※MTBで走れる場所は貴重になっているので、ネット上で場所は晒せませんので詳細は省いて抽象的に書きます。

 

MTBを買って以来、初心者教室には一度おうかがいして練習した事があるだけで

仕事の都合やロードでのライド方面を重視して、なかなかMTBでのトレイルを実現できませんでしたが、とうとう初チャレンジしてきました!

 

某所までクルマにMTBを積んでいき、某所までMTBで自走してきまして…

そこからトレイル開始!

なんですけれど、その某所まで自走する時点で私は疲れてしまってましたw

とても近い最寄りの駐車場なんですけれど、そこから某所まで至る為に走る道がいきなり激坂。

舗装はされているんですけど、激坂。

暗峠と比較したら斜度は緩いんだろうけど、MTB初心者の脚を削るには十分な激坂。

 

割と延々と登って、その後割と延々と下って某所に至ります。

この「割と延々と下って」がポイントw

 

某所というかコースの入り口に着いた時に、暑さも手伝って疲れていたので休憩させていただきます(ありがたい)

呼吸が落ち着いたところで、いざスタート!

 

いきなり、未舗装路でさきほどの斜度かもうちょっときっつい斜度の登りが延々と続きます。

雨は降っていなかったとは言え、前々日くらいに雨降っていたみたいで路面の一部が粘土質で滑りやすい。

小石も手伝って斜度がきついからといって踏み込むとズルっといきます。

また、路面と平行に近くなるまで前傾姿勢取らないと後ろへひっくり返りそうになります。

 

この時に、スプロケの52Tなんて超ローギアはいつ使うんだ?

なんてMTBで時々走っている時に疑問を感じていたんですけど、正にこういう場面で使いますw

失礼しましたw

 

タイヤが路面を掴んで進む感触を意識しながら、クランクを回す足をシンクロさせて漕がないと進みません。

これがまたキツイんですけど、なんか楽しいんです。

 

それでも、いつまで続くんだろうか…というくらい延々と登って、ちょっと下って、また登って…を繰り返し…

 

なんか展望台みたいなところに到着。

ここで休憩。

 

ここから目的地までどれくらいなんですか?と質問すると

「現時点が道程の1/4程度ですよ」

と告げられて驚きw

 

ロードバイクで例えると、もう既に大阪市内から勝尾寺の途中まで登って公民館へ向かい、妙見山登って見山の郷に辿り着いたくらいには疲れていますw

無事に完走できるんだろうか…と、ちょっと不安になりつつ

不慣れなコンディションと道で走っているので、上手く体力消費を抑えながら走ろう!と前向きに考えて走行再開。

 

山の中はちょっと涼しくて助かりました。

水分消費を抑えながら、なんとかついていきます。

ギリギリですけどw

 

暗峠くらいあるだろう斜度の道が続きます。

これで初心者向けの緩いコースなの?wと疑問を抱きつつ、走ります。

やっぱこういうジャンルの人たちって半端ないなwなんて思いつつ、走ります。

 

斜度がキツイ上にギャップが大きい場所や、私の技術ではちょっと難しい石がゴロゴロあって車輪がとられる場所は、無理せず降車して手で押して登ってました。

それもまた、体力を奪います。

MTBに乗る技術は磨けないけど、単純に基礎練みたいにはなるなw

なんてぼんやりと考えながら、息を整えつつ登ります。

 

下りも、下れそうなところは乗車してドロッパーを一番下まで下げて下りますが、ギャップがあまりにも大きい場所や、嫌らしいところに木の根や石ころ、またはそれら両方があるところなど

無理して怪我しても結局迷惑かけるんで、いけなさそうなところは降車して手で押して下ります。

 

そうやって進みながら、延々と登って、下ってを繰り返します。

一体、どれだけの勾配を登って降りたのか。

もう覚えてないくらい登り降りします。

 

長い間登っていて、その後、長い下り道に差し掛かります。

なんか途中から一車分くらいしか幅ないですけど、舗装路になりますよ!?

草むらの中を駆け降りる感じでその細い舗装路を降りていくと…

なんと国道に出ました!!

