宇田川フリーコースターズ シアターD | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

相変わらず混んでます。
椅子席4列(他は座布団席にぎゅうぎゅう)は関係者のもの。
しかし、前回の(前回は私は欠席)アンケートに何らかの意見が

あったんでしょうか…あったんでしょう(笑)。

脇に先着約4名さまの椅子席あり!

ライブが関係者向け見本市にならざるを得ないのは

重々理解しているのですが、だったらその分のキャパを

増やして欲しいと切に願う瞬間と書いて、とき、でございます。
例えばオンエアバトルスタッフが来てたりすると、どうぞどうぞ~♪

という気持ちになるんですが“おしゃれカンケイ”か~いっ!

という人に金のシート(椅子席(笑))に座られていると感情も

また違ってくるワケで…

開場押しがあったのち、開演を待っていると今度はビル全体に

轟く火災報知器の音。最初は友人と

「ここで設楽さんあたりが様子を見に行って、

瓦礫の下敷きになって…で、矢作さんが俺も見てくる~!って

飛び出していって…で、ケーキ持って帰って来るんだよ。

誰の誕生日だ?」
なんて想像して遊んでたんですが(10/17セレナーデレポ参照)

想像も飽きてくるくらい長いこと鳴り続け開演が遅れる始末…(笑)。

災難です。なんとかベルも鳴り止み、開演。

オープニング映像。夏の目黒でのSP版コースターズの時に

罰ゲーム企画で流れた「う○この瞬間」の映像。
 

今回の衣装は設楽さん、上下黒皮風(笑)ライダー系(というのが

正しいのか)矢作さんはロック系?頭バンダナにサングラス、

小木さんは全身ひょう柄インナー源太風、
日村さんは後で説明されてわかりましたが、B'z風(笑)。

袖、裾を切り落としたシャツと、白のホットパンツ?。

腕にはアメリカ国旗がらのバンダナ。髪は珍しくおでこ全開。
矢作さんはサングラスだとまったく見えないということで、

バンダナをはずし、すぐ眼鏡とチェンジしてきましたが
設楽「レコード屋の店員だよね?(笑)」

オープニング映像の話から、うんちょす話に。
矢作さんが一日二回だとか、腸捻転のライブ前にトイレに行き

「1本出してきた」といった話。

先ほどの火災報知器の音について。本当に火事だったら、
この格好で逃げることになった…→地震があっても

多くは逃げないけど、何をきっかけに逃げ出すんだろうという話。
(その後、報知器の音は、焼肉屋の煙による誤作動と判明。
日村さんがシアターDの空気を見て「ほら、この煙、そうでしょ?」と

言ってましたが、ここはいつもこんな感じです(笑)。)

先日起きた議員刺殺事件が設楽さんの家のすぐそばで、
目の前の公園でも警察が捜査していたらしい。
テレビと窓の外の光景とで生見比べしてたらしいが、

犯人が捕まって以降、その公園に関する情報がなく、

関連性がわからない→犯人って右翼だったんでしょう?

→でも政治絡みじゃないんだよね…→…の話の流れを説明する
小木さんですが、「(議員さんは)大家さんだったの」
「凶器は(背中のズボンの所)に差して持っていったんだよ。

前だと自動販売機とかで(かがんで)刺さるから」と力説。
会場からは小声で「違う…違う」の花が咲き(笑)。

「できれば、小木を信じたい」という矢作さんに

その情報はどこから聞いた情報だ、と問いただされた小木さん。
小木「iモード…」
そんなにニュースに詳しいなら、北朝鮮のニュースは?と

振られた小木さん。
なんで拉致のことを語らないんだと思う?と問われ
小木「言う必要ないじゃん」
設楽「なんでそんなに北側の意見なの?(笑)さては北だなぁ?…」
この話はやばい、この会場にもいるんだから…と

慌てて話をやめさせる小木さん。

小木さんの言葉間違い。
「被害妄想」を「ひがみ妄想」と言い出した小木さん。
以前には「ケツカッチン」のことを「アトカッチャン」、

「中性的」を、「両生類」。

日村さんの最近の関心事は、東スポのカッパ騒動。

…ニュースなかったからねぇ~。
カッパの好物はキュウリといわれているけど、

川の中の生物なのに、なぜキュウリ?…の話題で
設楽「企業じゃねぇ?」
矢作さん、引越し考案中。

不動産屋モードで設楽さんが条件を聞きだしていて、
矢作さん「じゅ…」と言って口ごもりましたが…(笑)

