おもたせツアー さくらホール公演 | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

RAG FAIRツアー 12月23日の渋谷さくらホール公演に行って来ました!

だいぶ遅ればせながら、つらつら感想を書きます。

備忘録が主目的です。

細かいセトリは載せませんが、ネタバレ配慮もしません。

批評批判の意図は全くありません。

あくまでも個人の感想です。

諸々御了承ください。



私にとって、約4年ぶりのリアルライブ参戦。

前は2019年11月のWe!プレ会員限定ライブでした(そのときの感想はこちら )。


せっかく、RAG FAIRがこれからどんどんライブやるぞ!全国回るぞ!って言ってた矢先の、コロナ襲来。

2020年のツアーは中止。

当然、チケットとってて行く予定だった公演もなくなって。

コロナ禍は音楽室や20周年ライブを配信やDVDで全力で楽しんで、それはそれでほんとに楽しかったしありがたかったけど、やっぱりリアルライブが恋しくて恋しくて。

ライブに行きたくて行きたくて。


2022年はおかわりツアー、ジモジモツアーとツアー2本を完走したRAG FAIR。

なんと、2ツアー全公演メンバー日帰り(大阪の夜行列車含む)。

もうね、日帰りできる地域でしかライブしてくれんのかと思って軽く絶望したよね。笑


今回のツアーは、12月23日さくらホール公演はずいぶん早く発表されてた(というかホール取れたの嬉しすぎてまだ何も決まってないのにYouTubeで言っちゃったのかわいすぎた🤭)ので、とりあえず絶対ここ行くぞ!って決めてました。

あとどっか近隣地域で行けるところがあればなーって思ってたけど、一番最寄りで隣の県😅

土日休みの仕事に転職したばっかで有給もまだないので平日の遠征はできず…

でも今回のツアーは、北は北海道南は福岡まで、メンバー日帰りできない地域での公演もあるってことで少し安心。笑

次のツアーのときには有給もついてるはずなので、近隣県なら行けるはず(なんなら我が街にも来てほしい)!

というわけで今回のツアーは遠征での東京さくらホール公演のみの参戦となりました。


4年ぶりのライブ&遠征。

もうほんっとにチケット取れたときから楽しみすぎた!

毎日の激務も残業も、これを糧に頑張れた。

最後の2週間ぐらいは楽しみすぎて仕事中もニヤニヤしちゃっていけんかった😂(怪しいやつ)



あんまり細かく書いてるとライブ到達までにすごい文量になりそうなので、余談はこれぐらいにしといて。笑



ついに待ちに待ったライブ当日!

荷造りバッチリ!チケットも持った!

前日はワクワクしすぎて眠れんかと思ってたけど、激務後につき普通に就寝。←


今回、ライブだけじゃなくて物販もものすごく楽しみにしてて。

メンバーが物販立つシステムになってから、私は初めてだったのでね。

14年ぶりのNewアルバムもめちゃくちゃ気になってたけど、絶対ご本人から直接買いたい!って思って通販で買うの我慢してて。


でも、この日は会場のキャパがでかすぎて捌ききれんとのことで、メンバーは物販には立たないとのこと😱

後物販時にお見送りだけしてくれるって。

まぁしょうがないよね。

それならせめて後物販で買うことにしようかなって。


渋谷駅からちょっと道迷ったけど、無事開場時刻ちょいすぎに会場到着。

前物販並ばないから、余裕の入場。

リハが早めに終われば前物販もメンバー立つかも?みたいに公式が言ってたのをほんとに直前に気付いたんだけど、開場前はもしかして誰か立ってたのかなぁ?


開演前会場BGMはクリスマスソングだったり、詳しくないけど多分ビーチ・ボーイズ、ビートルズ、ビリー・ジョエル辺り?だったり?

誰の選曲だったんだろ?

