「モラハラを見分ける方法ってあるの?」

 

「いつも最後には、私が悪いってなるのはなぜ?」

 

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

このブログや私のSNSへ

「モラハラを見分ける方法

を教えてください!」

 

「夫に何か言うと

最後は私が悪くなるんです!」

 

というご質問をもらいます。

 

普段と変わらない会話なのに、

 

突然不機嫌になる。

態度が乱暴になる。

無視される…。

 

モラ夫を抱える妻にとっては

「え、なんで?」

「また⁉」

と深いため息をつく。

 

そんなことの繰り返し。

わけがわかんない。

 

何が悪いのか夫に尋ねても

機嫌が良くなるどころか

逆にもっと不機嫌になって

 

完全に

「負のループ」。

 

でも、残念ながらモラハラを

見分けるための

 

「これです!」

と言える方法はないんです。

 

そして、モラ夫と言い合いになると

なぜか私(妻が)悪いことになる。

 

そう思っている妻は

多いのではないでしょうか?

モラ夫を抱える妻が

必ずぶつかる

この問題。

 

今回は、

 

「一瞬で私が悪者に⁉

モラハラ夫の卑劣な悪意」

 

をお伝えします。

 

 

◆◇モラ夫の卑劣な手口◇◆

 

 

モラハラ見分ける

「これっ!」

が、なぜ言えないのか

 

モラ夫は、

「モラハラできる条件」

が揃わないとモラハラをしないから

 

「モラハラだ!」

って気がつかないんです。

 

でも、

妻にモラハラできる条件

がそろってくると

 

モラ夫はある行動

に出てきます。

 

それは、

「モラハラの

試し行為。」

 

「試し行為」って何?

そう思いますよね?

 

「試し行為」とは

 

『悪意』をオブラート

に包んで

妻へのモラハラを

 

「冗談だよ~。」みたいに

モラ夫は自分がいつでも

 

逃げられる

準備をしておく行為のこと。

 

もし、この試し行為をされたら

その時の妻の対応が大事!

 

モラ夫の

オブラートに包んだ悪意を

 

妻が感じ取れること

が大事。

 

そして、

悪意を感じたら

四の五の言ってないで

その人から離れること。

 

会社の人間関係や

ママとの付き合いでも

 

「あれ、なんか嫌だな。」

という違和感を感じると

 

少し距離を置こうかな

となりますよね。

 

そう、その

「ちょっとした違和感」

にいろいろ屁理屈を付けずに

 

自分の

「なんか嫌なんだよね。」

を受け止めておく。

 

自分が何とかしよう

と思わないこと

が大事なんです。

 

 

◆◇一瞬で妻を悪者⁉のカラクリ◇◆

 

 

もう一つ、質問で多いものが

 

「夫と言い合いになると

最後は必ず私が悪くなる。」

というもの。

 

例えば妻が、

リビングでゲーム

しているモラ夫に

 

「今日は子どもたちと

遊ぶって約束してたよね?」

 

すると、

 

「俺は休みの日でも

ゆっくり休んじゃ

ダメってことなんだな?」

 

と一瞬で話がすり替わる。

 

そんな経験ある妻は

多いと思います。

 

もし、普通の人なら

「あれ?私の言ったことが

伝わっていない。」

 

と感じて、

「そうは言ってないでしょ!」

と咄嗟に返します。

 

その時に何が起きるか?

あなたは気がつきますか?

 

子どもとの約束を

守っていないモラ夫に

事実を伝えただけなのに

 

妻は

自分の弁解から

 

始めないといけない

状況になります。

 

そしてモラ夫が

妻の言うことを

 

あげ足を取る様に

否定すればするほど

 

妻は無駄にエネルギーを

使い続けること

になるんです。

 

こんなムダな

会話のラリーが

続くのも怠いのに

 

モラ夫は

「お前ってさあ、

そうゆう女だよな。」

と言い続ければいいだけだから

 

一切、エネルギーを使わない。

 

妻は気持ちを

伝えたいだけなのに

 

追いかければ

相手はひたすら逃げる。

 

妻は、

「もういい...。」

ってことになる。

 

 

結果的に、

 

子ども達と遊ぶことを

拒否している夫

 

ではなく、

 

『妻から子どもと

遊ぶことを

強要されている夫』

 

大変身して終わる。

 

話の発端は

モラ夫が

 

子どもとの約束を

守らないこと

なのに

 

なぜか、

妻がいつも悪者になって

終わるカラクリなんです。

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

妻は夫に気がついてほしいこと

を伝えただけなのに、

 

夫は自分が悪いにも関わらず

「お前、俺を悪者に

するつもりだな?」

 

と話をすり替えて

逃げ回る夫。

 

その悪意に

満ち満ちている

モラ夫のやり口に

 

安易に乗ってしまうと

妻は、

 

あきらめ、落胆、絶望

 

の沼にまんまとハマります。

 

だって、モラハラ夫の目的は

「妻を消耗、疲弊させて

自分に従わせること。」

 

だから。

 

モラ夫とは話は嚙み合わない

妻はモラ夫に

 

理解してもらおうなんて

思っちゃダメなんです。

 

モラハラを見分ける方法

はないけど

 

モラハラから逃げる方法

はあります。

 

結婚したから大切にしなきゃ

と思うけど

 

モラ夫が一番大事なのは

可愛い可愛い

 

「自分」

 

あなたや子ども

じゃない。

 

まず守るべきは

あなた。

 

これは絶対

忘れちゃだめですよ!

 

これまで数多くの

夫婦問題に悩む

女性たちの話を聞き

 

カウンセリング、離婚へ向けての

サポートをしてきました。

 

離婚はただでさえ

一人で解決は

難しい。

 

ましてやモラハラ夫は

困難を極めます。

 

離婚後、その先の

お子様との生活を

考えていくことも重要。

 

それについても

アドバイスをすることができます。

 

もしご興味がありましたら

まずは無料メルマガ

ご登録されてみてください気づき

 

モラハラ夫との離婚について、

さらに詳しいお話をしています。

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNS

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

プレゼントもご用意していますラブラブ

 

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符