オランダから船で来ましてんけど | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

3月に堀江を散策中、ずっと気になっていたアンティーク家具

70B OSAKAでダイニングテーブルを買った。

 

 

 

約6週間のメンテナンスを経て、ようやく我が家に到着。

家具配送専門のクロネコのお兄さんが、

「これ、玄関入りませんよ、、、。」と立ち竦んでいた。

3人がかりで試行錯誤の後、天板が外れることがわかり、

ようやくリビングダイニングにセッティングできた。

どきどきしたわ。

 

エクステンションションテーブルなので、両脇の天板を収めると

今まで使っていたものよりひと回り小さくなる。

ずっと小ぶりなテーブルを探していたので

おばちゃんのテンションが上がった。

 

 

椅子は今まで使っていたもの。

にまにましながら腰かけると、、天板が胸の位置にあった。

やっちまっただ。

確か、お店でもちゃんと腰掛けて確認したはずだ。

座って足が届くのも確認した。

よく考えてみると椅子も輸入物の脚の長いサイズだったようだ。

 

 

 

夫もおばちゃんも勢いに乗ってお買い物をするという

特徴がある。

衝動買いとは少し違う。

ずっと欲しくて探していたものが見つかった瞬間

細かいチェック項目がどこかへ飛んで行き、

買うか買わないかということしか考えられなくなる。

 

このテーブルはオランダ製で100年以上前のものだと

説明を受けた。

調べてみるとオランダって、平均身長が世界一高いらしい。

 

157cmのおばちゃんは、椅子にクッション2枚を重ねて

座るとちょうどいい高さになった。

落ち着かん!滑り落ちるわ。

 

 

夫が帰宅し「テーブルが高くて胸まであるー」と訴えた。

今まで使っていたテーブルの高さに比べると8cm高いことが

わかった。

家族会議の結果、脚の黒い部分(継いである)を切り落とす

ことになった。

 

 

黒のアクセントが気に入っていたのに、躊躇なく切り落とし

切り口をやすりで磨きフェルトを貼った。

 

 

すったもんだの挙句完成。

が、実際使ってみると、腿がテーブルに少し当たる、、。

 

再び家族会議。

夫の時間がある時に、切り落とした黒い素敵な部分を

2cmくっつけることになった。

シニアの入口に差し掛かった落ち着きのない夫婦の

試行錯誤の旅は続く。

 

 

社宅時代から使っていた古いテーブルは粗大ごみに出すことに

して予約した。

粗大ごみ回収日が今月末なので、邪魔になる。

 

 

 

本音を言えば全くがたつきもゆがみもなくただ大きいから

と捨てるのは少し抵抗があった。

ただ少しずつ不要なものを処分したり買い替えたりしている

最中なので割り切ろう。

ふと思いついてジモティに「無料で差し上げます。」と

出品したらその日のうちに引き取ってくださる方が現れ、

夕方にはお渡しすることができた。

少し気持ちが軽くなった。

てんてこまいなテーブルの日記、おわり。

 

 

❤私信 ブログを始めた頃からのブロ友たましやんが

    ブログを覗いてくださっていいねを

    してくださったのが嬉しい!

    たましやん、お元気ですか?

    

    皆様もいつもいいねをありがとうございます。

    今は相互フォローをご遠慮して、

    大好きな方々のブログだけを拝読しています。

    占いとかスピリチュアルとかFIXとか

    ダイエットとか、集客目的のフォロー申請は

    お断りどえーす。

    ブロック機能があればいいのにね。