やったゴールだ!!と喜んだの束の間。

 

どうもミスコースだったようですw

 

それでも、私のバテ具合もみて「このまま車道を走って目的地まで行きますか」という流れに。

早速、自動販売機で補給。

降りてきたところにあった自動販売機、神w

 

ミネラルを随分失っているだろうから、塩タブレットをかじりながら麦茶をゴクゴクと飲みます。

 

どうもお話しを聞くと、真っすぐ目的に向けて山を駆け抜けると、ゆっくり走っても二時間程度で目的地に着くそうです。

せっかくの機会だから、山の中は無数にコースがあるのでジグザグと走っていたようです…。

どうりで、聞いていた目的地までGooglemapで確認した距離の割には走ってる(しんどい)な…って不思議に思っていたんですよw

帰りも同じルートを走られるんですか!?と聞くと、日が高いうちに帰らないとそれこそ危険なので、帰りは真っすぐ駐車場まで戻れるルートで帰りますよ💛とおっしゃってくださって、精神的に随分と助かりました。

 

目的地でうどんなどを食べて補給した後、まっすぐ駐車場まで走り抜けます。

 

それでも、延々と下った道はそのまま延々と登る道になりますw

最初に通った延々と下った道が最後に登りとして登場した時は正直キツカッタです。

ここまで散々、暗峠くらいきつい斜度の未舗装路を登ってきたんで最後に登場したこの短い登りがラスボスです。

短い…と言っても、斜度は暗峠くらいキツクて…

獲得標高は清滝峠くらいはあったんじゃないでしょうか?

ガーミン使っても失くしたり壊してしまうリスクがあったんでログ取ってないのは残念ですけど、それくらい短い(斜度がキツイからw)けど長い(矛盾してますが登ってる本人は相当長く感じます)最後の登りを、登り切れずに最後は降車して手で押してなんとか登り切り、無事に帰る事ができました。

 

この間、落車をしています。

疲れてきた時こそ、集中力が弱くなるので気を付けないといけないのに、やっちゃいました。

路面の石ころにハンドル取られて、道の左側にある木の幹にハンドルの左端をヒットしてしまい、そのままきりもみ旋回状態になって飛んで落車。

運よく崖下まで落ちずに済んだのは僥倖でした。

また、落ちたところが落ち葉で腐葉土みたいになっていて、クッションになったのも僥倖でした。

怪我なく、バイクにもメカニカルなトラブルもなく済んでコースに復帰できたのは幸いでした。

 

また、落車は免れましたが潜れると思った道側ににゅっと伸びた幹をかわそうと頭を下げても

疲れているので下げきれずに頭部を幹にヒット。

結構な「ガツン!」という音と共に衝撃が伝わりましたが、MTB用のMips搭載ヘルメットのおかげか頭も首も、怪我せずに済みました。

ヘルメット表面には傷が入りましたが、中の発泡スチロールも割れておらず…

再び使えそうですが…頭を固定するクッション材を配置している薄いプラ部品があるじゃないですか。

あれが中心軸から割とズレていて、指で押しても戻らない。(握力だいぶなくなってたんで、後でもう一度やりますw)

まぁでも、これはもう使わない方が良いのかも知れません。

Mipsの機構が上手く機能して、衝撃を最大限緩和してくれたんですよ、きっと。

ちゃんとしたヘルメットを買っておいて良かったなと思うと同時に、走り終えた時に怪我なく終える事ができて良かった。

 

そして、そういう体験をしてもう走らないのか?

リスク大きい遊びだけど、もう辞めるか?

 

って話しですけど、怪我に関しては最大限気を付けないといけませんが

そういうリスクはあるものの、できるならもう一度走りたい。

初心者向けの緩いコースでこの厳しさだけど、初心者向けのコースで走り込む事で技術を身につけたい。

それと同時に体力もつけたいw

正直、怖いという気持ちがないと言えば嘘になりますけど、ロードバイクでは経験できない

クランクを回せば自転車は進む…んではなくて、ちゃんと考えて身体も使って重心なども普通に進めるだけでも移動などさせながら動かすこのスポーツがとても楽しい!と感じたのです。

 

本当に怪我だけは気を付けないといけませんけど。

 

とても楽しかったですね~。

むっちゃくちゃしんどいけれどw

 

これはコース終盤の最後のきっつくて長い下りが始まる前の緩い下りのところで、先輩が撮ってくれた一枚です。

それ以外の写真がない時点で、初心者向けと言われつつこのコースがきつかったwと受け取ってください。

本当にMTBをやっておられる方からしたら、ここは緩いんでしょうけれどw

 

関西でMTBやっておられる方なら間違いなく一度は走っているところです。

 

往復で40kmいくかなー?

くらいのコースでしたが、山の中の10kmはロードバイクの100kmに匹敵するんじゃないだろうか?

