家族の体調が悪い時(愚痴です) | たまに書く

たまに書く

怒らず平穏な日が来ないまま数年。ADHD、ASD持ちの上の子との日常が主な内容。…でしたが、上の子が落ち着いてきたのと、飽きたのでほぼ下書きに変更しました。たまに書きます。

こんにちは。愚痴です。




うちの夫はおそらく発達障害の可能性が高いです。またはグレーです。本人は(本人だけは?)今も昔も困っていないので診断を受ける予定はありません。




仕事はどんどん新しいことに挑戦するタイプの会社で管理職的な立場の人です。ありがたいことに一定の良い評価を得ています。(最近は新しいことと言われてもそろそろ限界があるかな?という感じ)




そんな夫は家族の自分以外の誰かが体調を崩した時に


自分も体調が悪くなってきた…


となることが多いです。多分家族の中でミズキには興味が薄く、一緒にいる時間が少ないのでミズキの体調不良の時はなりません。その代わりに「あいつまたかよ…ドクロ」と特に何もしないのにミズキに対して憤っています。

※私も「ミズキ、寒くなってきたから服装暖かいのにしてねー」と言ってからの風邪コースはイライラしたりします。ゴメンね、みーちゃんショボーン




今まさに、


マユは治りかけですがしつこい咳と薬の服用で眠気が出て不機嫌爆発中。


リヒトはマユからうつって発熱が続き、咳き込んで苦しそうな様子が見られます。


私はリヒトから咳だけうつされて発熱なしですが、夜中や朝方に咳や熱の苦しさで起きてしまうリヒトに付き合うため、大変に寝不足です。




リヒトの体調が怪しくなって私にも症状が…となったタイミングから夫は


「俺もうつっちゃったかもなードクロ


とチラチラとこちらを見ながら、36℃台の結果を表示する体温計を1日何度も(酷い時は10分おきとかに)使用しています。




ちなみに体温計の表示に納得いかない時は


「さっき薬飲んだから」「寝起きだから」「寒気がしてたけど早めに厚着して落ち着いたのかも」


などなどバリエーション豊かな様でそうでもない言い訳を吐いてくれます。わー、楽しい夫だなぁドクロ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




こちらがみんなのご飯、学校や園の準備、なぜか帰宅時間の遅いミズキの心配、不機嫌なマユの対応をしていても


夫は寝ます。無言で寝ます。アラームも付けずに、ソファを占領して寝ます。


彼の中では彼は誰よりも具合が悪いのでその権利があるのです。




起きている時はスマホでゲームか漫画です。マガポケ?だったかな?他のサイトもかな?1日に1話みたいな感じだからいくつも作品を読んでいて、それを読んでいる作品分ノルマのように他のことを後回しにして読んでいます。




具合が悪い人よりも自分がもっと具合悪いぞ!と言ってくるのは発達あるあるらしい?実際のところは知りませんし、わざわざそんなこと調べる時間を割きたくない真顔




そして好きなことに対して過集中。これはミズキもありますが、優先順位というものがぶっ壊れているネガティブ




障害で困っている方には甚だ失礼な話なのは十分承知の上での発言ですが、夫を見ていると


私もそっちがいいよー!ぜーんぶ後回しにして(何なら周りがやってくれて)好きなことに集中し続けたいよー!たくさん寝たいよー!


ってなります。



俺は困ってないドクロだから診断はいらないドクロってキリッと言うけど、逆になんでそれで困らないか考えてよー!誰かが代わりに困ってるんだよーオエー





はい、愚痴でした。もっと短く済ませるはずが長くなってしまいました。失礼しました。