おもたせグッズ | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

RAG FAIRおもたせツアーの東京さくらホール公演に行って待望のグッズを買ってきました!

(ライブの感想はこちら )

ご本人から買いたくて我慢してたアルバム(結局ご本人からは買えなかったけど)、ポストカードセット、先に通販で買ってたチケットホルダーと風呂敷の感想をまとめて。

あくまで個人の感想です。

諸々ご了承ください。



◎アルバム『おもたせ』


もうほんっとに待ってました!!

こういうのが欲しかったんだよぉっ😆!!!


メンバーのソロ曲のRAG FAIRver.をメインに、昔の曲のリメイクや待望の音源化もあり。

まさに『今のRAG FAIR』を体現したアルバムだと思う。

音楽室のときにやったのからもアレンジとかリード割りとかちょっとまたちょこちょこ変わってるっぽい。


ややこしいったらは音源でも後ろでよーすけさんがなんかぶつぶつ言ってる🤣

聞き取りきれないのがくやしい!


コトヅテは待望の音源化。

歌詞も文字になったのは初めて見た。

歌詞はやる度にちょこちょこ変わってたけど、一応あれで決まりってことなのかな?

サビの終わり、カタカナ表記なのびっくりした。


このアルバム、もうほんっと最高すぎる。

RAG FAIRみたいに長く活動してるグループは、経験を重ねてより魅力的になってることを自覚すべきだよ。

年月を経て今、魅力増し増しの彼等が新録音源をつくる、本当にありがたいし最高すぎる。

音楽とかアカペラとか専門的なことはあんまりよくわからんけど、やっぱRAG FAIRのアレンジはよーすけさんの右に出る者はいない気がする。

ほんっとに適材適所。神アレンジが過ぎる。

本気で毎日ヘビロテリピートしまくってます。


でも、音楽室で新しいアレンジになった曲、まだいっぱいあるじゃん?

せっかくレパートリー増えたんだし、もっと音源にしてくれていいんだよ?

どんどん音源化してくれていいんだよ?

なんなら、ライブでもどんどんいろんな曲やってくれていいんだよ?

『音楽室のアレンジは最初で最後』とか言わずにさ。


隠しトラックは全然隠す気ないじゃん🤣

本気で隠して気付いてもらえなかったら悲しいからかな。笑

歌詞カードのとうもころしの右下🤭

あぁいうのかわいいしいいよね。


でも何で突然とうもころしなんだろ?

『オールアカペラ、オール新録』なんかと思ってた。

とうもころしだけ光田さんのピアノ入ってるし、ボイパおっくんだし、あれは過去音源だよね?

アルバムおもたせの曲目発表されてからずっと謎で、アルバム買ったらわかるかと思ってたけど、一向に分からず。


「音楽室はあと2回ぐらい」ってよーすけさん言ってて。

残りの曲数数えたら、短いのとかジングル的なのとか除いたら多分あと11曲?


↓参考資料(個人集計につき間違ってたらごめんなさい)
もしかしたらとうもころしは新しいver.でアルバム入るんなら音楽室ではやらないのかなって思ってて。

それならちょうど10曲であと2回で終わりってことなのかなって思って。

でも違うっぽいよな。

何で突然とうもころしなんだろ?

残りの音楽室どうするんだろ?

これおもたせのDVD見たら多少謎は解けるんかなぁ?


で、多分アルバム購入特典としてもらえるやつ、メッセージカードが『RAG LETTER』でして!!

最近でいうと、音楽室のDVDその3とその4のメッセージカードは『RAG LETTER』の文字でぐるっと囲んであったりはして。

でも、文章はちょっと硬めでクスッと笑える感じというか、かつてのRAG LETTERの文体とは違って。

で、今回、上にちゃんと『RAG LETTER』って書いてあって、しかも文章もメンバーの会話形式でよーすけさんが書いた文で。

ま!さ!に!!

これぞ!これぞ『RAG LETTER』じゃん😆!!!

かつてのRAG LETTERが完全復活したのよ!!

これは本気でエモい!

古参歓喜のやつ!!

