お元気で嬉しい | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

結婚前に勤めていた調理師専門学校の先輩方が

毎月のようにおっちゃん会なる飲み会をされていることを

Facebookで拝見していた。

おっちゃん会のメンバーはおばちゃんより10歳近く上の

先輩方だ。

勤めていた当時は学校が成長期真っただ中で、

若い職員が250名以上いて活気があり

年齢は離れていても先輩後輩として

ずいぶん可愛がっていただいた。

おっちゃん会の主要メンバーN先生とは昨年お食事に行き

お話したことがあり、そのうちおっちゃん会に

参加させていただきたいとお願いしていた。


願いが叶い、先月初めておっちゃん会に

おばちゃん代表として参加させていただいた。

他の先生方とは35年ぶりの再会で少し緊張していたが

お目にかかった瞬間、一気に35年前に戻った。


大阪市平野区にあるせき根に集合。

駅からかなり遠いので、おっちゃん会に参加させていただき

ご縁をいただいたお店。




調理師専門学校の卒業生のお店で、先生方はご贔屓に
なさっている様子。
先輩方を先生と呼ぶのは学校あるあるで、
35年前に退職したおばちゃんでさえ
たまに会う後輩に先生と呼ばれ恥ずかしいことがある。
結婚して苗字が変わりれっきとしたおばちゃんに
なった今は、親がつけてくれた名前で呼んでいただくのが
一番嬉しい。
最近ではお友達になったらお互い名前で呼ぶことに
している。
先輩方はお名前が変わらないので昔から先生、
今でも先生だ。


明るい店主ご夫妻が次々にご馳走を作ってくださった。


鮑と鳥飼茄子の焚き合わせ
一品めでテンションが上がった。


八寸
龍の卵の出し巻きや柿の和え物など


松茸の土瓶蒸し
韓国とアメリカの松茸だとおっしゃったが
ひとり1本分入っていた。


濃いお出汁に感動



お造り
炙り鱧、鰆、鯛、環八など


一番美味しかったのは八角



てっさ


百合根饅頭の中には鴨そぼろ
日本料理はこれでもかというほど手が込んでいて、
作る工程が想像できるのでさらに美味。


カマスの幽庵焼き
おばちゃんはカマスの独特の香りが少し苦手なので
一口だけいただいた。


河豚の唐揚げ
河豚は唐揚げで食べるのが一番好き


鮪のほほ肉のたたき


栗ご飯と赤だし



ブドウのソルベ



豪華なフルコースに合うお酒を次々に出していただき、
おばちゃんも少しずついただいた。
日本酒を調子よくいただくと突然足に来るので
細心の注意を払った。
35年ぶりにお目にかかる先生方に不細工な酔っ払い姿を
お見せする訳にはいかん。
酔っぱらったおばちゃんなど誰も介抱してくれず
永遠に言われるから。








美味しくて楽しくて懐かしい時間でした。
先生方に感謝いたします。

次回は12月の忘年会。
またこのお店で集合する。
楽しみー。