嫌なことがいつまでも残ってしまう理由(少し閲覧注意) | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

おはようございますにやり

いよいよ待ちに待ったGWですが、何かとバタバタしてるので、幸い食事や生活はあまり普段と変わらず、大きな乱れはなく過ごしております♬

でもまだ体重は増量期で高値です真顔
前記事でも言いましたが、この溜め込み時期は食べても食べなくても増えるいや〜な時期ガーン

でも、ここで増えてるからと食べる量を減らしたり、変に食べる量など変えると食が乱れて代謝が悪くなったり体の調子も狂ってしまうので普段通りキチンと食べる事を意識❣️

前回記事のタイトルで
「ここらこさん、ヤケ食いしてる」と思われたかもしれませんが、それは違います物申す

「最近体重増えてるから食べるの我慢しよう悲しい
と、例え我慢したとしても今は増えてしまうので

だったら、栄養を摂ったほうが体には良いからキチンと食べよう‼️という選択です。

そして、これはあくまで
私のキャパシティ(許容量)内で」が前提です。
自分のキャパを超えて食べてたら肥えちゃいますからウシシあせる

それに、キャパ以上に食べると、美味しいという感覚自体麻痺してしまうのもある。

ちなみに、余談ですが
皆さんは過去に旅行先で何かハプニングがあったりした場合その事をずっと覚えてたりしませんか?

私はあります真顔

昔友人と海外旅行でとある島に行った時

お気に入りの帽子をなくし👒
そしてまだ新しかったカメラを落として壊し📷
現地でめっちゃチャチなバッタモン「写ルンです」をぼったくりのような価格で購入し💸
しかも画像は最悪という🤦🏻‍♀️
散々な目にあった事今でもハッキリ覚えています真顔←かなり鮮明

楽しみにしていた海外旅行、もちろん楽しい事もたくさんあったけど、ハッキリ思い出すのは
「あぁ、あの旅行で帽子とカメラオジャンになったんだよな」
と言う記憶(笑)

バッタモン「写ルンです」で写した南の島の美しい(はずの)海のボケた写真を見るたび私の古傷はえぐられるのです真顔
(友人とその旅行の話になると必ず話題に出る)

ちなみに友人は「周りは新婚旅行のカップルばっかりだった」が、印象に残ってるそう(笑)


人はポジティブな事より、ネガティブな事の方がより強く記憶に残ると言う。

これを「ネガティブバイアス」と言う。

これは大昔、生物が生き抜くために目の前のリスク、危険を回避するために備わった進化の過程、という説がある。


なるほど

「あの場所、前ハチが出たから行くの嫌なんだよな」

みたいなシチュエーションもそうか 
いわゆる生存本能、みたいな。




確かに

有名人の良いニュースより
不倫したとか事件を起こしたとかいうニュースの方が関心が高く、いつまでも印象に残ってたりするもんね凝視



食に関してもそれは同じで

誰かが
「この食材が〇〇に良い」と言っても
同じ食材で他の誰かが
「この食材は△△に良くない」と言うと、摂らないようにする方が多いかも?

これはネガティブな情報が優先的に入ってくるからだそうです。私の場合チョコは除く←ネガティブなんのその


ちなみに
昔、大好きな蒟蒻ゼリーを一袋一度に食べて、腹痛でもがき苦しんで以来、蒟蒻ゼリーを見るたびに
「これ食べ過ぎて酷い目にあったな」と脳裏をかすめるようになりました凝視
この経験は子らにも語り継いでおります←

