蘭領アンティル 200グルデン金貨 | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介



オランダ領アンティル諸島 200グルデン金貨
1977 ピーター・ストイフェサント

カリブ海のオランダ自治領、アンティル諸島の記念金貨です。アンティルは二地域にまたがる六つの島から成っていまして、2010年に各島ごとに解体されつつも個別でオランダの自治領の形を保っています。

表面は本国オランダのユリアナ女王、裏はピーター・ストイフェサントの姿が描かれています。
ピーター・ストイフェサント(1612~1672)はニューネーデルラント(北アメリカ東海岸に存在したオランダの植民地)の総督を務めた人物です。生年、没年共に発行年度に合致しませんが何か関連があるんでしょうかね…

見ての通り珍しい八画形をしたプルーフ金貨で、量目は金90%の7.95グラムというこれまた他に見ない数値です。
プルーフにしては鏡面仕上げが少し甘いかな…?という感じがします。プルーフしか存在しないコインなのでプルーフなのは間違いないのですが、他の現代プルーフを見慣れていると少し違和感がありますね。

入手時はフランクリンミントの紙製ケースに入っていましたが、かなりボロボロだったのでこの度思いきって開けてしまいました。
コイン本体は擦り傷すら殆ど無い文句なしの完全未使用品です。

発行枚数が6878枚と少ないので、見た目のユニークさも相まって何かの拍子に高騰したりしないかな~なんて淡い期待を抱いていたりしますが、流石にマイナー過ぎて望み薄でしょうかね…