1999年10月まとめ | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

10月30日(土曜日)
ユニクロのフリースを買いに午前中から買い出しへ。

ほとんど千葉に近い店舗の、それも午前中でも
品切れありの長蛇の列待ちだったのに、

夕方友達から入った連絡によると、五反田のユニクロは
2時間待ちだったらしい・・・・。ディズニーランドかっちゅーの。

10月29日(金曜日)
あるフリーペーパーを読んでいると、各アーティストの

ファンクラブ入会方法についての記事があった。
かなり有名アーティスト、ほどほど有名アーティスト、

10数組が紹介されていたのだけれど
その値段をみてちょっとびっくり。

平均して5000円から6500円なのである。

山崎まさよしさんのファンクラブは確か・・・3500円?安い。

3500円といえば、渡辺プロのお笑い全般(ホンジャマカ、

ネプチューンから超若手までひっくるめてのファンクラブ)
のFCと同じ値段・・・。

2つともとても入りやすいお手ごろ値段ゆえか、入会人数は

どんどん増えているらしい。その結果、チケット優先をうたっていても

確実に・・・とはいえない現状が続いている。
渡辺プロの方は、その点まったくもってひどい。

毎月抽選で優先が決まるが、1年に1度当たれば運がいい方である。

年会費が1万円・・・だなんていったらどうなんだろう。

絶対に希望の会場で座席が確保できる・・・と約束してくれるなら

私は1万5000円までなら考える。特に山崎まさよしに関しては。


10月28日(木曜日)
紅しゃけルイベがうまかったぁ・・・・。

10月27日(水曜日)
今日は久々の雨だ。関東は雨。

会社を出た頃、一番すごく降っていてびちょ濡れになった。

はじめから濡れること前提でいられるなら、雨も好きなんだけど。

びしょ濡れで電車に乗るわけにはいかない。んー。
そんな雨であるが、ある方は

「雨さんありがとう、頭の整理だけでなく、心の整理も出来ました」

と言う。
ある方は「今日みたいな大雨はむしろ喜ぶべき事です。

何故なら「雨だから家でおとなしくしてよう」って思えるからです」

という。雨の日である。

10月26日(火曜日)
昼頃、会社でメールチェックをしていたら、

山崎まさよし主演の映画「月とキャベツ」のパンフレットが
名古屋のある映画館で発売されているという。

この映画、各地で再上映されているものの、

パンフレットの再販はない、とされてきた。

それが今回の再販情報。

さっそく、映画館に問い合わせるとやはり発送はしていないという。

出版元は?と聞くと、それも個人販売はしていない会社なので

迷惑もかかるし答えられないといわれた。

しゃーない、あとは実際に買いに行くしか手立てがない。

 

