昨日は中1の次女に色彩知育の練習の相手役になってもらいました。
最初はちょっとめんどくさそう💦
年中から色彩知育に触れている彼女は私よりも先輩です。
言わんとしてることはわかっているからサーっとやってしまうけど、それでもやり始めたら楽しいのが色彩知育のいいところかな?
相手の色を選ぶ、好きな色を選んで言葉にする、色を作る。
好きな色となぜその色なのか、その言葉はとても雄弁です。
誰かの色を選ぶ、しかも母親。
はにかみながら色を選んでくれました(^^)
私の色は灰茶、レモンイエロー、紅梅色
理由は
灰茶→明るい訳でもなく暗い訳でもない、でも灰色より明るい
紅梅色→唇の色
レモンイエロー→こんな色の服をよく着ている
次女の色
エメラルドグリーン、ばら色、桃色
その理由は
エメラルドグリーン→彼女の好き色で好き色を選ぶときの表情が柔らかいから
ばら色、桃色→ホワッとしてるけど芯が強い。
バキッとしたばら色に真の強さを感じてるから
と
お互い伝え合いました♪
そして、さらに面白かったのは
協会のキャラクターかしこちゃんを塗っているとき!!
色探しでさくらんぼの色を観察
そして、自分の好きな色を5色のクレヨンからつくりかしこちゃんの塗り絵をする。
この工程が話を聞いていて面白かった(^^)
ちなみに次女は普段は自分からはほとんど話しません。
学校生活や友だち関係もなぞが多い。
どんな風に過ごしているのか聞いても「楽しいよ」くらいで終わる😭
なのに、色彩の時はとてもおしゃべり💖
まず
「このかしこちゃんはさくらんぼなの」
「名前はチェリーちゃん」
「出身は山形」
(設定がおもしろい!!)
山形ってさくらんぼの産地だもんね。と私
「丸い食べ物ってほかにあるかな」
「りんご、青森でしょ、メロンは熊本。あ、でも北海道もある」
小学校の社会で産地など学んだ時も結構そんか話はしてました。
「ぶどうは山梨かな。でも山梨は梨にしたいな」
「東京は見つからないなー」
「大阪はたこ焼き!」
(果物じゃないし、と思いつつ、ただ聞いて面白がってます)
関西は
「大阪、たこやき、奈良、柿、和歌山、みかん、京都と兵庫がみつからないな」
このかしこちゃんを塗りながら丸い形の農産品の話。
(たこ焼きは違うけど)
なんで暖かい熊本と寒い北海道でメロンが育つのか。離れた地域でも特産品があるね。
独り言のようだけど知識のアウトプットとそこからの想像性。
1つのことから広げていく。
暗記でない紐づけていく知識。
彼女の知識量や興味の持ち方は前々から謎が多かったんですが1つのことから広げて見ていけるからなんだなと。
丸い果物の特産が出てこなかった東京、京都、そして北陸や東北。
きっと頭の中のどこかに残っているのかなと思います。
色彩知育で身につく力の観察力、分析力、プレゼン力は学ぶ姿勢でも大事というとこを感じました。
私はなにより次女との時間が楽しかった✨✨