『文:唯一まともな引地』って、どう見てもまともな人が書いてる文章じゃないけど🤭(褒め)



◎ポストカードセット


もう本当に素敵な写真。

アルバムのブックレットも特典のカードもだけど、本当に素敵。

なんか『写真撮ります!( ・`д・´)キリッ✨』みたいな感じがなくて。

自然体というか、なんか、声が聞こえてきそうな感じ。

笑顔の写真がほんとに自然で素敵。

ほんと、いい年齢の重ね方してらっしゃるよなぁ。

素敵なオトナのおにいさん達。


どーでもいいけど、1枚どーみても歌手じゃなくて落語家さんの写真が紛れ込んでるんですけど🤣←

れおさん、スーツ姿なのに座布団に正座してると一席もうけてるようにしか見えない。笑



◎チケットホルダー


これね、買うのちょっと迷ったのよ。

正直、RAG FAIRのライブでチケットホルダーの必要性ってよくわからんくて。

会場一回入ったら別に出入りするわけじゃないし、チケット首から下げとく必要なくない?って思って。

でもまぁ、オタクとしては公式グッズは押さえときたいなーぐらいの感じで。

まぁ色が赤だし、野球観戦行くときに使おうかなーぐらいの感じで。

通販だったらサインカード付いてくるってことなので、先に通販で買いました。


優良ショップの超優秀スタッフ(ご本人)により光の速さで発送され、すぐ手元に届きました!笑


試しにおもたせツアーのチケット入れてみたら、もぎる前のチケットはチケットホルダーに入りきらなくて。

まぁそうだよな。

チケットホルダーって大体もぎった後の半券入れるもんだよな。


で、ツアー行くじゃん?ライブ行くじゃん?

アンコールでグッズ紹介するじゃん?

え、ちょっと待って。

チケットホルダーって、ポストカード入るんか…!!

チケットホルダーって、推しの写真を首から下げるためにあるの?!

そんなオタク歓喜の素敵な使い方があるなんて…!!

なにそれ最高かよ。

マジか…早く知りたかった…!

うわ…買ってよかった…!

↑入れてみた。超絶ジャストサイズ。鬼いい感じ。

え、おもたせツアーはもう参戦予定ないんだけど、今後のツアーもあれにポストカード入れて下げてってもいいのかな?

でもライブって基本跳びはねたりしたい派だから、首から下げてたら邪魔になるかなぁ?


普段遣いするにはどうしたものか…。

紐だけ使うにしても、長さ的に首から下げるしかないもんね。

社員証とか入場許可証とかそういう類いのものを首から下げる生活しとらんのよなぁ。

長さ調節してスマホショルダーとかにできれば普段遣いできたかもしれないけど。

どうしようか…普段から推しを首から下げとくか。←



◎風呂敷


普段からエコバッグ代わりに風呂敷使うこともあるので嬉しい!

ていうかそういえば、チケホルもだけど、しれっと新ロゴ。

シンプルでよき。


実物は、アルバムのジャケ写と比べるとだいぶ彩度が高い赤。

チケホルも同系の赤だけど、なんでアルバムのジャケットの風呂敷の赤から変えたんだろ?

風呂敷自体の大きさも多分だいぶ大きいのかな?

素材も違うし、ロゴもプリント。

完全再現は難しいにしても、ちょっといろいろ違いが。

むしろ小風呂敷サイズならお弁当包んで毎日使えたのになーとか思ったりもしたり。


思ってた感じとは違ったけど、綺麗な色だし、おそらく化繊だからガンガン洗濯できそうだし、普通に普段遣いできそう。

早速遠征にも持っていって、お土産包んで帰りました。笑



風呂敷とチケホル通販で買って、サインカードついてきたんだけど、初めて同じ写真でメンバーコンプしました!

そういえば通販のサインカードっていつ変わるんだろ?
前は季節ごととか言ってたような…?
まぁ、変わらずにいてくれたからこそ、メンバーコンプできたんだけどね。


沼FAIRとしては、普段遣いできる公式グッズがどんどん増えてくのはほんと嬉しい!

でもそろそろまた、キーホルダーとかストラップとかアクセサリー系とかの小物も作って欲しいなー。



余談だけど、今回のライブ行くのに去年のグッズの靴下を初めて履いてみました。

4種類片方ずつを保管用においといて、もう片方ずつを組み合わせて履くという高度な使い方。笑

左右違うの履いたっていいじゃない!

しっかり厚みがあって、冬でもあったかくていい感じ。

ただ、いっぱい歩いたせいもあってか、めっちゃくちゃ毛玉になっちゃった💦

ほんと、片方ずつ保管用にしといて正解だったな。




ライブの余韻に浸りすぎてバタバタしてたら書くの時間かかっちゃった。

おもたせのDVDも出て、そのうち届くはず。

そちらもまたそのうち感想書きます。