カリカトークライブ   新宿ロフトプラスワン | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

前説…は、あべこうじさんと、

池谷さん(犬の心)、松尾くん(パラメ)。
M-1グランプリ、ダダダダダーン(あべさんが組んだコンビ)、

犬の心は二回戦突破。パラメは落選。


パラメ・松尾氏。この日、自転車に乗っていて、

自宅の鍵を落し、拾うために自転車止めたら、

ちょうど鍵の上をバスが通過。

バスが去ってみたらば鍵が増えていた…。

大家がスペアキーは渡せない、というので現在も空きっぱなしらしい。
あべさんは小さい頃、飼っていたカブトムシを踏まれて

殺された想い出を。

Bコース・羽生、

長渕剛「HOLD YOUR LAST CHANCE」を歌いながら登場。

一曲巡って、トーク始まり。


・ 家城さんも、一曲…ということで。

この日の日本シリーズ開幕戦を観た人を客席調査。
君が代を松本幸四郎が歌っていたということで、マネて「君が代」。

フル、アカペラ(笑)。
家「カリカトークライブ…裏テーマはThe 右翼、ですからね」


・ M-1グランプリ。

パラメの滑り方が、見事な「すこーん」で面白かったらしい。
家「今年は頑張りましょう。どうせ決勝トーナメントに出る人は

決まってるんですから…」
林「こらっ!!…しょうがないじゃないですか…視聴率とかあるんですから…」
準決勝まではガチンコで行けるそうですが、準決勝から決勝の間に、

汚い人はテレビ映り的な問題か落されるらしい。

カリカがボーダーライン(笑)。


・ カリカ、「モンゴル800」ならぬ「ピョンヤン800」で

出ようかという計画も。

略してピョンパチ。拉致問題というとちょっとキツいが、

カタカナにしてラテ問題にするとなんだかおいしそう。
家城さんは逆拉致…逆ラテされてきた人間だそう。
…この北朝鮮一連の事件に腹立てている様子の林さん。

熱く事件を語り始める。
家城さん、拉致被害者の中に宇宙人がいると発言。


・北朝鮮は分け目が決まっているという話。

林さんがまさしく決まり七三に順応。

林さん一人のレギュラー「マルガリータ」では

「工作員」という呼び名…(笑)
一人で現場に行くのがいやで、始まったら始まったで

汗が止らないらしい。
YOUさんとはあまり話さないが、ピエール瀧さんは優しい。
お母さんは毎回録画してくれているらしいが、番組の内容的に、

親戚には見せられないと怒られる。 番組にストリッパーさんが出演、

それを見た林さん、ストリップはアートだから絶対見たほうがいい、

一緒に見に行こうと家城さんを誘う。

それまで、林さんは女性に対しては

「あぁ、女かー」または「あぁ、女ね…」くらいの

感覚だったそうですが…(笑)
家「今日、帰りに“2ちゃん”って紙、張られてますよ」


・トイレは出すところじゃなく吸い上げるところだと

主張する家城さん???(笑)。


・ 林さんの主張。“男子は洋式トイレに立ってするのはやめよう。

” 林さん自身、8年前から座ってする派らしく。
家「8年前に何があった?」
とにかく自分で掃除したりするのも大変なので、座ってしようと強く主張。
林「衆議院に当選した暁にはね…」
家「法律?」


・ テレビカメラの魔力。カメラがあると、普段出来ないことも出来ちゃう。
対人恐怖症でナンパもできないという林さんも、カメラがあれば

「セックスしてますか?」などという質問も出来る…。
中には「毎晩っしょー」と答えるお姉さんもいたそうで…
家「流行ってるのかなー、セックス。」
林「定番アイテムでしょう?」