もう久々すぎて楽しみすぎて、隅々まで楽しみたくてね。


開演時刻はちょっと押してた模様。

開演前の影アナはかとさん。

一生懸命噛まないように頑張ってるなーって思いながら聞いてたら、盛大に噛んで、そこから本人めちゃくちゃツボっちゃって🤣

「ちょ…待って…www」って笑っちゃって読めなくなるかとさん🤣🤣🤣

かわいすぎ。

会場が笑顔に包まれ、「がんばれー!」の声が飛び。笑

結局何分かかった?

じっくり時間をかけてなんとか読み終えたら拍手喝采🤣🤣🤣

なんだこれwww

かとさん、伝説作っちゃったなぁ。笑


そして、待ちに待った開演。

一言で言うと、もうほんっとに最高だった!!

細かいセトリは書かないけど、私が待ち焦がれてたのはこれなんだよぉっ!って思った!


メンバーの皆さん、ほんとにキラキラ楽しそうで。

やっぱりこの人たちは、お客さんの前のステージ上が居場所なんだなぁ。

でも普段YouTubeとかで見るような程よくユルい空気感も健在で。

何て言うか、気負ってはないけど気合い充分!みたいな?


「アルバム引っ提げてツアーするけど、セトリはアルバム関係ない」

「クリスマスだけどツアーの中の1公演だからクリスマス感ゼロ」

とかみたいに言ってたけど、アンコール含めてアルバムから7曲?やれば十分アルバム引っ提げツアーでしょ。

MCでSilent Nightちょっとやってくれた(YouTubeのリベンジ!)し、アンコールでサンタ帽かぶってヨーヨーマンやってくれたし、クリスマス感も十分!

(れおさんの『頭でかくて帽子入らない』の鉄板ネタもやってくれた!)

クリスマス感は多分この日だけの特別ver.だよね?

嬉しかったなぁ。

Silent Nightは学生時代にやってたやつだかられおさんパートがなくて歌ってないwww

よーすけさん「入ってもいいんだよ?司会とか…」🤣🤣🤣



アルバム曲は、この時点では私は音楽室ぶり。

是非リアルライブで聴きたいと思ってたから嬉しかった!

音楽室からもまたアレンジとかリード割りとかちょこちょこ変えてきてて。

もうほんっと最高。


ユラユラのAメロでよーすけさんの後ろで遊ぶやつ、ライブでもやってた!

最初気付いてなくて、2番で気付いて『あ!』ってなって。

音楽室なら繰り返し見れるけど、ライブだから目が忙しい!

あーライブ!これぞライブ😆!!


ややこしいったらで「インボイス」とかぼやいてるよーすけさんかわよ。

(実は聞き取れてなかったけど、後から「なんかよく覚えてないけど俺インボイスとか言ってた?」とか言っちゃうよーすけさんかわよ)


Nanairoは音楽室では拳突き上げる感じだったけど、ライブではずっと手拍子。

さすがに疲れるからかな。

やっぱやる側も、音楽室とリアルライブだったらライブの方が消費カロリー高そうだもんな。


Summer Smileはもうすっかりよーすけさんver.で定着。

マイレージもだけど、季節外れとかそんなのもう気にしない。笑


ハレルヤでかとさんの「ちゅー」にヒューヒュー言える幸せ。

関係ないけど、昔は「キャー😆❤️」って黄色い歓声飛ばしてたのよ。

私もそれなりに歳を重ねて、今回久々のライブで自分でびっくりしたのがさ、

「キャー😆❤️」の声が出なくて。

黄色い歓声って、歳を重ねると出せなくなるのね。

仕方無いから全力で「ヒュー😚❤️」を飛ばしました。

としΩくんの「ちゅー」もかわいかったー。

やっぱあれだけ声援浴びてるの見ると自分も欲しくなっちゃうんだろうね🤭

いつも完璧なサポートで、どんどんRAG FAIRに合うボイパをしてくれるようになってきて、もはやサポートの域を超えてるとしΩくん。

サポートメンバーがあんな風に自分を出してくれるのも嬉しかったり。


中田さんは音楽室でしか拝見したことなかったんだけど、生の中田さんやっぱすっげぇ。

低音の重みがレベチ。

中田さんもほんと完璧すぎるサポート。

いつもありがとうございます。


今回健ちゃんがほんとにすごかった。

かとさんが「荒井健一がすごい」って言ってて、ハモカンの荒井健一がすごいって話かと思ってたら、RAG FAIRの荒井健一もすごかった!

