オンライン片づけで

あなたの心が喜べる暮らしを

片づけ先生ゆかこです



54歳の私が


日焼け止めを手放せた


出すスキンケアの最終回。



出すスキンケア① 


昔からの肌のコンプレックスに老化がプラスされ歳をとるのが恐怖だった話



出すスキンケア② 


やさしく触れて肌の代謝を助けることに集中する米澤式健顔に出会えて、スキンケアにも安心と自由を手に入れた話



2年間、保湿を全くせず、肌の老廃物を優しく捨てていくだけのスキンケアをつづけていたら



最近ご縁のあった方から

こんなメールをいただきました。




(前略)


ブログでノーメイクだったことを初めて知りました。


その美肌は、どのようにして維持されているのでしょうか?


それと(お写真素敵でした!)アウトドア派なのに日焼け止めを手放されたとか、、、?


そんな思い切ったこと、ようできません💦


必要なものだけでいごこちが良い!マイナス美容のセミナーも受講したいです。


大黒さんの美肌でしたら、すごく説得力があると思います。


これからもブログ楽しみにしております。


(後略)




この歳で肌をほめられる日がくるなんて思いもしませんでした爆笑




素直にうれしいです♥️



セミナーの日もノーファンデでドヤ顔でした。




毛穴レス的な美しさはありませんが、


フレッシュ感のある肌が、


自分でも気に入っています。




なので



ノーファンデではあるのですが、



毎日メイクはしております。





私は


生まれもった


肌(黄)と


毛の色(黒)が


調和していない



という



阪神タイガース配色で生まれてきたため



ノーメイクだともっさりするのです。




yukako33歳ノーメイク写真




パーソナルカラーを知るまでは、



「自分にセンスがないから、もっさりしているのだ」



と100%思っていました。



知らないって自分を傷つけますね。





💟欠かせないメイクベスト5


優先順位高い順に


1:黒眉→茶眉に変える


2:まつ毛をくっきりさせる


3:こげ茶アイラインをひく


4:チークを入れる


5:リップをぬる


です。



ファンデを塗らなくなったので、



ボーッとしながらでも



10分くらいで終わるように♥️




スキンケアやメイクを



足し算から引き算に変えたことで、



本当に気持ちがラクになりました。






「必要なモノだけで居心地がいい毎日」



を過ごせるのは



空間も身体もココロも共通ですね~♥️





日々の暮らしの中で



「◯◯しなきゃ!!



が増えていくと、



ストレスも増えていきます。




あなたの「なきゃ」を減らすヒントになれば幸いです。




最後まで読んでくださったあなたに大盛りの感謝を♥️



yukakoしたら、すごく説得力があると思います。ところで、れからもブログ楽しみにしておりま

必要なものだ

マイナス美容のセミナーも受講

ところで、ブログでノーメイ

れからもブログ楽