・CMの話。アイフルのCMが腹が立つという林さん。

理由は「犬を飼うために金融行っちゃだめ」。
コーラのCMは今、どんなのをやっているか話。


・ 部屋干しトップが欲しい、と林さん。
林「女性はねぇ、干せませんよねぇ?外とかには」
家「女性の味方的意見なんだけど完全に変態だよね?(笑)」


・ 林さん、ダンディ坂野がお好きなようで…。

ゲッツさん、ゲッツさんと呼ぶ2人(笑)。


・ 嵐のクレーム言う番組について。

嵐が番組の企画の出場者に対し自腹を切りたい…と発言した

というところから「嵐は一体いくらくらいもらっているのか」話に。

そんなにもらっていない、と主張する家城さん。
ジャニーズの先輩の並びから考えていこうと、名前を挙げ出す。
家「たのきん、イモ欽…、花マル隊…」違います(笑)。
林「忍者さんがいますよ」
中村繁之、とかめっちゃ懐かしい名前も出てきます。
「問題はタイムゾーン。」

「男闘呼組は(ややしこくなるから)抜かそう。浅井企画くらいにしておこう」
「最近出た…THEホスト?(タッキー&翼のことらしい)」

「あっ、CHA-CHAね」 (CHA-CHAから、一世風靡の話に→金八先生話へ。)
見かけに寄らず?林さんがジャニーズに詳しい。

林さんの口から大野智くんの説明までもが始まると
家「え?なになになに?そういう若い人たちの話についていけない人に

教えるカルチャースクールの人みたくなってるけど?どこで情報仕入れてるの?」
林「あのねぇ…二宮くんがすごく好きだったの~。」会場爆笑。
ドラマで観て演技が上手だなーと思って好きだったらしいです。
林「ハワイで嵐になる、っていってね…」…意味変わってきました(笑)。
三宅くんが家賃が10万円くらいするマンションに住んでいるとか…
家「色黒いほうどっち?カラテカの入江君をぎゅーっとしたみたいな方は?」

…森田くんのことを言っているらしいです。
家城さんの主張「嵐は、いって(月収)15(万円)じゃないの?」
林「なワケないよー」
家「うちらで今、40万でしょー?」
林「もらったことねぇーよ!」
嵐も相当、ヘクトパスカルが下がったからそんなにもらっていない、と

家城さんが言うと、ヘクトパスカルという単位は下がったほうが強いんだ

と、すごい台風知識を持ち出す林さん。
30万円はいい線だという林さんに、納得できない家城さんは

嵐と同じくらいの芸人を当てはめて考えればいいと提案。
家「三瓶くらいじゃない?」に客席から、え~~~っ。
家「え?それは嵐が上ってこと?バカいっちゃいけねぇーよ!」
認知度的には三瓶の方が上だそう。

ガレッジセールよりも三瓶の方が認知度高いんですって。
嵐の売り出し方について「エロじゃん!」と家城さん。
家「デビューがニップレスって感じじゃん」
工作員として、調べられないかというと
林「もう…すぐだよ。2分!」再び嵐と同じレベルの芸人の話に…
家「嵐…誰かなぁ…(英)田中くらいかなぁ…」…

(英)田中の知名度ってどれくらいなのでしょう(笑)。
林さんから、アリtoキリギリスの石井さんと同じくらい?というと

会場からは納得の声。
年齢は?に、再び林さんが「マツジュンって20すぎてますよね?」
家「マツジュン!?あ~!!!マツジュン知ってる!!一番格好いい人でしょ?」
…客席からは非難の声(笑)。
家「それは女性的観点でしょ?いいの。僕は抱かれたい観点だから」
一番格好いいのは二宮くんだと、主張する林さん。
林「妻夫木くんみたいな…」客席「えーっ」(笑)
家城さんはだんだん思い出してきたらしく
家「大野くんってのは、変な人でしょ?東北の害のない妖怪みたいな人でしょ?

