Uptown Girl / Billy Joel | アナログなんだかアナクロなんだか

アナログなんだかアナクロなんだか

1972年製のぼちぼちビンテージ品。目指すはラジオ風味

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 

2月とは思えない暖かさの名古屋からです

来週前半頃までこの暖かさが続くようです

 

先の三連休のとある日、名古屋市千種区にある覚王山日泰寺へ行ってきました

タイから送られたお釈迦様の仏舎利を安置するために創建されたお寺です

 

地下鉄東山線の覚王山駅を降り、オシャレな山の手の街並みへと到着

縁日の日は屋台が沢山出て大変にぎわうそうですが、この日は人手もそれほど多くなく、落ち着いて歩くことが出来ました走る人

 

日泰寺に到着

 

タイと大変縁深いお寺です

覚王山の「覚王」はお釈迦様の事で、日泰は「日本とタイ」という意味なのですね

φ(_ _)

 

菩提樹

 

印度菩提樹だそうです

 

一般的な寺院では仁王様がいらっしゃるのですが、日泰寺では

お釈迦様のお弟子様がいらっしゃいました

 

本殿をお参り🙏

中の写真撮影は控えましたが、タイを思わせる装飾があちこちにありました

 

お線香を買って「お約束」通り顔と頭にたっぷりと煙をかぶってきました

 

本堂の近くの銅像

タイの皇太子ラーマ5世

 

タイの皇太子がお手植えしたそうです

 

五重塔がありました

 

お参りを済ませて参道を歩いていると、ガラス細工のお店が

 

妹がステンドグラスのペンダントが気に入った、と買った時に入口の動物のガラス細工が可愛いのでブログに乗せてもいいですか?と聞いてみたら快く許可頂けましたニコニコ

 

写真小さくなってしまいましたが海の生物や恐竜など、どの子もカワイイ爆  笑

そんな中から選んでウシさんとウマさんを我が家の子にしました牛馬

 

ちょっとお茶でも、とお店を探したら秋の栗きんとんでお馴染みの川上屋さんのコンセプトショップ「おかしな大地」を発見したので入ってみましたコーヒー

 

 

栗のケーキがいくつかあるなか、私と母は栗きんとんを巨大にしたようなケーキを

 

妹はちょっとリッチに「栗将軍」というモンブラン風のケーキを頂きましたショートケーキ

 

栗将軍、ボリュームがあって食べきれないという事でひとくちふたくち「ちょっと頂戴」しましたが、濃厚で美味しゅうございましたにっこり

 

たまの贅沢も楽しんだ、とあるお休みの半日でした音譜

 

今日はオシャレな山の手の街、覚王山からのインスパイアでビリー・ジョエルの「アップタウン・ガール」を選曲しました

 

1983年です

庶民なワタクシには山の手の街、覚王山は眩しいばかりでございましたニヤリ

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村