離婚したら私の人生、

とんでもないことになるかも…

 

そのような漠然とした

“不安”ありませんか?

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの山下由美です。

 

離婚をしたくても

なかなか一歩を踏み出せない

理由の一つに

 

“世間体の不安”

 

があります。

  • ご近所づきあい
  • 会社の目
  • ご両親
離婚したことを大声で
言う人はいませんが、
 
それでも大人はなんとなく、
その方の振る舞いや雰囲気、
噂などで離婚したことを知ります。
 
知られると
 
『あ、あのご夫婦離婚したんだ』
 

この印象がついて周囲と

気まずい感じになったり

するのが嫌ですよねえーん

 

今日はそのような

“世間体”についてお話していきます♫

 

 

◆◇‐離婚したら子供がかわいそう‐◇◆

 

 

“離婚=悪いこと”

 

ひと昔前はこの感覚が

当たり前のようにあって

 

その名残は今でも

あるようです。

 

『安易な気持ちで

 離婚したんじゃないの?』

 

『子供がかわいそう』

 

このような価値観から

 

“離婚=悪いこと”

 

と思い込んでいる人が

多いのだと感じます。

 

決してあなたが離婚は

悪いことと思っていなくても

 

あなたの周囲の方が

そのような価値観でいることが

 

あなたにとっての

最大の不安要素ではありませんか?

 

人の価値観を変えることは

難しいと聞きますし、

 

離婚すると生きづらく

なるような環境において

 

私たちがまだできることは

あるのでしょうか?

 

 

◆◇‐嫌な人への対処法‐◇◆

 

 

『私は離婚は悪いことと

 思ってないけど周りから

 色々思われるのが嫌』

 

これって切実な悩みですよね…

 

例えば、あなたが仮に

離婚をして周りの顔を

思い浮かべたときに

 

『子供がかわいそう』

 

と言ってきた人のことを、

どう思いますか?

 

不快ですよね。

 

だってあなたからしたら

 

お前に何が分かるんだー!!

 

って感じじゃないですか。

 

だけど、

もう私たちもいい大人だし

いちいち感情的になったり

 

揉め事になって面倒な

ことになるのも避けたい…

 

だから離婚って億劫なんですよね。

 

離婚カウンセラーである私が

そんなあなたへ『1つ』だけ

お伝えするとしたら、

 

あなたが心穏やかに

過ごすためには

 

“嫌な人とは離れる”

 

この価値観が物凄く

効果的であることを

覚えておいて欲しいんです。

 

嫌な人と離れなさいって、

ありきたりに感じますよね。

 

ですが、大切なこと

本当に離れるかどうかは別として

 

嫌な夫や会社の上司、同僚、

時には親との確執が

ある方もいると思います。

 

そういったあなたの

嫌な人に対して

 

いざとなればお前の前からいつでも

いなくなってやるからな!!

 

『心の中で』思って

いることが重要なんです。

 

書き方はあえて汚くしたのは

『心の中で』あなたの溜まった

鬱憤を吐き出してほしいからです。

 

一人で抱え込んでしまうことも

多いかと思いますが、

 

心が傷つきそうなときは

このブログを頼ってくださいね^^!

 

 

◆◇‐まとめ‐◇◆

 

 

コミュニティには必ずと

言っていいほど嫌な人って

一定数いるんですよねえーん

 

あれ、なんなんでしょうねあせる

 

夫に限らず嫌な人とは

できる限り距離を置くこと、

 

それが難しい環境でしたら

『いつでもいなくなってやる!』

という心持ちでいること。

 

あなたが日常生活を送る中で

(なんだこいつ・・・!)

 

とイラッとしたり不快に

思ったときはこの記事を

思い出してくださいね。

 

今回の内容がためになったと

感じて頂けましたら

 

ぜひ無料メルマガを

ご登録してみてください♫

 

そこではより詳しい夫婦関係に

関する問題解決のための、

 

特にまだお子様が小さい

ママさんへ向けた発信をしています。

 

お一人で抱え込まないでくださいね。

 

▶無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNSを

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

好きになれる自分になる♡!

~離婚プロジェクト~ | 無料メルマガ講座

https://my28p.com/p/r/9yyH6TgC

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします♫