さっそく、名古屋のお笑いで知り合った友人に電話をするとち

ょうど移動中でその映画館方面に向かっているというではないか。

申し訳ない・・・と2冊の購入を頼んで(友達分)おくと、

夜電話があり「買いましたよーん」と報告があった。

なんと、運のいいことにその友達は来週上京するという。

来週には手元に届くのだ。うわーっい。

すっげぇ~、この実行力。←自画自賛。
これをな、仕事に生かせたらきっと有能なキャリアウーマンに

なっていただろうに・・・。Iちゃん、ありがとー。

10月23日~24日(土日)
高校時代の友達が京都で嫁に行くというので結婚式に呼ばれた。

花嫁以外誰も知らないという立場とか、スピーチを頼まれたりとか

前日の深夜1時半まで一緒に行く予定だった花嫁の友達
(もちろん逢った事ない人だったけど、1人じゃ心細かったので

待ち合わせをしたのです)連絡は取れないわ、

結局その待ち合わせには失敗して1人で京都入りするわ・・・

途中で何度も「帰ったろか」と思った。

ホント、結婚式とか華やかな場所って苦手なのです。
式開始。花嫁友達テーブルに座る。

ここでやっと、一緒に行く予定だったそのお友達と会う。
電車に乗り間違えて遅刻したそうな。

ま、置いてきてしまった形になっていたので、彼女も無事ここに

たどりつけたことをホッとし・・・そして式が始まる。

京都のだんなさんと仙台の花嫁。
日本情緒あふれる・・・という言葉がふさわしいのだろうか。

暖かい雰囲気のなかで式が進行する。
緊張して座っていると、となりの女性が乾杯のシャンパンを

おかわりしたりして、勢いよく飲んでいる。

花嫁が高校を出てからの友達だと聞いていた。

ふと見ると、高島礼子ばりの美人なのである。
そして、ガバガバと飲んでいる。

この友達も仙台から1人で京都まで来たらしい。
1人じゃ心細いだろうと話し掛けると、「飲みます?」と

私にもシャンパンをおかわりしてくれた。
まー、豪快な美人なのです。

「飲まないと緊張しますよ」とか「私の分も飲む?」とか話してみると
楽しい。私も緊張どころではなくなってしまった。
豪快な美人は、実にいい。
散々飲みまくったあと、ちょっとした食事に行こう!という話に

なったときは、もうすでに旧知の友といった感じの私と彼女。

結局、彼女との話が弾んで楽しくなったので、宿泊することと

なってしまった。日帰りの予定だったところを無理いって

新婚夫婦にホテルを用意してもらってまで・・・(花嫁さん、
ごめんね)。

翌日は私がどうしても行きたいとねだった銀閣寺へ2人で観光。

「写真撮ってください~♪」という私たち2人は絶対に

何年かの付き合いの親友に見えただろうなーと思いながら、

私は東京へ彼女は仙台へと帰った。

でも、彼女だけじゃなくて、今回の式に出ていた花嫁の友達は

キレイな人が実に多かった。それでもって関西弁ではんなりと

しゃべられた日には・・・いいなぁ。京都の女性ってかわいい。

また、いつかどこかで逢えるかしら?

銀閣寺をご推薦してくれた大阪からお越しのW夫妻さま。
ありがとうございました。やっぱり銀閣寺行ってよかったです。

これ、無事に読めたかな?(笑)

ホテルの部屋で1人泊まることになった私ですが、

1人でホテルに泊まったのがどうも初めて?(記憶にない)
で、やったらと怖いんですよ。で、部屋中の明かりという明かりを

全部つけたまんま、もちろんテレビもつけたまんまで寝ました。

私って意外に怖がりなんだなー。

※2010年代に入りますと、友達と旅行していても、ホテルは

一人部屋というこだわり。…強くなりましたね(笑)。


10月22日(金曜日)
私を含む女の子(子という年は1人もいなかったが(笑))

4人と男性2人とで飲んだ。飲んだ勢いでカラオケに行く。

このメンバーでカラオケに行ったのは初めてなのだが、

うち1人が実はCDを出したことのある方で、その方の

歌声が聞けてむっちゃ得した気分で帰ってきた。

いやー、得した、得した。

10月20日(水曜日)
先日、大好きなラーメンズとちょっとだけお話する機会がありました。
緊張してしまって、背中は汗だらーっだし、どもっちゃうし
めくるめく失敗の対面だったワケですが・・・。
私はですね、昨日初めて人のオーラっていうものを触った気が

しました。マジなんですってば。
ラーメンズのお1人の背後半径1メートル以内にぴょこっと

立ったんですよ。するとですね。明らかにそこはなんか違うの。

どう違うか・・・すっごい不思議な感じ。
あれ、慣れてしまうとわかんないかもしんないけどあれはすごい。

すごいですよ。みーんなーっ!すごいってば。

片桐仁さん、すごい。本当に。

10月19日(火曜日)
一番最初に好きになった芸能人、覚えてますか?

