今日もケンカ…。

なんでこんなに仲が悪いんだろう…。

ずっとこんな状態でくらしていくの…?

 


 

 

こんにちは♫
離婚カウンセラーの
山下由美です^^!

夫婦は他人同士。

育った環境、考え方、習慣...
すべてが異なる
「人と人」。


それが、夫婦関係なんですよね。

でも、
多くの人は
結婚した瞬間に

「夫婦なんだから、
わかりあえて当然。」


という錯覚を起こします。

付き合っていたころは、
何をするにでも話し合ったり、


「ありがとう。」
と感謝の言葉を
素直に言えていたのに。

 

今回は、
夫婦関係を修復する方法9選
をお伝えします。

 


◆◇修復する方法とは?◇◆



(1)こまめに「ありがとう」。

感謝の気持ちを伝えることは、
人間関係の基本ですよね。

夫婦の場合、

長年一緒に一緒に
暮らしていることで

相手がしてくれることも
「当たり前」となりがち。

夫や子供の
ありとあらゆることを
妻が把握。


まるで、執事のように 
なっていませんか?

妻が、夫に感謝の言葉を伝えても
夫に言われたことなんてない!

それは、
「当たり前」じゃないんですよ!
許してはダメ!



もう一度見直して
「ありがとう。」

とお互いが言える関係
を作ってみましょう。

(2)関係を修復したいと言う

  

 

何も言わずに妻一人が
焦って努力したって
空回りになるだけ。 

もし、「夫婦関係を修復したい」
という気持ちがあるなら

思い切って夫に伝えてみましょう。

同じ行動を起こすのでも
伝えてから行動することで、

「2人の関係をよくしたい
と考えているんだな。」


と夫の受け取り方にも
変化が生まれやすいです。


相手から歩み寄りが
期待できるので

よりスムーズに関係修復ができます。

(3)問題の原因を話し合う

2人の間に溝ができた原因は何か?

落ち着いて話し合うこと
も大切です。


この話し合いは、

お互いの
時間に余裕がある時に


やってみましょう。

思い当たる原因が無くても、

「これからはもっと話し合おう。」
「小さなことでも報告しあっていこう。」


と2人の目標になるようなこと

を合わせて話し合うと

前向きな時間になります。

(4)今日はどんな1日だった?

「会話がいいのはわかるけど、
今さら何を話せばいいか…。」


そんな時は

「今日はどんな1日だった?」
と話をしてみます。

別々の場所で過ごして、
その日にお互いにあったことを

話してみることで
理解が深まるきっかけが生まれます。

同じことの繰り返し
と思っていても、
必ず違いはあります。

何気ない話ほど
ほっこりする効果があるので
積極的に話してみましょう。

 

 


(5)相手の良いところをみつける



 

「そんなことができてたら、
夫婦仲が悪くならないわ。」


と思うかもしれません。

何でも物事には

「良い面・悪い面」が必ずあります。

どんなに悪いことでも

良さを見つけることができます。

パートナーの
良いところ悪いところが
混ざり合っている状態。


夫婦関係を修復できるまでは、
 

悪いところに敏感にならず、

少し「悪いところに目をつぶってみる。」
も一つの方法です。

夫の良いところに
フォーカスをあててみましょう。


(6)相手を素直にほめてみる。



相手の良いところを見つけたら

「すごいね。」
「そういうところ好き。」


とほめてみます。

大人だって褒められたい!
という思いがあります。


思いがけず、人からほめられると
嬉しいですよね。


その相手が

自分の夫や妻なら、
 

より一層嬉しさや愛おしさが
増してきます。


「そんなこと
恥ずかしくて出来ない。」キョロキョロ


と思う気持ちもわかります。

小さなことを

お互いが
ほめ合えるところから


始めてみましょう。

 


(7)一緒の空間で過ごしてみる。

家の中にいても、お互い会話もしない…。

そんな状態でも

相手と同じ空間で
過ごす時間が長ければ
一体感が出ます。


食後は、リビングでくつろぐようにする。
ハードルが高いかもしれませんが、
別々だった寝室を一緒にしてみる、

など
同じ空間で過ごす工夫をしてみます。

(8)夫婦で同じことをしてみる。

一緒に散歩に行ってみる、
買い物に行く、
料理を作ってみる


など、


夫婦で同じ作業をしたり
出かける機会を増やすのも
効果的です。


自然と夫婦の一体感を深め
絆を強めることが期待できます。

(9)一旦、別居してみる



夫の顔を見るだけで感情的になる、
わだかまりがある時は


別居してみるのも一つの方法です。

頭の中を整理したり、冷静さ
を取り戻す
きっかけになります。


「相手を失うかもしれない。」
という感情で、

相手の本当の気持ちに
気が付いたり、


後悔の念が押し寄せたり
することもあります。
 

別居をすることで、

夫婦関係を前向きに
修復につながること
期待できます。


◆◇まとめ◇◆

 

 

夫婦関係が修復する方法

(1)  こまめに「ありがとう」と言う。

(2)関係を修復したいと言う。

(3)問題の原因を話し合う。

(4)今日はどんな日だった?

(5)相手の良いところをみつける

(6)相手の事を素直にほめる。

(7)一緒の空間で過ごしてみる。

(8)夫婦で同じことをしてみる。

(9)一旦、別居してみる。


「離婚したい!」と思っても
心の隅で「修復したい」と考えることは
おかしなことではありません。

本格的に離婚へ進む前に、
夫との関係が修復できるのか

やってみるのも大事です。

やってみることで自分の気持ちに
気が付くこともあるかもしれません。


ですが、


DV、浮気・不倫、
顔を合わせると激しい口論、
第3者が口を出してくる(姑、親戚など)


など、
「もうこの状態では修復は難しい…。」
というケースも。

無理に修復しない方が
お互い幸せになる


場合があります。

そんな時は、
一人で解決しようとせず

離婚問題のプロである
カウンセラーに相談すること


が一番の近道です。

プロの意見を聞くことで、
絶望しかなかった未来に
明るい光が差し込むことができますよ。

 

 

◆◇夫婦関係にお悩みの女性へ◇◆



離婚したい夫と
生活をすることの苦しさは


あなた自身がこれ以上ないほど
ご実感されていることと思います。


あなたと同じように苦しんで
おられる主婦の方へ

私のブログやSNSを
ご紹介頂けないでしょうか?


もしご紹介くださる方は
このブログもしくは下記SNS
ご案内頂けますと幸いです。

▼▼▼


インスタグラム |

 


フェイスブック |

 

 


アメブロ |

 

 

 

 

ぜひ受け取ってください!

あなたの行動がまた一人の
悩める女性を救うことに繋がります。

どうぞよろしくお願いいたします♫