学園祭シーズンはボーナスみたいなもんで、儲かるので

それくらいのところ住めると不思議なフォローをしてました(笑)。
じゅ…数万の家を探すとなると…ねぇ。

共同出資者がいたほうが…おほほ(笑)。
小木さんは実家組なので、ワンルームの一人暮らしに

憧れているそう。20~30畳、なんならシアターDくらいの広さで

オートロック付で、風呂とトイレは"別でいい"(笑)、

場所は“青山あたりでいいよ”(笑)。
そして家賃は7万円が希望物件だそうです(笑)。
設楽「人が死んだまんまでも、そんなのないよ」
↑これらの部屋のイメージは「アリーmyラブ」かららしいです(笑)。
日村さんが最初に住んでいた明大前の家はひどかった、という話→

日村さんは絶対に自分のう○こを見たくないらしくて、

紙のふき取り具合ももちろん確認したくないそうで…、
その代わりのチェック方法として手でちょっと触って確認するらしい。
手のほうが断然汚いんだけど(笑)手は洗うからいいらしいです。
紙は流すだけなのに…ねぇ(笑)。因って、便器はすごーい

汚い状態になっていたらしいですよ。
昔平気だったものが、ダメになっていっている…という話。
設楽さんの引く話。24時間テレビをみながらの○○ができない話。
24時間テレビといえば…と、加山雄三さんの偽○話。

あまりの客席の微妙な反応にか(笑)
矢作さんの加山雄三の再現に「柴田恭兵だよ~」とツッコむ他3人。

企画「この人だ~れ」のコーナー。
日村さんが見せる写真が誰なのかを当てて勉強しましょうのコーナー。
答えは1人目はキング牧師、2人目は雷電、3人目はアムンゼン。
みんながアムンゼン?と首をかしげる中
小木「定食を初めて出した人」…あぁ、膳だから?(笑)
本当は初めて南極に到達した探検家だそうです。
 

絵まの手線ゲーム。2人チームに分けて、

片方チームが出した50音のうち1つ言葉が頭につくものを

ホワイトボードに絵で描いていく。そして、同じチームのもう一人が、
何を描こうとしたものなのか当てるゲームです。
チーム分けはいつもの矢作・設楽チーム、日村・小木チーム。
設楽さんの絵は「きなこ」も「き○○ま」も、

すぐにわかってしまった自分…(笑)。
矢作さんの絵は古く言うところのずうとるびの江藤さん並の

絵の才能、って感じで可愛かったです。

予想通りと申しますか(笑)、日村・小木チームが負け。

罰ゲームはレベル3「ハトの刑」。
勝ちチームの2人が床にポップコーンをまき、

それを食べる負けチーム…というものでした。

企画「現代ことわざ辞典」のコーナー。

同じような意味の現代ことわざを生み出し、出版社に持ち込んで

本にしよう~というコーナー。メンバー以外にも作家さんなどが
事前に書いた紙を矢作さんが読み上げ、面白い順に

ホームランからアウトまで5段階に分けて、評価する…というものでした。
ちなみに、「棚からぼた餅」だったら「クイズがデジャブ」

「カッパを探してたら天狗発見」
サルも木から落ちるだと「ハムスターも大群でいると気持ち悪い」
「乳首もマジで噛むと痛い」(同じ作者のものと思われ)
「鬼に金棒」は「揚げものにレモン」「ビル・ゲイツにドラえもん」

「素っ裸にブーツ」「わさビーフにパイの実」

…に、を入れればいいの?(笑)

結果、ホームランなし。お客さんも思いついたら、アンケートに書いて

みんなで参加して行きましょうということでした。

エンディング。前回のお客さんアンケートに書かれていた

「こんな企画やって欲しい」から、実際にできるんではないか?と

いう企画を実験でやってみるのコーナー。
箱から「モンスター名」と「言っていい言葉」が書かれた紙を引き出し、
そのモンスターっぽい顔の動きと、一言だけ許された言葉だけを

使って、そのモンスターを当てるというもの。

白いボードに顔の部分だけくりぬいたものから、顔だけ出して
「お゛ーっ」と唸る日村さん(正解は、ものすごくシンプルに「鬼」(笑)。
小木さんがやったのは少し悲しげな表情のモンスターで

「でれ~」って言うモンスター。
(正解はゾンビだったらしい(笑))何度も見ているうちに、

この「でれ~」がジワジワとくすぐったく面白くなって…(笑)

以上。宇田川フリーコースターズでした。
私が異常に早くレポを書き上げるとき…それは、
「ライブ予定が立て込んでいるとき」

「ライブが超面白かったと感じた時」「その逆」…
さて、今回のこの早さの理由は上記のどれでしょうか(笑)。