「逃げても戻るくらいなら、

昼逃げしない方がいい。」

 

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です(^^!

 

前回のブログ

『覚悟の決行!

「昼逃げ」前にやっておくこと』

 

で、モラハラ夫から

昼逃げ決行前の準備や

心構えをお伝えしました。

 

自分と子どもの未来のために、

長い間計画を立てて

 

「この日を逃したら、

もう逃げられない‼」

 

必死の決意で

モラ夫の元から逃げ出した妻。

 

離婚へ向けての

ステップしては大成功!

なんだけど…。

 

順調に妻を自分の元から

離れないように

 

「洗脳」

していたのに、

逃げられたモラ夫。

 

そんな

妻に逃げられたモラ夫が

昼逃げした妻にしてくる行動。

 

想像つきますか?

 

予想はしていたけど、

モラ夫がおとなしく

引き下がるわけがない!

 

今回は、

保存必須!妻に昼逃げされた

モラハラ夫が取る行動3選

 

をお伝えします。

 

 

◇◆妻逃げモラ夫が取る行動◆◇

 

 

妻に昼逃げされたモラ夫が、

逃げた妻にしてくる行動には

大きく分けて3つあります。

 

戻ってきたら許してやってもいい

 

モラ夫はとにかく

プライドが高い!

妻に日常的な

モラハラをしているときは

 

「俺がいないと 

お前なんて

生きていけないだろう?」

と見下していた夫。

 

いざ、妻が

居なくなると

 

なぜ、自分の元から

いなくなったのか?

 

俺に無断で

いなくなったことにイライラ!

勝手なことをしやがって!

 

 

自分最優先で

暮らしてきた夫にとっては

超ストレスなんです。

 

だから、

 

「俺はいつでも

離婚してやっても

いいんだぞ。」

 

というスタンスを

取るんです。

 

でも、そう言いつつ

 

「戻ってこなかったら、

お前が不利になるが 

いいんだな?」

 

と思いっきり脅してくる。

 

②逃げた妻と子どもに

とにかく会いに来る

 

仕事から帰ってきたら、 

妻と子どもの姿は無く、

 

手あたり次第に

連絡をしてもつながらない。

 

妻が居なくなったことの恐怖で

パニックになって

衝動的な行動を

とるモラ夫

 

妻のスマホ、妻の会社、

妻の実家、兄弟、妻の友人…

 

とにかく何かを 

掴んでやろうと

 

電話だけじゃなく

実際、足を運んで

情報を得ようとします。

 

このタイプのモラ夫は

何をするか読めません。

 

実家、親しい友人には、

離婚したいために

逃げていると伝えて置き

 

万が一、モラ夫が

現れたときは

 

対応を統一させておく

根回しは大事。

 

また、子どもの学校や

保育園に突然現れて

 

「会わせてほしい」

と言ってくる

ケースもあります。

 

子どもの安全にも

かかわることなので

 

学校や警察へも

事前に連絡して

おきましょう。

 

私も、離婚した直後に

別れた夫が

保育園にあらわれ

 

保育園から確認の電話を

もらったことが。

 

離婚したことは

伝えていましたので、

 

園の先生たちが

咄嗟の判断で

 

元夫には

子どもに会うことなく

 

保育園から帰った

とのことでした。

 

当然ですが、

私も元夫からの

連絡はなかったので

 

元夫に即電話し、

大喧嘩になりました。

 

③手のひらを返したように謝りまくる

 

実は、このタイプのモラ夫が

モラハラ被害妻にとっては

一番手ごわい。

 

「もう絶対そんなことはしない。」

「心を入れ替えるから、戻ってきてくれ‼」

 

昼逃げという行動をとるまで

長い間さまざまな

 

心の葛藤があって

苦渋の選択を実行をした妻。

 

妻だって、

 

「こんなことはしたくない。」

「しないと自分が壊れる」

 

と本当に考えた上での

決断、決行

 

でも、謝りまくる夫の姿

を見てしまった妻は、

 

「もしかして、

普通の夫婦になれるかも…?」

 

妻の期待値が

爆上がりしちゃうんです!

 

 

 

◇◆昼逃げに必要な覚悟◆◇

 

 

「一度逃げて戻るくらいなら、

最初から逃げない方がいい。」

 

本当はこんなことしたくない、

子どものことを考えたら…。

夫が心を入れ替えてくれるなら…。

 

 もし、謝りまくる夫に 

「情」を感じて

もし、モラ夫の家に戻ったら

どうなるか?

 

1度逃げて戻ったら

モラハラは

必ずエスカレート

します!

 

一度逃げられたなら 

次は逃げないようにと考えるのは

 

ある意味、当たり前のこと。

 

そしたら次、

モラ夫はどうするか?

 

「また逃げられたら困るから、

妻をもっと洗脳してやろう。」

と考えて行動に移します。

 

本当に反省したから、

今後は妻も自分も一緒に成長して…。

なんて発想はモラ夫にはありません!

 

だって、

モラ夫にできることは

 

「妻をどうやって

従わせようか。」

 

しかないんだから。

 

だからこそ、

「一度逃げて戻るくらいなら、

最初から逃げない方がいい。」

 

という覚悟が必要なんです。

 

 

◇◆まとめ◆◇

 

2回にわたって

「昼逃げ」する妻、されたモラ夫

の心理、行動についてお伝えしました。

 

いかがでしたか?

 

離婚カウンセラーである

私から言わせてもらえば、

まずは、「モラハラ夫から逃げる。」

これ一択です。

 

ですが、すでに

モラハラ夫に心身を

 

支配されているのが妻は

とにかく優しい人が多い。

 

自分が傷つけられていようが、

「これで幸せになるなら。」

思ってしまうのがモラされ妻

 

「よりを戻しても大丈夫!」

と感じてしまうケースが多いです。

 

でも、戻ったら最後。

 

2度めの「昼逃げ」は

もっと困難になるのは確実。

 

だからこそ不安でも、準備が中途半端でも

「実行してみる」こと。

これが大事‼なんです。

 

モラハラ夫に悩んで

「離婚」をさんざん考えて

やっとの思い実行している。

 

戻ったら、あたたかな家庭を

送れるなんてことは

ありません!

 

 

 

私自身、離婚を経験して

本当に大変だったけど

「離婚してよかった!」

と心から感じています。

 

そんな自分の経験から、

まずは気軽に読めて

 

離婚のための知識が得られる

無料メールマガジン

ご用意しています。

 

ぜひ、あなたが

幸せになれる

 

離婚の情報を

手に入れていただき

 

離婚に必要な

「知識と作戦」

を得ることができます。

 

無料で登録

できるので、ぜひご活用ください。

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNS

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

プレゼントもご用意していますラブラブ

 

 

あなたの行動が 

また一人の

 

悩める女性を救うことに

繋がります。

 

どうぞよろしく

お願いいたします音符