「もっと部屋をキレイにしろ!」

 

「これしかおかず作れないのか?品数増やせよ!」

 

「あ~っ、うるさい‼」ムキー

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です。

 

いつも家にいるんだから、

俺は外で働いてきているんだ…。もやもや

 

さも当たり前のように

言ってくるモラ夫

 

正直、夫からの要求されることが

苦痛でしょうがない!!

 

そんな妻は多いのでは

ないでしょうか?

 

モラ夫が怒りだすのが怖くて

いつも我慢して言いなりに…。

 

結婚当初は、

夫婦で協力していきたい

と思ってたのに

 

いつの間にかモラ夫の機嫌を

伺いながら接するようになって…。

 

もう、悪循環ですよね。

 

心穏やかに過ごせるはずの

自宅がストレスの溜まる場所

になっていないでしょうか?

 

今回は

 

夫の要求がエスカレート

したときの対処法!

 

お伝えします。

 

 

◆◇相手を大切にするって?◇◆

 

 

結婚をして夫を

大切にしようと思ったときに

 

「夫の言うことを聞くこと」

愛情表現だと

勘違いしていませんか?

 

それはあなただけではなく

夫も同時に勘違いしています。

 

「俺のことを愛しているなら

いうことを聞くのが当然だ!」

 

わかりやすく書くと

こんな感じの価値観ですね。

 

ですが、妻は夫の所有物

ではないですよね。

もちろん夫も妻の所有物ではない。

 

当たり前のことなのに

なぜか、結婚すると

 

「所有物」

のような扱いに

なってしまいます。

 

もしかしたら、昔から日本は

「嫁をもらう」

という言い方をします。

 

そのような価値観が

根付いているのかも

しれませんね。

 

今、妻であるあなたに

声を大にして

伝えたいことは

 

たとえ夫婦でも、

したくないことは

しなくていい

 

ということです。

 

 

夫の理不尽な要求には

「それは嫌です!」プンプン

と伝えて問題はありません。

 

妻が嫌だと言っているのに

それについて夫が

不機嫌になったり

怒るのであれば

 

それは夫が

あなたのことを

大切にしていない証拠。

 

あなたが夫と関係を

良くしたいと思っても

 

モラ夫とはまず

話し合いにはなりません。

 

恐れることなく

夫から離れることを

考えましょう。

 

 

◆◇嫌なものは嫌!伝える注意点◇◆

 

 

私たちは誰の

所有物ではありません。

 

あなたが不快に感じたことは

断っていいのです。

 

モラ夫に伝える時の注意点

があります。

 

それは、

「感情的にならないこと。」

が大切です。

 

どんなに夫から理不尽な要求

をされたとしてもです。

 

いつもの普通のトーンで

「嫌です。」

と伝えましょう。

 

間違ってもヒステリックな対応

をしてしまわないように

 

それではモラ夫の

「思う壺」

です。

 

感情的になることで

建設的な話し合いも出来ません。

 

感情がぶつかる

ただのケンカ

になってしまいます。

 

そんなドロ沼な状態にはせず

 

・嫌なことは嫌と伝える。

・伝える時は普通のトーンで

 

この2つを守ってください。

 

仮に離婚をするとしても

モラ夫との関係を

悪化させないことで

 

お金や子どものことなど

スムーズに決まりやすい

基礎を作っておきましょう。

 

ここは、妻が余裕をもって

振舞うことで

将来が大きく変わります。

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

夫婦やカップルでお互いが

深い関係性になったとしても

 

あなたは夫の

所有物じゃありません。

 

言うことを聞かないなら

愛情がない

 

そんな理屈が

おかしいのです。

 

モラ夫は

自分の都合の良いように

 

妻をコントロール

しようとします。

 

モラ夫との生活は

精神がすり減り

 

「幸せ」とは

ほど遠い生活に

なってしまいます。

 

私がカウンセリングをした

多くの女性にも

 

苦しさにもがいている方を

たくさん見てきました。

 

夫と離れるために

何十年もかかった方もいます。

 

自分だけの人生を

そんな悲惨な状況にする前に

 

冷静に判断していきましょう。

 

もし、モラハラ夫に悩んでいて

離婚を迷っているなら

 

このブログを読んで

今後のご自分の離婚へ

 

参考に判断にして

みてください。

 

今日の記事を読んで少しでも

興味を持っていただけた方は

 

ぜひ無料メルマガ

ご登録してください音符

 

離婚問題に悩んでいる方へ

離婚した後も安心した生活が

できるようお手伝いしています!

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 
▶▷カウンセリングも行っています

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNS

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

プレゼントもご用意していますラブラブ

 

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符