収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介

NEW !
テーマ:

第十六回のオークションワールドもメインが終了しましたが、皆様戦果はいかがだったでしょうか。

自分は明日の分にちょろっと入札してるだけでかなりやる気のない状態です。

 

…というのもですね、ヤフオクに東南アジアの変形貨幣類が頭おかしいくらい大量に出品されていまして。

登場頻度的に圧倒的にそっちが優先になるので貼りついて狙っていました。

いや、あの量は大手オクでもそうそう出ない量ですよ本当に…

 

幸い、AWが被っているせいか注目度は低くわかっている数人で競った程度でして、お陰でとてもいい感じの成果が得られましたので届き次第紹介しようと思います。

 

 

という訳で、とりあえず手持ちの東南アジアのコインの中からこちら。

1250~1550年頃のタイ北部に存在したラーンナー王国という国の貨幣で、「チェング」と呼ばれるものです。

写真だとよくわからないですが、楕円形に折り曲げた太い銀棒の真ん中に切り込みを入れ、90度折り曲げたような形をしています。とても立体的なコインです。

1個60g以上というサイズも相まってよくある弾丸貨幣なんかと比べて存在感が凄いです。

 

東南アジアの変形貨幣、これを筆頭に面白いのが多いのですが、いかんせん資料に乏しいのがきついんですよね…割と頼りにしていたサイト様がYahooジオシティーズの閉鎖で消えてしまったのが猶更痛いです…

Ameba人気のブログ