座敷わらし的な…」
松本くんが香取くんの再来といわれていた、という家城さん。

話は香取くんに。
家「僕のライバルは、香取慎吾か、中田ヒデですから。」
ジャニーズ内でカリカと同じくらいの人と仲良くなろう計画。

やっぱりジュニア…(笑)森進一の息子の話。

休憩入れよう、トイレ行きたいという家城さんに、
林「吸うんでしょ?すれば?」

休憩後、「LOVE SONG」を歌うノンスモーキン・菊池くん。

この歌の紹介?林さんの音楽の趣味について。

テレサ・テン、ミスチルが好きだそうで。
家城さんは冒頭で、君が代を歌ったので林さんも何か…と

「車の中でかくれてキスをしよう」をアカペラで触りだけ。  

アンケートコーナー。

アンケートといえば…と呼ばれたのは、コブシとザンギ。
M-1に落ちた、ということでどんなネタをしているのか

わからないので、軽くやって…と振られ座ったままネタをやる

コブシとザンギ。

…ねぇ~(笑)。チャラチャラしすぎだよね、と林さん。
家「厳しいよー、オール林さんは」

誰も得意じゃないのに、全員でYOU THE ROCKのものまね。

知らない林さんまで…(笑)
林「どうも、YOU THE ROCKです!」…やった!

しやはとろしやさんから「『裏ドンキホーテ』お疲れ様でした。

家城さん・・・林さんの唇はいかがでしたか?」
家「メガネの味がした。」(笑)こーんなになってたのかよ!?と、

メガネを唇の辺りまで擦り下げて検証する林さん。
コンビ間でキスをするという企画で、作家からは

ディープキスと注文が出ていたらしいですがなかなかできず、
最終日だけ林さんの方から舌が異常に入って来たらしい。
林「一応、ディープキスをしなきゃいけないんですよ、僕らは。」
…真面目に言うことではないと思うんですが(笑)。
ノドチンコの奪おうとする林さん、阻止する家城さん。

家城さんが結成したとされる、へにょいず についてプチ説明。

へにょいずの条件…
「ダメ人間」「基本的に先輩付き合いが苦手」

「休みの日には家に居たい」
「へにょいことをしても、被害を被るのは自分自身。」

かっとびさんより

「百合の会のお母様から『息子にしたい芸人No,1』に

輝かれた林さん。

林さんと家城さんが父親になったとして、息子にしたい芸人は?」
林さんは「ロバートの山本博」。

手が焼ける感じが、みていて元気になるらしい。
家城さんは「インパルスの堤下」。健康的だからいいそうです。
吉村くんは「千原兄弟の靖史さん」

がっつり行かない可愛らしさがいいらしい。
靖史さんは、ものすごい回数のう○こを漏らしているらしい。

収録でもどこでも(笑)。
ペナルティの脇田さんも、寝て起きたら漏れてて(笑)

自分のかどうかわかんなかった。

肉球(犬じゃなくて猫)さんより。「裏ドンキホーテお疲れさまでした。

林さんはキシモトマイちゃんとの濃厚(?)キスシーン照れませんでしたか?

それから家城さんは林さんとキスしてうれしかったですか?」
林「ガンディー」(ガンガンディープキスの略らしい。)。
しかし、テンパッていたそうで…
家「(林さんの)ファーストキスがマイちゃんだからね…」
吉「セカンドキスが家城さん…」
会社に、ゲイキャラを怒られ始めたそうで(笑)…隠れゲイになるそうです(笑)。

よっちゃんより。「もし整形するとしたら、どこをいじりますか?」
家「手を長くしたい」
おでこを広くしたいという吉村くんと林さん。脱毛したら?という、家城さん。
2200年の頃には、「鼻がない」っていうブームがくるらしい。

ミキさんより。「家城さんが5人暮らしをしていると聞いたのですか本当ですか?