のびやかだったり、パワフルだったり、かわいらしかったり…表現の幅の広がり方がえぐい。

前こんなにすごかったか?

あとめちゃくちゃ跳んでた。

足曲げるタイミングなんだろうけど、超高く跳んでた。

ほんと、この人はステージの人だなぁって改めて思った。

個人的には、健ちゃんのパワフル枠はそろそろDream Makerもやってほしい。

Bohemianもすごいけど、そろそろDream Makerもやってほしい。

手拍子も楽しいけどコールアンドレスポンスもしたいから、そろそろDream Makerもやってほしい。


今回れおさん声調子良さそうだったね。

よかった…本当によかった…

前回私が見たライブのときはほんとしんどそうだったから一安心。


アンコールで神様お願い聴けたの嬉しかったなぁ。

ライブのために作った曲だから、ライブで聴けてよかった!

手拍子楽しい!

16分音符は無理🤣

でも『無理~!』ってなりながら叩くのが楽しい!笑

ほんとライブ感。

リリース当初はぼかしてたのに、れおさん「この曲おもたせのアルバムの隠しトラックなんだけど」って言っちゃうんだってなった。笑


そういえば今回、HANAやらんかったなぁ。

20周年のDVDの副音声でれおさんが「HANAはRAG FAIRのライブの定番の盛り上がる曲ってわけでもない」みたいに言ってて、正直『え?!ファンとの認識の差!!』って思ってた。

でも、そうじゃなくて、『HANAやらなくても他に盛り上がれる曲たくさんある』って意味だったのかなーって一人で納得。


今回、円周率だったりミュージック世界ラリーだったり、昔からのお馴染みのエンタメ要素もあり。

でも明確にコーナー分けせずに自然に曲間に入ってる感じで。

ミュージック世界ラリーは昔と各国の割り振りが大幅に変わっててびっくり!

礼央→レオ=ライオン

ライオンのれおさんかわいかった。

よーすけさんのブラジルはあれ何だったのwww

空耳ソングってことでいいのかな?www

もう最高に『RAG FAIR』だなぁ🤭



『おもたせトーク』のコーナーは、『渋谷の思い出』と『お雑煮のお餅何個?』みたいな。


渋谷の思い出は、渋谷の思い出というより、かとさんの天然エピソード。笑

流通センター→物流センター

渋公(渋谷公会堂)→渋谷駅のハチ公

霊園→レーン→ボウリング場

どんだけなの🤣かわいすぎ。


お雑煮のお餅の話で、よーすけさんの話に意図せずざわざわしちゃう会場。

「お雑煮の餅?あ、無しで」ってマジか。

それはもはやお雑煮じゃねぇ。笑

焼いた餅入れるのもダメなのかな?

完全に余談だけど、市販のやっすい『餅のようなもの』は、もち米を練り上げただけで、ついてないものがありまして。

あれ、加熱するとドロドロになっちゃうんだよね。

焼いても膨らまずに流れちゃうし。

あれは確かにおいしくない。

餅はある程度ちゃんとしたやつ買わないとダメだと思ってる。

「餅だってあんなドロドロになんかなりたくなかっただろ!」謎の熱量で謎の理論を展開するよーすけさんが相変わらずでさすが🤣🤣🤣

「洋輔はおでんの大根嫌いって言ったり…」ってれおさん。

よーすけさんは別におでんの大根嫌いとは言ってなかったデスヨ。

That's RAG FAIRのときの伝説のMC。

『にんじん』の話から、にんじんはおでんの具にはならない→おでんに入れないやつはハモれない

→RAG FAIRはおでん

→メンバーをおでんに例えると

れおさん:はんぺん(ふわふわ浮いてる)

かとさん:しらたき(なんか揺れてる?)

