私流バターコーヒー | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年11ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年11ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年11ヶ月維持中!

こんにちはニコ

本日2回目の更新です。

今回は私の飲んでいるバターコーヒーについて

過去の記事でも簡単に触れていますが、最近変えたことなど追記し、再度ここで詳しくまとめておきたいと思います。




バターコーヒー
名付けてバタコさん

過去の記事はこちら

この記事に追記です

今分量変えています。

ギー  小さじ1(位)
MCTオイル 小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ1
(今日はコーヒー小さじ1/2、ココア小さじ1/2ブレンドしてのみました🎵)




ギーとMCTオイルと
冬虫夏草とレイシ入りのコーヒー使用



これを、私はブレンダーで
15秒回して完全にオイルを乳化させて
飲んでます❗
(脂肪燃焼効率がよくなる)

すると濃厚なカフェオレのように
リッチな味わいになっておいしいですイヒ

ネットなどによると
ギーは大さじ1とか言われてますが
あまり摂りすぎるとお腹を下すこともあるそうなので(経験あり)
私は少な目にしてます。
そこは個人個人体質も違いますので
お好みでよいと思いますニコ

それに、私は他にオリーブオイルやオメガ3オイルもとりたいのでニコ



そもそもバターコーヒーって何?

バターコーヒーとは
グラスフェッドバター(ギー)と、MCTオイル入りのコーヒーのこと

MCTオイルとは
中鎖脂肪酸100%で血糖値を上げず、
体内に入ると素早く吸収されエネルギーになる良質のオイル

前日の夜に糖質オフの食事をとり
朝はバターコーヒーだけにすることで
ケトン体を持続させ、体内の脂肪を燃焼させるというもの。

なのでバターコーヒーは

朝飲みます❗

飲む前、後は何も口にしていません
(でないとケトン体が出ません)

そして、
お昼食べる少し前に軽くおやつつまんでます

昼と夜はその他の栄養素をとるために
糖質を抑えながら色んなものを
食べるように心がけてます
(心がけね、出来ないときもあり)

ギーの代わりに生クリームや無塩バターでもいいそうなので
お好みの味を探すといいと思います。

私は日によっては
朝ごはんを食べることもあるし
年末年始で乱れた食生活をリセットする意味で
今はバターコーヒーに戻して、と
ケースバイケースでゆるっとやっています。



ハートハートハートハートハートハートハートハートハート





あくまでこれは私個人のやり方なので、専門的な内容は、バターコーヒー関連の著書や、ネットで紹介されていますのでそちらを御参照くださいね。
また、持病をお持ちのかたなどは必ず主治医とご相談されてから実践するようにしてください。

ではまた食事記録でお会いしましょう♬