後回しにしていた児童精神科の話 | たまに書く

たまに書く

怒らず平穏な日が来ないまま数年。ADHD、ASD持ちの上の子との日常が主な内容。…でしたが、上の子が落ち着いてきたのと、飽きたのでほぼ下書きに変更しました。たまに書きます。


    

第一子→ミズキ(小学生)

第二子→マユ(幼稚園児)
第三子→リヒト(未就園児)

の3人の母です。
ミズキは軽度ASD、ADHD
IQ130(言語理解135、
知覚推理111で数値の違い24)

2Eと言われるものだと思います。


こんにちは。リヒトの咳がしつこく残っているのでまたまた小児科に行ってきました。マユはすっかり元気になりました照れ





お昼寝中の空いた時間に先延ばしにしていた児童精神科の話というか記録を。





前回が3月だったので進級後初の病院でした。今回も本人不在で私が行ってきました。




新しい担任の先生はミズキと好きな物に共通点があって、ミズキは楽しそうに先生の話を聞いていること、当たり前ですが学年が上がって学校内で求められる役割が1段階上がり、先生たちもあえて手を出さずに見守り子供たちで解決させることを想定している様子が見られるので、そこにミズキがすんなりと入っていけるかが懸念点であることを伝えました。




あとは周りの子たちの使っている言葉や漫画等に出てくる言葉に敏感で、ちょっと悪い(この位の子からすると悪かっこいい?)な言葉を使う様子が見られて、親に伝える時に



「○○くんは〜〜って言ってきて生意気なんだよねーえー



と同級生のことを言っていたので、それを外でやっていないかが心配だと相談しました。


→先生曰くIQの高さや言語理解に強いところ由来で周りより少し頭がいいという扱いをされることで、周りに対して上に立とうとするのかも?ということでした。


※私はIQの高さ🟰頭の良さとはミズキを見ていると思えず…凸凹があるせいかもしれません大あくび




次回は本人も連れて久しぶりに受診となりました。



𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸



先日休日の校庭開放に行ってきたミズキ。以前も遊んだことのある下級生と遊んでいたのですが、その子がちょっと…な行動を取ってきてうまく対処出来ず、校庭内で逃げたところ追いかけてきて、その時に怪我をしました。帰宅後に話を聞いて、つい少し叱ってしまいましたショボーン





校庭開放は強制的にいなければならない場所では無いので、嫌なこと嫌な人がいる場合は見切りをつけて帰ってきて自分を守って欲しいと伝えました。怪我をした時にブランコをこいでいるところに入りこんで、元同じクラスのお友達の足にぶつかってしまったそうで、関係ないのに巻き込んだことが申し訳なく…ガーン





いたらいたで楽しいこともあるのでしょうが、嫌な思いをしてまで強制された場所でないのにいる必要はないんだけどなー。そういう見切りのつけ具合がまだ難しいなと感じました。




相手の子の行動はミズキからの話で聞く限りでは許容できない行動(体を触ってくる系)なのでしばらくは校庭開放には行かせない予定です。ミズキも嫌がっているし。




ただその話をどこかに知らせておく必要があるのかどうか。開催場所は学校ですが、学校主体の活動では無いですし、物の貸出や来た子供の名簿の管理をしている方はおそらくボランティア?




ミズキは同性で年下相手なので何とでもなったかも知れませんが、異性で年下でとかなったら困るのでは…と思ってしまう。