韓国ドラマ「九尾狐伝」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

原題「구미호뎐」
tvN スタジオドラゴン
韓国での放送日は、2020年10月7日から12月3日。

全16話。Mnetで鑑賞。

韓国ドラマでモチーフにされることが多い「九尾狐(クミホ)」。
今回もです。あまり興味はなかったのですが、
イ・ドンウクさんがその九尾狐なので、観ないわけには…。

脚本: ユ・ジョンヒ
演出: カン・シンヒョ / チョ・ナムヒョン

【 あらすじ ストーリー 】
1999 年、“狐の坂”で交通事故に遭い両親を失った

ナム・ジア(チョ・ボア)。 
それから 21 年 後、怪談番組 のプロデューサーになったジアは
花嫁が駆け落ちして姿を消したとされる結婚式場で
怪談のにおいを嗅ぎ取る。真相を突き止めるために
取材を進めた先で出会ったのは、21 年前“狐の坂”で
彼女を救った九尾狐のイ・ヨン(イ・ドンウク)だった。

 

キャストもネタバレ含むので、以下に記します。

 

ひとこと感想は、

「生まれ変わりにズルはいかん」

 

以下ネタバレ含みます

 


ポスターは兄弟バージョンにしちゃった。

【 キャスト 出演者 】

九尾狐 イ・ヨン: イ・ドンウク    
プロデューサー ナム・ジア/ヨンの亡恋人アウム: チョ・ボア    

九尾狐と人間の半人半獣 ヨンの異母弟 イ・ラン: キム・ボム    
ヨンの世話係で獣医/狐の妖怪 ク・シンジュ: ファンヒ    

閻魔大王の妹 三途川の門番 奪衣婆(タルウィパ): キム・ジョンナン   
三途川の門番で奪衣婆の夫 懸衣扇(ヒョンウィオン): アン・ギルガン    
ジアの放送局のチーム長 チェ・テソク: チュ・ソクテ   

(役名のつけ方がややこしい)
ジアの放送局の放送作家 キム・セロム: チョン・イソ    
ジアの放送局の助演出 ピョ・ジェファン: キム・ガンミン    

モズデパート取締役 元虐待されてた狐の妖怪 キ・ユリ: キム・ヨンジ    

犬の転生の子供 キム・スオ: チョン・シユル    

韓国料理店オロンカクシ社長 ポク・ヘジャ : キム・スジン    

ジアの母 イ・ヨンソン: キム・ヒジョン    
ジアの父 ナム・ジョンス: ソン・ヨンギュ    

ソウル庁広域捜査隊刑事 パク・シウ: チャン・ウォンヒョン    

ジアの放送局の社長 クォン・ヘリョン: オム・ヒョソプ    
ジアの放送局のインターン テリ/蛟龍: イ・テリ    

ジアがバス停で会った女子高生 スヨン : チュ・イェジン    
村を守る老人: ウ・ヒョン    

人間になった狐: イ・ジョンミン    

ヨンの友人 サド: イ・ギュヒョン(特別出演)    
占い師/十王: イム・ギホン    

青汁販売員: シム・ソヨン    

アウムの父、王: ソヌ・ジェドク  
ジアの少女時代   : パク・ダヨン    
ランの少年時代/生まれ変わり : イ・ジュウォン    
テリの少年時代: キム・テユル 

以下、感想です。

 

・イ・ドンウク씨といえば、やっぱり「トッケビ」の死神。

番組前半では「死神には詳しい」といった、死神いじりが出てきます。

今回は、九尾狐。元は中国から広まったもの?