最近お二人ともどんどん男前になっていってますが、自分で気付いていますか?」
7人暮らし(一人行方不明)だそうです。

鈴木さんより。「人のものって欲しくなりますか?」
家「人がメガネしてるとしたくなる。人がスーツ着ていると着たくなる。

人が七三にしてると、したくなくなる」最後でがっくりと傷つく林さん(笑)。
家「あと、相方の彼女はどうしても自分のものにしたくなる」
林「なんでよぉ?」
家「それはだって…相方のものは俺のもの、俺のものは俺のもの

…おーれっは家城~♪」…ジャイアン…(笑)
ここで吉村くんの初体験の相手は友達の彼女だったという、わるぅーい話に(笑)。
徳「俺の彼女に、優しくされたらなんかする?」
吉「とりあえずお酒…飲ませますね」

moja-さんより。「何度ほど「ゆらゆら帝国」ボーカル、坂本慎太郎氏に

似てると言われたことがありますか?最近本気でかっこよくなった理由を

教えてください。やっぱり男ですか…」
家「結局ね。男を磨くのは男だからね…これからもっともっと

磨いてね…よろしくお願いしまーすっ!」
ゆら帝にはよく似ているといわれるらしく、

しかし人気者になって、ゆら帝より有名になりたいと家城さん。
林「こんな顔は芸能界に2人はいりませんからね」
家「こんな顔っていうなよ!」
林「このような…例は…」
家「実験!?」

ぐるめさんより。「新しい携帯についてるバーコードを

読み取る機能はどういう時に使うのでしょうか?」
家「Dとかじゃないでしょう。Kとか。工作員のK…」
家城さん、携帯のいろんな機能をすべて省いたシンプル501、とか

流行ると思うと提言。

まさるさんより。「私も時々ブラックアウトする事があるのですが

その時の様子を友達に探ると「普通に喋ってたじゃん」とか

「潰れてた子の介抱してたよ」とか言われます。

なんだか自分がつまらない人間なのでは?と寂しくなります。」
ブラックアウトのあとノーマルは寂しい、けれど大変なことになるから…。
大変なことになった経験のある徳井君の話。

酔って帰ってきて翌朝、膝の肉がなかったらしい(きゃあー)。
それで腿の肉を移植するくらいだったっていうんだから…きゃああああ。
朝起きて気がつかずに、急いでバイトに行ったらしいが…

足がガクガクして、逆に曲がってたらしい…(ぎゃあー)。

カータンさんより。「芸能人で誰ににてるっていわれる?

先日家城さんに似ていると、遠まわしに言われてしまいました。。。」
林さんは押尾学に似ているといわれたらしい。かなり横位置からみて、らしいですが。
家城さんは変なサングラスをかけたとき、

大杉漣に似ているといわれたことがあるらしい。
徳井くんは阿部寛、渡辺いっけい…吉村くんは三宅裕司…。
10年後、ホンコンさんみたくなってしまうんでは…という家城さん。
ホンコンさんの怖い話。林さんは「うつ伏せで寝る」

「顔をあまり洗わない」などと、ホンコンさんは

多分すごく努力していたと思う、って。

チョッパー(マンガ「ONE PIECE」の登場人物か?)に似ていると言い出した

家城さんに
林「知っている人、ちょっと声をかけてあげてください。」…冷静だ(笑)。
他、ペコにもなりたいらしい。

小鳥さんより。林さんへの質問。

「カリカのコントでの家城さんの女装姿が、実際の女性より、本当に
女性らしく見えてしまう時があります。家城さんの女装姿で、

一度でも女性を感じてしまったこと、”ドキッ”と男心を
 くすぐられた事など、ありますか?」
家「女装役やるコントの前、オ○ニーしてるでしょ?勃起しないように」
林「…言ってることもおかしいし…オ○ニーしたあとに

俺がすぐ復帰しないという俺の能力を見くびった…持続力とかわかんないじゃん!」
ここで女装と言えば…と、

Love me Do(以下Love姉)を呼んだのだが、なぜか羽生姉が登場。
林さんがLove姉の女らしさに引く中、家城さんと手をつないでラブラブ。
みんな妬いているみたいで緊張する、というLove姉に迫られ、