健ちゃん:昆布(こだわりの味わい?)

おっくん:たまご(生まれてない感じ)

加納さん:がんも(語感)

よーすけさん:大根(皆さんの旨みを吸って生かされてる)

って話でした(That'sのDVD確認しました笑)。


てか後から気付いた…

おもたせトーク、ちゃんと質問投稿したつもりだったけど、ハッシュタグつけるの忘れてた…

痛恨のミス…

そりゃ選ばれるわけねぇわ…


入場時の配布物の中に、『#おもたせトーク で質問募集中!』っていうのと、あとアンケートのURL及びQRコードの紙が入ってたらよかったかも。

最低でも会場ロビーとかに貼り出してあったらよかったな。

みんながみんなYouTubeやXチェックしてるわけじゃないからね。



今回、エンタメ要素スルッと自然に入ってたけど、MCもだいぶ自然だった気がする。

MCっていうより、曲間のおしゃべりタイムみたいな?

肩肘張ってない感じが素敵でした。


立ったり座ったりのタイミングを言ってもらえたのはありがたかったな。

私はわりと、ライブはずっと立って跳びはねたりしてたいタイプなんだけど、周りが立たないと一人で立ってたら邪魔だしね。


跳んだりはねたり、一緒に歌ったり、手拍子したり、笑ったり、ヒューヒュー言ったり、やっぱライブって最高に楽しい。

そうだよこれだよ!

こういうライブに来たかったんだよ!!

4年間ずっと、この時を待ってた。

音楽室や20周年ライブで、画面越しに見て、『これ生で見たいな』『これライブでやってほしいな』って思ってたやつが、やっと見れた。

やっと現実に目の前で起きた。

あぁ、やっぱライブっていいなぁ。

でも私はやっぱりライブはコール&レスポンスもやりたいんだよなぁ。

せっかく制限無しで声出しできるようになったんだし。

今回手拍子はいっぱいしたけど、コール&レスポンスはちょっと少なかった気がする。

だからやっぱりDream Makerライブでやってほしい。



なんか今回、ファン層にすごく広がりを感じました。

ほんとに、老若男女幅広い層がライブ来てて。

古参だけじゃないんだなぁと思って嬉しくなりました。


ライブ自体、古参だけじゃなくてご新規さんもしっかり楽しめる感じだった気がする。

何て言うか、楽しみ方や盛り上がるポイントが分かりやすいというか。

正直過去には、どう楽しんだらいいんかわからんステージもあったからなぁ…。

完全にお客さん置き去りになってたからなぁ…。

間違いなく、もう誰も置き去りにしない、みんなでつくる、みんなで楽しむライブだったんじゃないかと。


ていうか、RAGのお客さんって、ほんと手拍子すごすぎる。

手拍子マジでびったびた。

RAG FAIRの曲って、結構手拍子難しい曲多いと思うのよ。

リズム変わったり、止まったり、初見じゃなかなか厳しいと思う。

加納さんがいなくなって、ライブで手拍子のリードを明確にしてくれる人がいなくなった。

それでも初見で楽しめるのは、古参の皆さんがしっかり引っ張ってってるからだろうなぁ。

今回後ろの方の席で客席も広く見えたので余計に思った。

ライブって、マジでお客さんと一緒につくるもんだよなぁって痛感。

(どの立場の感想だよってツッコミは置いとくとして)


れおさんの「RAG FAIRは解散しないことに決めた」「一生RAG FAIRでいる」の宣言は本当に嬉しかった。

もう不安にならなくていいんだ。

安心して全力で推していいんだ。


「それぞれの活動で得たものをまたRAG FAIRに持って帰ってパワーアップするため」って言って、活動休止に入って。

実際は、メンバーの心もバラバラで、グループの方向性も迷走してて。

RAG FAIRこのままどうなっちゃうんだろ?って不安だったあの頃。


もう、そんな心配いらないんだ。

デビューから20年以上経って、今のRAG FAIR、ほんっとにすごくグループとしての状態がいいと思う。

とっても仲良しだし、間違いなく自分たちのやりたいことが出来てる感じする。

よかった…!もう大丈夫なんだ…!!

