急な帰省 | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

先月末、祖母が亡くなった。

108歳5ヶ月、あっぱれな大往生。


妹から「祖母が熱を出して呼吸が荒い。」と連絡があった。

前日まで三食きちんといただき、お通じもあり穏やかな

毎日を過ごしていた。

翌日、熱が下がりゼリーとお粥をいただいたらしい。

亡くなる前夜はお風呂にいれていただき

特に目立ったところはなかったが、

翌朝眠ったまま仏様になった。

熱が出て1週間、少し呼吸が荒くなったり

小康状態になったりはしたが

苦しみも死への恐怖もなく親族からすれば

ありがたい最後だった。


地域の皆様のお世話になり、

両親の時のように自宅でお葬式をさせていただいた。

自宅から祖母を見送り納骨も済ませた。


写真は、墓地から見える景色。


{74200F37-8CD7-459C-B331-1B409A004004}

祖母が長生きできたのは、健康な身体と穏やかで

辛抱強く楽天的な性格ももちろんだが、

一番は20年近くお世話になった老人ホームのお陰だ。

家族のように親身に手厚い介護をしていただいた。


 

心から感謝いたします。