「一気しまーす」とウローン茶を飲み干す林さん。
追加として「すいませ~ん、Loveビアお願いしまーす♪」と

Love姉が注文すると羽生姉登場。しかしすぐ退場…しようとして、壁に激突。

すんごい音がした(笑)。さらにLove姉に迫られる林さん。

そこに、羽生姉とあべママ登場。

へにょいずゲイ計画。家城さんは只今ゲイ化努力中、

中尾くんは元々のゲイ人。池谷くんはホモ系、デッカチャン…と
ゲイ話にトークを繰り広げていると
あべ「はいはい、お店終り~」お会計を始める羽生姉とあべママ。

ものすごくボッタクリ。林さんが支払いを渋っていたら、

取りたて役?のデッカチャンまで登場。そのデッカチャンの様子に
家「でも、ちょっと足りない人でしょ?」
吉村くん、林さんもそれなりにそのけがあるのでは…最終的には

家城さんを抜くのではと意見。
家「行かれたら抜かれる、っていうのはわかるけど…

イカれたヌカれる、とかもうドキドキしてきちゃう」ここで休憩。

休憩後、デッカチャンの登場で「格好悪いふられ方」の一曲で再開。

・ 歌の間、楽屋では「歌詞がいい!」と皆で言っていた。特にあべさん。


・ ゲストのブラジル代表のリバウド選手…ということで

このイベントの作家さん登場。作家…サッカー…。


・ このライブの今後の企画を考えよう、というコーナー。

ガレッジセールのトークライブを見習って仲がいい芸人さんに来てもらって

飲んで騒ごうというのが12月企画。11月は何をしようかということで

林さんは“南原さんに憧れて”日々の生活を写真に撮りたい、と。

殆ど写真を撮るなどといったことをしない生活なので…というと、
家城さんはルミネの外で、ロバートとお客さんなどをよく撮っているそう。

(出待ちカメラマン役をさせられる…)
家「俺は27枚中、25枚くらいは相方の写真だと思うけど。

それはお笑いの相方かどうかはわかんないけど。」
 

・一方、家城さん企画は映画等を、カリカもお客さんもそれぞれ皆で見に行って、

感想だけ分かち合おう企画。舞台でもいいと、ぴあを持ち出してパラパラめくり…
家「シンプルソウル。約一年ぶりというコントライブは、笑わせたいという6人の…」
6人ので、私と友人は吹き出し笑い。失敬。失敬。

大ピンチかと思ったら人気のジョビジョバ。または芸術鑑賞でも可。

家城さんが考えたのは、江東区役所の定食を食べに行くこと(笑)。
みんなで裁判を傍聴しに行くとか…それは、一般の傍聴者より

カリカのお客さんが多くなってしまったらトークライブになっちゃう、

ということで却下の方向へ(笑)。あまり乗り気じゃない林さん。
家「なんか批判的だな~」
林「批判的じゃない。アラを探してるだけ」(笑)
結局、映画に行くことにしたが、

映画に5回くらいしか行ったことないということで渋る林さん。
最終的に林チーム「マッスル・ヒート」、家城チームは「ピカンチ」に決定。
林「ピカンチみたいなぁ…」
家「交換する?」
林「あぁ…でもケインもなぁ…」
ゲストを呼ぼう!の企画。
林「ダウンタウンとか来てくれないですかね。」
家「(僕は)逃げますよ。」
お笑い以外のゲストを呼ぼうということで、

林さんのお姉さんを子供とともに呼ぼうというと…
林「ダメだよ!こんな時間に…」あ、…時間なんだ(笑)。
先日のおさむショーで、家城さんのお姉さんが一列目で見ていたらしい。
ゲスト希望者として林さんは、ケイン・コスギを。