(あくまで個人の感想です。どこ目線や何様やっていうのは自分でよくわかってるので。すみません…)

「そのためには健康第一!俺らもみんなも!!」ってよーすけさん。

れおさん「いい名前もらったな健一!」

健ちゃん「全国の健一ぃぃぃっ!!」←


今回席結構後ろの方だったんだけど、それでもはっきりわかるレベルでメンバーの皆さん超汗だくで。

テッカテカのびっちょびちょ。笑

回りのお客さんもみんな、ライブ終わった瞬間「あっっっつい…!」って。

そりゃそうだよな。

メンバーはさておき、お客さんみんな、時期的にヒートテックめっちゃ着込んでるもんな。

この日わりと寒い日だったし。

冬のライブは着るもの気を付けないとだなって思いました。

ほんと、アツいライブだった!



後物販、長い列が出来てて、ちょうどもうすぐ私の番ってところでメンバー出てきてくれて!

最初は健ちゃんだけ立ってて、すぐよーすけさんとかとさんも出てきてくれた。

ふおおぉぉぉ…本物や…

興奮しすぎてうまくお声掛けできず…

グッズ買った後、去り際に「ありがとうございました!楽しかったです!」って言うのがやっとで。

でもあのタイミングだと、もう後ろの人とのおしゃべりタイムだったかしら…

空気読めない迷惑なやつだったかな…

次ライブ行くときは、きっとメンバーがちゃんと物販立つだろうし、もっと上手におしゃべりできるようになりたいな。


そういえば私、れおさんは間近で拝見したことないのよね。

かとさん健ちゃんは、ハモカンが地元来てくれたときにライブ 行って、ライブ後のサイン会あって。

よーすけさんは、ソロライブ に1回だけ行ったことがあって、お見送りで握手してくれて。

で、今回もかとさん健ちゃんよーすけさんの3人は間近で拝見できて。

れおさんだけ、お近付きになれたことないんだよなぁ。

ステージだと遠いからなぁ。

だから、もしかしたら『土屋礼央』という人間は本当は架空の人物かもしれないとか思ってる←

まだ近くで確認できてないから←

いつかれおさんの生存も近くで確認したい!←


そういえばライブ中カメラマンさんがめちゃくちゃ写真撮ってらしたけど、あの写真はどっかで見れる機会があるんだろうか…?
数枚はご本人たちがXとかにあげたりしてたけど。
ライブ写真のポストカードセットとかまた出るんなら欲しいな。



やっぱり私は、RAG FAIRが大好きだし、RAG FAIRのライブはめちゃくちゃ元気もらえるし楽しいし、ほんっとに最高だし。
今後も年イチでツアーはしてくれるらしい。
メンバーが生涯RAG FAIR宣言をしてくれるのなら、私は生涯沼FAIR宣言をするしかないでしょ!

今回、姉と弟とで参戦したんだけど、ライブ終わった後に弟に言われたよ。
「こんなに楽しそうな姉ちゃん初めて見た」って。笑
過去にも一緒にRAG FAIRのライブ行ったことあるんだけどね。
でも確かに、久々なのを差し引いても今回過去イチ楽しかったかもしれない。
昔からずっと楽しいけど、ほんっとに今のRAG FAIRの魅力がすごくて。
メンバーや会場全体の空気感がとても素敵で。
本っ当に最高のライブだった!


20周年のときにも思ったけど、やたらとよーすけさんが「あなたがいてくれたから」とか「感謝」とかめちゃくちゃ言ってくれてるんだけど、ほんとマジでそっくりそのままこっちのセリフなのよね。
RAG FAIRがいてくれて本当によかった。
RAG FAIRと出会えてよかった。
同じ時代に生きて、一緒に歩めてよかった。
RAG FAIRのおかげで、私はまた頑張れる。
楽しかった余韻と、次また会える楽しみを糧に!