色探し | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

子どもたちとちょっとした時間の遊び方。


子どもたちってモノを探すの好きじゃないですか?

かくれんぼ、お菓子隠し、おもちゃ隠し。
小学校なら図書探しとかもしてますね(^^)


小さい頃からいろいろ隠して、見つけての遊びをしてきたと思います。

(親はリピートにヘロヘロになることも💦)


隠すって意外と大変です。

何度かすると隠す場所もなくなってきます。



なので、



探してもらいましょう♪



使うのは色🖍です。



「赤色見つけて」と言って部屋の中を探してもらう。


「見つけて」と言われると脳は探し始めるんです。

 

今までもそこにあったのに。


注目されることをしてこなったから。


時計、机と一括りになっていたけど。


色に注目すると「ここに赤色ある!」と注目されるようになります(^^)



これって脳の活性化にもなるんですよ♪



明日は雨の予報。



お家時間に色探しのあそびを入れて見てはいかがでしょうか。