家城さんは長年の夢、葉加瀬太郎さん。
少し無理なレベルを狙うか?→嵐一人くらい呼べないか?→芸人で

誰か呼びたい?客席の意見を待つ家城さん。シーンとする会場。
家「…今、五階で事件が起きました。…うるさっ、心臓!」
他、ゲスト候補として(というか名前が挙がっただけですが)、品川庄司、ホンコンさん、
西本はるか(元パイレーツ。同じ事務所なので。)、鈴木あみ、長谷川投手…
ラジオに合わせて会話を進める、またはテレビを一緒にみよう…

どんどん話し変わってきてます(笑)。

全員登場。林「自己紹介するのもなんですから、そっちから番号!」
あべこうじ、デッカチャン、羽生くん、リンダ、コブシとザンギ、

Love姉さん、菊地くん、パンチ浜崎、松尾くん、中尾くん(ノンスモーキン)、

池谷くん。

お題にそってのトーク。「初めて○○した話」。
リンダ・徳「キャッチ」。エステ系のキャッチにひっかかって

(体験として)みたら、芸能人の来店者の名を挙げ始めた店側。
その中に森三中の村上さんの写真があったので、嘘だー、と逃げてきたらしい。
中尾くんも、幸運になれる?絵画のセールスに負け買い、

ライブのお客さんにクーリングオフを教えてもらったそう。
中尾くんはよく引っかかるらしい。家城さんは眉毛なき時代、

街を歩いてもキャッチの類には一切声をかけられなかったが、
唯一スキューバーダイビングだけはしつこく誘われた。
そして家城さんは、「(道具が)なくても潜れますから…。」と断ったらしい。
リンダ・小川「生相撲」。桝席で相撲を観戦したという話。
相撲話ついでに、おさむショーの打ち上げで、まわしなし相撲をしたらしい。

その際、社員さん(勿論全裸)ひとりが持ち上げられ「きゅーっ」と言ったらしい。
池谷「外人」。バイト先にくる外国人・ライアンが吐いた時の話。
羽生君は、黒人さんが剃り込みいれているのを観たことがあるらしい。
 

次のお題。「テンションがあがるとき」。
浜崎「オヤジ」。すごい格好いい生き方をしていると思う実父、

最近はログハウスを造っているらしい。
“山を見つける”ところから始めているらしいけど…多分、私有地(笑)。
他、若い頃は鹿児島と屋久島の間を海を泳いで渡ったり、

チャリンコで日本一周したり、借家を壊して(笑)部屋を作ってくれたり

(それも高床式)…という、父。高床式の下では、猫がよーく死んでいたらしいが…
家「その猫も、オヤジが食うために貯蔵してたんだよ」
デッカチャン「デニーズのフレンチトースト」。食べ物ですからね。
リンダ・徳(だったかな?)「インド人」
あべ「このやろうっ」

…と、このあと書いたレポートが、

Cドライブ全消去の乱で消えちゃったんですねぇ…。
ですので、ウロ覚えもウロ覚えなのですが…

羽生君が、よくイタズラをするという話から始まりまして。
それは、椅子にキーチェーンを絡めてしまう、とか

タバコを机に貼り付けるとか…で、気がつけば林さんが大笑い状態。

誰も止められないほどの(笑)笑い方で、笑いすぎによる腹部筋肉の

引き攣れで「イタイイタイ…」を連発し、笑いで重傷に陥りながらも、

それでも笑い続けていたので、みんながもらい笑い。
この状態がかなぁぁり続き、落ち着いたところで、林さんの口から出てきた言葉は
林「…顔が…(笑)」
話より、羽生君の顔だったんかーいっ!!!ってなことでして(笑)。
でもこの後も笑い続けていました。

人の笑い顔はいいですね。つられますもん。

笑いすぎて、進行もできないほどだったんですが、なんとか収まって、
林「朝ですよっ!!!!」とキリキリとしめて、

この日のトークライブは終了したのでした。