新年早々体がおも〜 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

明けまして

おめでとうございます富士山

今年もよろしくお願い申し上げますニコ


楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

さて、今年初の食事記録いきます

1/1(あれ、何曜日だ?)


左上、右上、右真ん中は義母
左下、右下は私が作ったもの


写真撮ろうとすると
いっつも家族の誰か邪魔してくる顔に縦線2けっ



食物繊維→タンパク質→炭水化物
この順番意識して食べました。

最後に餅ピザ食べちゃったもぐもぐ



そして毎年作っている栗きんとん


材料

金時いも
栗の甘露煮
糖質0みりん
くちなしの実



栗の甘露煮の糖質

腰抜けるほど高いわショックozuzu



くちなしの実と一緒に芋茹でて


FPでペーストにし
栗の甘露煮のシロップで
固さを調整したら
最後にみりん
(本みりんの場合煮きりしてアルコール飛ばしてから)
入れて
栗をいれて出来上がり


作ってからしまった❗と思ったのは

シロップの代わりにラカント入れて
煮汁で固さを調整すれば
少しは低糖質になったのに

次回はそうやって作ろう

焼豚も作ったけど
こちらは次のブログにて書きたいと思います
(多分写真が載せきれないから)

お正月は1階で義父母、義妹みんなで集まって
トランプ、カルタ大会



夜ごはん


2階に戻って残り物で


ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

食べて飲んで
テレビ見てゲームして年賀状見て

典型的パターンな元旦を満喫した今日の体重



朝から900gの増量ゲロー

三が日が終わったら

またあらたに
今年一年の
所信表明したいとおもいます💦