立花あゆこです


わたしは
昔から肌が弱く
扱いづらいです。


ですが、
美容部員さんには
褒められ肌ですラブラブ





ここで

わたしが

永年

美肌になるために

研究したり

人から聞いたりしたり

教わったりした洗顔方法をお伝えしたいと思います。




もちろん

合う合わないがあるので、

ご自身のお肌に合わなければ

即刻おやめくださいね



万人の肌に合うものが

あなたの肌に合わないよう、


あなたに合った方法は

あなた自身の

肌と相談することでしか

わかりませんからね。






では早速



すすぎは顔に手を触れない



これこれ


わたしの家は

シャワーを使ってはいけないという

家訓がありましたꉂ🤣𐤔


ので

使っていなかったのですが、



美肌の方にお話をうかがうと、

高確率で

洗面器にお湯を貯め

お顔に手が触れないようにすすぐ


と教えてくださいました。


洗う時だけでなく

すすぐときも

こすらない



これ徹底です♪





シャワーは直接顔に当てない




上のキーワードにも

つながりますが、

シャワーを直接

なんの時にでも

顔に当ててはいけません。



これも

刺激になりますので

お顔を洗いたい時は

洗面器にくんだ

お湯を優しくお顔にかけます。







お顔を洗う時には

気をつける


こすってはいけない




ですが


お顔から泡をとるときも

こすっては

いけません。



日焼け止めを塗るときは手の甲で



日焼け止めを塗るときも

極力刺激を避けます。



手の甲に日焼け止めをとり

ポンポン

押し付けるようにして塗ります。




そうすると、

厚さも

刺激も良い感じになります







こうやって

美肌さんは

大きな刺激だけでなく


小さな刺激にも注意を払い

美肌を保っていました。




全部やろうと思うと

˗ˏˋ   めんどくさいわー ˎˊ˗


という気持ちが出てくるので

ちょっとずつ取り入れてみてください