日本にも「玉藻前」といった狐が人間に化ける物語がありますね。


なんだろう…この韓国ばなれというか、現世離れというか…

600年生きている…と言われても納得するというか。

異界の生き物にはピッタリといえばピッタリですが、

これで次回作も、異界の生き物だったらどうしよう(どうもしない)。

・イ・ドンウクが色が白くて、非現実的な雰囲気があるのは認める
んだけど、時代劇スタイルが似合うかどうかは別物(笑)。

・体に赤い斑点ができて、死に至る感染病が後半に出てくるんだけど…、このご時世がゆえ、あまり観たくはなかったかなぁ…。
蛇の卵が産まれるんですよ。うぅ…

・チョ・ボアさんが、眼力が強すぎる。←だから何。


・ヒロイン(チョ・ボア演)ジアが、一部が「蛟龍」に憑依されていて、

普通のジアの時と、化け物の時があるんですよ。

あの一人二役芝居って…大変ですよね。考えただけで恥ずかし…

最初から異界の生き物(つまりはドンウクさん)のほうが楽じゃない

ですか(笑)。


・九尾狐と人間の半人半獣であるヨンの弟分のラン。

これが、クソこじらせ青年なんですけど、根は悪い奴じゃないんです。

ロシアの動物園で虐待されていた狐の妖怪であるユリや、

昔可愛がっていた犬の生まれ変わりの少年を(こちらも親に虐待

されているところを助けて)面倒見てあげたり。

自分を助けてくれたお兄ちゃんヨンが大好きでね。

ランとユリのカップルのほうが好きだなぁ~。

 

・ユリ役のキム・ヨンジさん、ハーフっぽもあり可愛くて好き。

まだ出演作品そんなにないんですよね~。

これから期待の女優さん。

 

・ジアの母と父は、これ、特別出演枠ですよね?

 

・テリ、こと蛟龍は、最強すぎません?

すれ違っただけで、バッタバタと人が倒れるし、

電話で暗示かければすぐ人を死なせることができるし。

死に至る伝染病まで撒き散らせるんですよ?

こちらも眼力が強いイ・テリ。

眼力強いのが同じ作品に何人もいると、息が詰まる(笑)。

 

ここから、大きなネタバレです。

回避したい人は回避を。

 

・ジアを助けるために、ヨンは蛟龍とともに三途の川へと

身を投げるんですね。三途の川に自ら飛び込んだものは

生まれ変わりも出来ない、というのもわかってて。

で、ヨンは死んだと。

でも、それを諦めきれないジアは、閻魔大王の妹のところに

お願いにいったりするけど当然、例外はないと門前払いされる。

で、同じく兄を失った悲しみに暮れる弟のランは酒浸りなんだけど

やはり兄を取り戻そうと、ジアと一緒に地獄の十王の所に行く。

「自分の一番大事なものを差し出せば、ヨンを助けてやる」と言われ、

ランは自分の命を差し出して、ヨンを蘇らせる……

ヨンは、人間として生まれ変わってジアと仲良く暮らしましたとさ。

 

……的な流れなんですけど。

ちょっと待て。

生まれ変わり大好きオタクからの、ちょっと待て。

 

まず。ランが兄を自分の命と引き換えに救った、それはいい。

その隣にいたジア、それはだめよ、とか引き留めんのかい!

挙句、戻ってきたヨンとイチャコラし放題。

元はと言えば、おまえの運命にみんな巻き込まれて命落としたり

病気になったりしていたというのに、よく、イチャついてられんな?と。

回復した放送局仲間のセロムの看病が先だろがぃ。

「子供作ろうか?」って、おいおい爆弾 言うてる場合か?

 

あとね、生まれ変わりは好きだけど、

生まれ変わるならちゃんとしてほしいのね。

ちゃんと…種から育つ、というか。

「トッケビ」では、トッケビさんはウンタクの生まれ変わりを

ン十年と待つんですよ。

で、10代になったウンタクの生まれ変わりが会いにやってくる。

これが「ちゃんとした生まれ変わり」。

 

戻ってきたヨン、人間になったとか言うてるけど、

計算ちゃうやろが、って(これにはオチがあったけど)

人間になって生まれ変わったんだとしたら、まだ赤ちゃんやろ?って。

それ、誰かの体を借りたやつちゃうんかい。

ランもそうですよ?そんなすぐに大きくなってます?

生まれ変わりにズルはあかん!

 

生まれ変わり警察、出動~パトカー

 

星は

★★★★☆☆☆☆☆☆

4つでーす。