オンラインお料理レッスン | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

3月から三女ちゃんがオンラインお料理レッスンに参加してます。


以前はギャングエイジと言われていた小学校3年生。

3年生に上がる前に友だち関係がモヤモヤしてきてました。


結果、家で荒れ気味になります💦


きっと関係も良好になると信じていても親子でしんどくなることもありました。


そんな時、目についたのが村上美保子さん、みほりんのこどもカフェ🍳


みほりんの活動は以前から知っていたし、子どもをお料理教室に通わせたいなと思っていましたが、ものすごい人気とちょっと家から遠いこともあり断念してました。


去年の緊急事態宣言からオンラインで小学生のお料理レッスンが開始!!


タイミングですね〜^_^


三女に体験で1週間朝ごはん作ってみない?と、持ちかけました。


朝の時間、40分くらいの早起きでも子どもたちは大変。

起きては寝て、を繰り返すときも。


朝ごはんはお味噌汁から作ります。


お出汁をとるところから。
(私も離乳食の時以外お出汁は使ってなかったので勉強になることも。)


みほりんとの会話もだけど同い年やもっと小さい子が一緒に朝ごはん、夕ご飯をつくる。


オンラインだけど意識は繋がっていてちょっとした工夫や違う料理をしていたら「あれ、作りたい!」と。

しっかりキャッチしています💖


あー、素敵な環境だな。


子どもたちも無理してなく、機嫌悪くてもみほりんが受け入れてくれて。
(うちの子もかなり機嫌悪かったり💦)


きっと子どもたちもそれをみながら安心、自分を出せる場所って思っているんだろうな、と思いました。


私自身、色彩知育を子育てに取り入れてからとでも楽になりました。


でも、親子ともに誰かに助けを求めたり、共有したりできる環境は必要だなと最近おもっていたのでみほりんのお料理レッスンは親子での癒しの場になっています。



見守ってくれる大人が多いと子どもたちは安心だろうし、大人も安心💖



朝は不機嫌だけど夜はめちゃくちゃ元気な三女ちゃん♪



夜ご飯のレポートはまた次回♪



みほりんのオンラインレッスンお勧めです💖





みほりんのブログはこちらから