白食べて、白食べない、ダイエットにもカラーバリエーション | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年9ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年9ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年9ヶ月維持中!


​はじめに

私はダイエットインストラクターさんの指導は必要としていませんので、営業目的のいいねや、何度も繰り返すフォローはご遠慮ください。

おはようございます

今朝はなんだか寒いわネガティブ


昨夜、某番組で「腸活」についてやってましたね。


 


腸内環境が悪いと「太りやすい」「アレルギー症状が悪化する」「自律神経が乱れて鬱になりやすい」など色々と悪影響が。


腸内細菌の種類や菌を増やすにはいろいろな食材を食べる事

色々な食材を食べる事で、菌の質、量が向上し悪い菌を減らす効果がある。


そして、不足しがちな食物繊維

主食などの炭水化物を選ぶポイントは白くないもの

これはもうよく言われる事ですが、食べるなら白いものより食物繊維やミネラルが豊富な茶色いもの


白米→雑穀や玄米など

パン→全粒粉パン

パスタ→全粒粉パスタ

白砂糖→甜菜糖など


そして、主菜では

日本人は体質的に肉より魚が合ってるので、なるべく魚を食べると良い。

肉は悪玉菌のえさになって悪玉菌を増やすので食べ過ぎ注意。

タンパク質は、大豆由来のものがおすすめ

豆腐、豆乳、おからパウダー、納豆など


タンパク質は白を食べると良いってことかウシシ


番組の中で、普段から大豆製品を意識して摂っているゲストさんの腸内にアッカーマンシア菌が大量に常在していて講師の方が驚かれてましたね。

なかなかこの菌がこんな多く常在している人は稀なんだとガーン

このアッカーマンシア菌は若返らせ効果があるらしい✨

そして病気のリスクもかなり低くなるとか。

大豆ポリフェノールがこのアッカーマンシア菌を増やすとの事なので、積極的に食べたいところ♬



(タンパク質)白食べて、(炭水化物)白食べない、と覚えておこウシシ






ちなみにちょっと実験♬


今朝の私の朝食



食欲わかない枯れた色⤵️
野菜も足りない感あり。

て事で野菜をほんの少し足してみる



パセリとトマトをちょっと足しただけなのに、なんか違いますね♬
先程の写真より、見た目もカラフルで「美味しそう」と思える。
栄養バランスも良くなるし♬

実は私は「カラーコーディネーター」の資格を持っているのですが←いらん情報だが
食事のカラーコーディネートに活かそうかなウシシ

健康とダイエット
栄養カラーバリエーション大事ですねウシシ

さて、そんな昨日の記録‼️



昨日もカラーコーディネートするべきだったな←




ブランチならぬブカフェ←?


この後17歳娘を迎えに行きがてら買い物へ。

昼ごはん食べ損ねたので⤵️買って車の中で食べる。




美味しいもぐもぐ


そして帰宅後、遅い昼ごはん?早い夜ご飯みたいな時間に家族は天ぷらそばを食べ

私も天ぷらや副菜などをつまむ。




で、こちらも味見←




昼変な時間に食べたから、息子はやはりご飯いらないと。

私もそんなにお腹空かなかったけど、昼ろくに食べてないので軽く食べた。


紫キャベツのラペは、一昨日の八百屋さんオススメの紫キャベツ♬

らっきょう酢を使うと聞いたんだけど、らっきょう酢のブドウ糖果糖液糖が苦手なので、例のラカンス(ラカントの万能酢)で作りました。





紫が綺麗で、箸休めにぴったりの副菜ですニコ


今朝の計測


【身長161cm】
昨日の朝→夜 52.8kg→52.9kg 
 +100g
昨日の夜→今朝  52.9kg→52.6kg  −300g
昨日の朝と今朝の差  −200g

一昨日ほどの浮腫みはないけれど、下腹部と胸の違和感はピークかも。


食べ方5箇条
カーボラスト(糖質は最後)
よく噛みゆっくり味わって食べる
塩分と脂質は程々に

   「もう少し食べたい」の所で終える
食事は楽しく


イベントバナー


またお買い物マラソン始まりますねー❣️


色んなカラーのカーネーションが選べて、スイーツなどの小さなプレゼント付き♬

ただいま早割中ですウシシ


バニラビーンズから母の日フラワーセット🌸

ハニークランベリー、カシスが仲間入り❣️



北海道スイーツは間違いないニコニコ飛び出すハート

いちご味も食べてみたい❣️


私が好きなラカントのプロテインバー♬

4/23、20時からほうじ茶味販売スタートされるようですねニコ


さくら味もあるガーンハッ


炙り銀鮭のお刺身♬

クーポン使用で50%オフでした❣️


たっぷり入った炙りサーモン♬

くずれタイプなのでたくさん入ってお得❣️

サーモン丼、カルパッチョ、サンドイッチの具にしたり色々使えます。

ただちょっと脂が多いので注意です。


4/16まで20%オフクーポンが出たのでポチ♬

あさり好きなので試しにウシシ



2袋入り♬

袋も可愛いニコ


国産の乾燥野菜❣️



私はオールマイティーに使えそうな、「わかめなし」にしました。

わかめは後から乾燥わかめ入れられるしね♬

具が思ったより大きかったです。


ノンカフェイン、0カロリーで、むくみを改善するカリウムをはじめ、食物繊維、ポリフェノール、サポニン、鉄分などが含まれて大人女性には嬉しいお茶♬

色は普通のお茶より薄く、黒豆茶のような香ばしい味ですニコ


アーマッドティーの、デカフェ紅茶とノンカフェインハーブティーのお試しセット❣️

12種×2包の24包でお好みのお茶を探そうニコ




こんな感じで入ってます♬

こういう色んな種類が入ってるバラエティーセット大好きだー❣️



先日こちらがセールになってたので、購入♬
17歳娘が最近スープを持ってくので簡単、安全安心なスープを作りたくて買ってみましたニコ


仙台味噌パウダーと天然だしのみで作られた味噌パウダー♬

お椀にパウダーと好きな具を入れて、お湯を注ぐだけで美味しいお味噌汁が手軽に1人分から作れます❣️

だし濃厚で美味しいですよ‼️



カードやキャッシュレス決済が主になり、今はカードケースを使ってるんだけど、もう少し大きめのミニ財布が欲しくて買いました。

小銭入れも別になってるし、お札も折らないで入れられるし、タッセルがまた可愛い💕

スキミング防止なので安心❣️

一粒万倍日と天赦日にあたる3/21本日おろしました❣️

たくさん入るのにコンパクト、そしてやっぱり可愛いニコ






白米と同じように炊けるので簡単❣️
私は白米2:発芽玄米1で食べてます。
もち麦の食感が好きで最近もち麦食べてましたが、今回また購入したので、もち麦とブレンドしようかなニコ

クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️