私は坂上忍くんなんです。今、忍くん・・・なんていうような
風貌じゃないですよね(笑)。

その頃、ファンクラブ入ってたんですけど、忍くんのお母さんが
バックにいるようなそういうファンクラブでした。

その忍くんが常々言っていたのが「シンプルイズベスト」。
まだ17歳にも満たないくらいの少年が、そう言っていたのを聞いて

私は見事に洗脳されまして。
今現在も私のモノトーン好きとか、好みの傾向は

その影響がモロ出てます。面白くもあり、怖くもありますね(笑)。

10月17日(日曜日)
私の運命の人は32歳で奈良県にお住まいのおいしい水研究家、

T.Iさんなんですと。「あ、それって俺」とか、

「あ、そういう知り合いいる」っていう人いたら、ぜひ連絡を。

10月13日(水曜日)
来月14日。97年8月以来皆勤で通っている渡辺プロライブと、

映画「月とキャベツ」の撮影場所というゆかりのある場所で開かれる

山崎まさよしライブ(それもツアー初日)、

私の大好きなエレキコミックとラーメンズの出る学園祭の3つが

重なっている事実に気が付いた。渡辺プロライブと学園祭は
掛け持ちも可能だが、山崎まさよしは可能でないことに加え、

チケットが抽選となっているのだ。
うーむ。14日、私はどこにいるんだろう。

先日より山崎まさよしのツアーチケットが発売されているのだが
1分で売り切れた会場もあるという。

お笑いライブの全盛期と一緒だ。音楽のチケットはぴあの一箇所
売りではないので多少販売所によっての持ち数の違いがあるのか

売り切れになるまでの時差があったようだが。
私の感覚でいくと、チケットとは電話で取るものではなく、

徹夜で並ぶものという意識があるため電話に数時間粘ったけど

取れなかった・・・という話を聞くと「根性が足らん!」と思ってしまう。
なんてね・・・・。この販売システムもなんとかならんのかねぇ。

10月11日(月曜日)
気が付いたら、来来週は友達の結婚式である。

ご祝儀、旅費、いろいろと考えると頭が痛い。
一番悩ますのは洋服だ。全然考えてなかった。

秋口の京都である。うーん、どんな格好で行けば楽に

結婚式を楽しめるだろう?楽しめる?そうだ。

結婚式を楽しむって結構難しい。

楽しいハズの一大イベントのハズなのに・・・・。

10月10日(日曜日)
昨日行ったお笑いライブのなかで、

芸人さんが持っていたあるモノがどうしても欲しくなった。
あまりにどうしても欲しくなったので、なんとかならないものかと

探りを入れたところ、その芸人さんと交渉が成立し、

一応見せてもらえるところまでは話をこぎつけた。

すごいじゃん、私(笑)。

10月9日(土曜日)
うちのPC師匠と電話で話していて、ホームページを本腰入れて

更新したというので、覗きにいった。
写真のコーナーがある。最近デジカメを買ったようなことを

そういえば言ってたし・・・・と思って覗くと
なんと!いい写真があるではないか。

いやいやいや、なんちゅーか。お姉ちゃんの写真とか人物しか
撮っているものしか見たことがなかったので、

情緒ある風景写真など撮らないと勝手に思い込んでいた。
ごめんよー。いい腕前しているじゃない。
それも、ロケなどで普段なら人が行かないような場所に

出かけているせいなのか、わかんないけど
とってもいい感じのロケーションだったりもする。いい。

10月8日(金曜日)
外で食べたら、絶対に「こんな食い合わせ出来ない」っていう

組み合わせ、牛タンの塩焼きとゴルゴンゾーラのペンネを作った。

胃は気持ち悪いけど、気持ちは満足。

10月5日(火曜日)
友達の恋愛話の悩み話に相槌を打っているうちに

「飲みに行こう」という話になり、店の目前までついた途端に

相手の男性から電話が入り、ドタキャンを食らって、

ひとり家に帰って弁当を食べた。

10月4日(月曜日)
結局、ポップジャムへ行ってきました。まさやんとSILVAを見て

満足して帰る道すがら、知り合いのスタッフの留守電に

「まさやんの置き土産、なんかあったら取っておいて」と

(冗談で)頼んでおきました。番組内で使用したパネルでもいい、と

言っておいたのですが2メートル×1メートルあるそうで
「でかいからあきなめな」と断られました。

そして、まさやんが番組中に使用したブルースハープも
土産リストにあったそうですけど、もうすでに予約済みだったのか

発見できずだったそうです。くーやーしーいー。
ま、でもSILVAの歌もとてもすばらしく、そしてまさやんのNGも

愛らしく、楽しかったのでヨシとしましょう。

10月3日(日曜日)
ピーピングトムのトークライブに行く。すると。

かねてから熱望されていたゲスト、ノンキーズ・山崎氏と
T・I・M、、レッド吉田氏が登場!

ー、嬉しかったけど、今日来られなかった友達は悔しいだろうなぁ。
そのトークライブ中、29歳にして

「ねぇ、付き合うってどこから?チューじゃないよねぇ?」と

ムキになっていた久仁人さん・・・その気持ちはすごくわかる(笑)。

10月1日(金曜日)
怒涛の一週間が終わった。いくらなんでも毎日飲むと

最後は、飲みたくないという気持ちになるもんだ。

今日はデパートでつまみを買って、自宅でワインで友達と乾杯。