と思えるくらいにはきつかったですw

 

ヘルメット新調したら、また走りに行こうと思います。

とりあえず今日は全身筋肉痛が酷いんで、仕事もそこそこに帰宅しますw

気持ちも身体も元気なつもりの私ですが、気が付けば50前。

仕事や天気でちょっと乗れない日が続くと、走れなくなるほど体力や筋力が落ちるのが早くなってきました。

ほとんどの原因は、徹夜まがいの作図が続いた時の疲れが主な原因だとは思いますけれど、確かに体力が落ちるのが早くなってきた。

 

清滝のタイムも二年前くらいが最も良いタイムを刻んだっきりで、そこから落ちるのが早い早い。

 

そういう事実が、「老後」という現実問題を突きつけます。

走りの方はできる範囲でぼちぼち頑張って今後も続けていくつもりです。

 

それ以上に、今後10年後20年後の自分がどうなっているのか。

それについて考える事も増えてきました。

今から数年前はそんな事をあまり考えなかったのにw

相変わらず写真の向きが自動でおかしくなりますけれど…(ゆるして

TREKのエアロヘルメット、バリスタを購入し使ってみたので簡単に使用感を…

 

・走っているととても頭が冷える。

冬場の使用は厳しいんじゃないかと思えるほどに風の通りがとても良くて、汗かいていると特に冷えます。

 

・ヒルクライム時や休憩時など、速度を出していない時は普通のヘルメットより暑いw

特に苦手なヒルクライム時は、私はスピードを出せないので頭がぼ~っとするほど暑かったです。

鍛えなおさないと!

 

・ダウンヒル時は、初めて良いホイールを装着して走った時みたいな「予測しているよりも車速が伸びる」

RSL62など導入時のように、久しぶりにこの感覚を味わいましたw

まさかヘルメットでこういう感覚を味わえるとは思いもしなかったので驚きました。

 

・向かい風の時にわかりやすいんですが、首が楽。

普通のヘルメットはやはり、それなりに抵抗だったんですね。

っていうのを認識できたほど、このヘルメットをかぶっていると楽。

首が楽。

ちょっとした差なんですけれどね。

 

※統括すると…

私は最近、現場が忙しすぎて(図面屋が減って人員が足りないってのが一番の要因)

徹夜や半徹を繰り返しているだけに、体力の低下が著しく…というより根本から身体が弱ってんでしょうけれどw

普通に毎週走れている時よりも疲れやすくて走れていません。

そんな弱っている私が、平坦苦手な妻の事を考えて巡航速度を抑えて走っていた。

というと伝わりやすいでしょうか。

ほんの少しの差なんですけど、体感上は「そのちょっとの差で助けられる」って感じで、精神的な部分が大きいとは思いますけれど巡航33km/h程度で延々前を引っ張る…というのが「楽」でした。

今の体力で普通のヘルメットだと、その速度が-3km/hくらいじゃないかなー…って感じです。

ヘルメットひとつでそんな変わる!?と私自身も思うので、何度か使っていってプラシーボ効果を外していこうとは思いますがw

特に向かい風時とか本当に楽でしたね~。

人間とは贅沢なモノで、エアロロードもディープリムホイールも慣れたらそれが当たり前になっちゃうんですよね。

時々キングジデコやエモンダに乗るとわかりやすいのです。

やっぱエアロロードは特に風強い日は楽だなぁって。

ロードバイクの方はそれでリセットできるんで良いんですが…

このヘルメットもそのうちそうなるんかなぁと思わなくもないんで、このヘルメットを使うのは二回に一回とか三回に一回程度にしようかなと思いました。

 

 

先日、譲っていただいたFOXの軽量フォーク。

Procaliber 9.5に装着完了!です。

ホイールも、このフォークに合わせてくださったホイールへ換装。

フロント周りが思わず「うそっ!?」と声に出してしまったくらいには、軽くなりました。

体重計を用いた計測なんで、参考値程度でしかないですけど(バタバタしていて計測をお願いできなかったw)

フォークと前輪で約1kg軽くなってんな…という測定結果でした。

あくまで、体重計での計測なんで「ざっくり、そんなモン」ですけど。

 

ついでに、ダホンK3でプーリー変更とチェーン変更が想像以上に効果絶大で、なんで3速しかないの!?

