリークラフトを。

私の好きなベルギービールの

ベルビュー クリークの近づいた感じで

とても美味しかったです。

 

食べ物には期待せず…だったんだけど

祭りといえばたこ焼き食べたいじゃないですか。

でも、看板にたこ焼きがなくて…

 

でもよくよく見て見たら、

牛タンの看板出している京都のお店が

たこ焼き出してた!

(牛タン?京都?たこ焼き?)

牛たんライバル店いるし、たこ焼きの看板のほうが

絶対売れるっしょ(笑)と思いつつ、お買い上げ。

 

ちなみに、私が席を外している間、

テーブルに残ったたこ焼きを見た知らない人に

友人は「たこ焼きどこに売ってましたか?!」

と聞かれたらしい。ほら、やっぱり。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

仕事場の大先輩で、有名作品も手掛けてきたし

私の魚の骨をとってくださったり(笑)と

本当にお世話になった先輩が

第二の人生を歩むために東京を離れることになり

その送別会へ。

 

とはいえ、その日も早朝4時から仕事。

そこから用事を鬼のように済ませまくり、

直行で新橋に。

 

でも次の日も午前2時起きにつき、

就寝時間マイナス…で胃もたれ的タイムリミット

なので、串一本に酒2杯でお別れの挨拶を。

 

 

私が時間の都合上、一番先に入店し

1人で飲み始めていたあいだ、

隣のお姉さんたちが(男子一人込)、

えげつない下ネタのトークをかましてて

聞こえないフリがしんどかった(笑)

あれ、会社の同僚なら完全にセクハラ。

 

世の中は「賃上げ」なんて全然聞かないし、

単価は維持するけど

仕事(依頼の件数)自体が減ってるってさ。

はー、しんど。

 

帰宅後、45分で寝についたのでした。

はー、しんど。