中華ちまき作ってみた | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

しばらく前に泉佐野市の中国酒菜成龍で食べた中華ちまきが

美味しかったので、思い出して作ってみた。

お料理ブログと言うほどではないが手間はかかっている。

 

まずは豚の角煮を作った。

茹でて一晩おき、上に固まった脂を取り除き味を付けて

さらに煮込む。

完成の写真撮り忘れ。

 

 

同じく前夜の準備として、竹の皮を洗って水に漬ける。

糯米を洗い浸水。

干し貝柱、干し海老、干し椎茸を水で戻す。

 

 

翌日、アクセントに筍と人参を入れ全てをラードと胡麻油で

炒める。

角煮の下茹でしたスープを入れ、味付けは紹興酒、塩、

醬油、オイスターソースと胡椒。

 

 

竹の皮に油を塗り適当に包む。

中心に豚の角煮を入れる。

 

 

圧力鍋で15分蒸すと完成。

 

 

広島の妹が今年も大野のあさりを送ってくれた。

 

 

ちまきのお供に、中華スープっぽく葱と生姜を入れた。

 

 
ありゃ、お料理ブログって面白みがないわ。