我が家の資産


久しぶりに資産の話

5月末に資産の棚卸しをしました。


我が家のお金の管理の仕方はこちら↓



今回の資産額は

約1億200万


ということで

初めて1億を達成しました拍手


と言っても内訳として子供名義のジュニアNISAの300万があるので、厳密にはあと少しですが、かなりの安心感。


ただ

「仕事辞めない?」

と夫に聞いたら、


夫曰く、まだ家も持っていない(ずっと賃貸)から安心はできないそう。


うーん、

そんなもんかな。


家の値段も上がってるしね。インフレだし。

リスクを考えたらキリがない。



夫は今の仕事にかなりストレスを感じているようなので、

せっかくならやりたい・向いている仕事にチャレンジしても良いと思うんですけどね。


周りの目を気にして

仕事を中途半端に辞めたり断ったりを上手くできないタイプ。

仕方ないですが、もう少し大胆に生きてもいいと思うんですけど。



ただ私も同じタイプなので😅

人のことはなんとでも言えるんですが、私もいざという時でも自分から環境を変えたりはできないんだろうなあ…。



今のところ月70万ほど貯蓄に回せている計算なので、今の働き方をする限りは貯蓄のペースを崩さずにいこうかと思います。


ハイブランドとかにハマったら一瞬で無くなる額だし、今無理な節約はしていないけど、今まで通り、これは本当に必要か?を考えながら使う生活を続けていこうかと思います。



夫の昇進


この4月に夫が昇進しました。


島耕作風な役職で上から

役員→統括部長→部長→課長→係長

とした場合(係長も人事権限がある)


係長から課長になりました。


同年代ですでに部長や統括部長もいるので、

スピード出世ではないですが、

一方で役職もない同僚もいるので

仕事が認められて、めでたいことなんだとは思います。



私はすでに課長なので、1〜2百万ほど私の年収の方が高かったのですが

ほぼ同じになりました。



が、それに伴い先ほど書いたように、夫の仕事のストレスが激増ゲロー

激務にもなって平日の家事育児があまりできなくなったし、家族にとっては嬉しくない。



3年前までは、平社員だったけど

特殊な業務なこともあり定時に帰れて家事育児も結構できていて

しかも、年収も850万程度だったので、

であれば役職がない方が良かったかも…泣


もう少しは頑張ってみるそうですが、

私が我慢できるのかな…ちょっと自信ないです。




せっかく資産もできてきたので、納得できる生き方をしたいものです。


ああ沖縄移住したいなー(心の声)

 
---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