というほど変速が気持ちよく確実になっていた体験が久しぶりに乗ったProcaliberでお店に向かう時に変速してみて「うっそ…」と、こちらは残念な方の驚きがありまして…

しっかり変速はするんですよ。

しっかりと。

でも、なんかモッサリしてんですよね。

ついでにトルク掛けて(わざとです)変速してみると、変速はするものの不安になるフィーリング。

 

そういや、やっとトレイル走行などに向けて練習含めて本格的に乗って行こうとしているのに、こういうの心配…。

特に耐久性方面で心配。

だって、ロード乗ってる時みたいに一瞬トルクを抜いて変速…って、不慣れな私がフィールドで実行できるか自信ないですもの。

 

そこで、店長に相談したんですよ。

最初はプーリー変更お願いします、と。(ベアリング軸受けタイプのプーリーへ)

R5800のRDも、ダホンK3のRDもこれが実に効果絶大だったんで。

しかし、店長の反応はイマイチだった…。

ん?と違和感を感じつつも、MTBを預けた日はそのまま帰ったんですよ。

預けた日の晩(つまり先週の日曜日)

不安になりました。

 

そういや、MTBのコンポ体系を私ははっきりと知らんわwと気付きました。

Procaliber 9.5に装着されているDEOREはどんなグレードなんだろ。

12速だし、105相当なんじゃないの?って思いこんでいたけれど…

調べてみるとDEORE M6100って品番でした。

つまり、最近でた12速化されたティアグラ相当のグレード。

ティアグラが悪いとは思わないけれど、プーリーだけ変えて良くなるとは限らないなぁ。

そこで調べてみると、アルテグラ相当のグレードが「XT」というグレードが同じDEOREでもあるみたいでした。

デュラエースグレードは確かに私なんかには勿体ないと思う。(自分勝手w

しかし、アルテグラグレードも私なんかには勿体ないとは思うけれど、お値段によっては使ってみたい(欲丸出し

 

ネットで値段調べるも、一体どれが本当の値段なんだ?とわからなくなる検索結果だったんで、翌月曜日に店長に相談。

すると、店長も「その方が近道ですよ!正解そのものなんですし」と賛同してくださった。

値段調べてもらうと「16000円です」

 

…やっす!!!!!!

 

安くはないけれどw

最近の値上げ幅がおかしいロード用コンポーネントのお値段に比べたら、非常に良心的な価格設定じゃないスか。

 

前置きが長くなりましたが、こういう流れもあってRDの変更もお願いしていたんですよ。

 

これの変速具合もどうかなぁ?

って期待しながら試走しつつ帰宅してました。

 

XTグレードの変速は…

確かに良くなっている。

しかし、予想していたような変速とはまた違った。(むちゃくちゃ大きいギアに対応しているから?→スプロケ最大歯数は51T)

というか、GRX800の変速だとか、R8000の変速だとか、R8070の変速を連想していたんで期待しすぎていたというのが正解かもですね。

GRX800が大きなギアに対応しているケージ長さ…とは言え、私が運用した事があるのは最大32Tや34Tまで。

そこまでなら、マジでアルテグラと変わらないか逆に後発モデルだけあってアルテグラより良いかも?って変速だったんですよね。実際。

DEOREはそれよりも大きな歯数から、最小は11Tだったかまで対応しているんですよね。

対応幅が幅広い。

だからかも知れませんけど、あとレバーが結構奥まで押し込まないとダメっていう操作感もあるかもですが、少しもっさりには感じたんですけれど、確実さなどは良くなっていました。

ていうか、私自身が慣れないとですね。

 

ちなみに、地味にMTBのフロントディスクローターはカンパのエカルローター入れてますw

エカルローター高くないのに、結構良いんですよね~。(特に海外通販を利用するとお買い得感高いです。一枚4200円くらい)

このお値段で買えるローターの中では、一番好きです。

妻のドグマに先行で採用して使用していますが、2000kmくらい走って減り方などを見ていますがそんなに減ってない。

音鳴りもシマノ製ディスクローターよりも鳴らない。(鳴らないことはないですけれど、その頻度が激減)

↑初代ロード用ディスクローターのデュラエース、その後導入された見た目手裏剣のアルテとデュラの3種類と比較しています。

センターのフローティング部とローターとを結ぶ点数が、シマノは4点。

エカルは6点という差が効いているのかも?ですね。

あと、エカルローターは手放しで褒められるほど軽くはないです。(重くもないけどw)

一枚、160㎜径で146gくらいです。

つまり、シマノ製ローターよりかは30gくらい重い。

重いんですけど、ローター部分の加工などは結構良い加工されていたりして「多少重くても良いじゃん。」と思える作りをしています。

さすがマグラ製!!

 

エカルローターは使うのに心の抵抗がなければおススメです!

我が家のエカルローターも、ストックが残り2枚にまでなっちゃいましたw

キングジデコ用に買っておいた分も含めて採用車が増えてきちゃってるせいですw

また通販で買っておかないとですね~。

結構、品切れな期間が長いんですよね~、エカルローターは。