そしてある知人の場合

「大好きな焼売の食べ過ぎで気持ち悪くなって苦しい思いをした」

「子供の頃ファミレスに連れてってもらった時、嬉しくて食べ過ぎて食べた物全部リバースした」←お食事中の方すみません

など笑い泣き

それ以来知人は焼売が食べられなくなったそう💦

そしてファミレスの知人も、その話を私に話す、と言うことはずっと記憶に残ってるからなんですよね。

そしてうちの16歳娘🧒🏻
昔チーズタッカルビが食べたいというので作ったら食べ過ぎて気持ち悪くなって、それ以来チーズタッカルビ食べたい、と一切言わなくなりました。




一度こういう付いたネガティブなイメージはなかなか払拭しにくい。

それは


ネガティブな事柄がずっと記憶に残るのは

同じ過ちを犯さないようにするため


と言う説があります。



だから

自分の好きな物、大切なものはいつまでも良い思い出として取っておきたい✨

「美味しいもの」も「美味しいもの」としていつまでも残していきたいわけですよ、奥さん←

それには
私の過去の蒟蒻ゼリーの時のように、たらふく食べて苦しい思いをすると、ネガティブな記憶にすり替わってしまうので

「もう少し食べたい」と言う
自分のキャパを超えない所でやめる



そうすると「また〇〇が食べたいな」という気持ちに繋がると思うのですもぐもぐ

そしてそのキャパは人それぞれ違う。

という事で
自分のキャパを知り、美味しいものはいつまでも美味しいままで食べよう❣️

と言うお話でしたもぐもぐ長っ



長文になったので今回はここまでで失礼しますイヒ

ご清聴ありがとうございました🎤


​昨日の朝→夜 52.8kg→52.9kg   +100g
昨日の夜→今朝 52.9kg→52.4kg  −500g
昨日の朝と今朝の差 −400g


やっと維持ライン戻ってきました💦


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントバナー

 



低糖質、グルテンフリーのケーキ&クッキーの福袋ラブ
ラカントやぬちまーす、糖質0蒸留酒使用とこだわっていて、着色料、保存料、安定剤、乳化剤不使用✨
最近のロカボスイーツは進化してますね❣️


人間の皮膚に似たアミノ酸組成の、絹フィブロインという高分子のタンパク質から出来ていて、肌に優しくお肌によく馴染むとのこと♬

日焼け止めやBBクリームの仕上げ用パウダーに♬

肌に馴染んで自然でいい感じ‼️

マスクにも色がつきにくい❣️

これおススメです♬




常盤薬品(ノエビア)の豆乳イソフラボンシリーズ
ピュアレチノール配合のアイクリーム♬
マスク生活で目元が気になったので購入。
濃厚なクリームで目元もふっくら♬

インナー付きの可愛いシフォンブラウス♬
涼しそう♬
クーポン使用で50%オフ‼️
安っゲラゲラ


10サイズあるから、これなら自分に合ったサイズ見つけられますねウシシ


去年買ったcocaのブラウス♬

サラッとしてて、ちょっとした羽織としても使えます♬

私はライトブルー購入。

ブルーというより薄いグリーンでしたが好みの色でしたニコ


首元も開きすぎず、ギャザースリーブで二の腕も可愛くカバー♬

大人上品なTシャツです。

脇が開いてるので、インナー必須です。



ブロガーさん達がおいしいと評判のおからクッキー♬

気になってたのでお試し購入してみましたよだれ

口の中の水分持ってかれるゲラゲラ

でも味は美味しいです‼️


バイオの力で排水口の臭いも分解、洗濯機の中もスッキリ!

パイプクリーナーの働きもしてくれるので排水パイプも綺麗✨

実験で、1週間ゴミ取りネットの掃除をせず放置してみたら



カビもぬめりも全くない‼️

普通なら、ちょっと放置しただけでぬめりとかカビとかついちゃうのにこれはすごい♬

洗濯槽の掃除の頻度も減らせそうニコニコ




血糖値を上げないフラクトオリゴ配合97.5%

血糖値対策や腸活にニコ

甘さ控えめで、ほんのり甘さを感じるくらいなので、料理などに使うときは他の甘味料などと併用した方が良いですね。

含有量は少ないですが、便利なフラクトオリゴのシロップタイプは下記で紹介中♬


最近人気のデザインの不織布マスク♬
こちらは4層構造になってます。
小顔効果、フェイスラインにフィットしつつ口紅も付きにくく、息もしやすい。
イエベ、ブルベタイプの4色アソートセットもあります♬
ただ今クーポン使用で半額中‼️


私の購入品や気になるものなど随時更新中❣️