半年に1回程度、我が家に資産がどれだけあるか棚卸しています。



前回は9月末に実施


本当は前回からの半年後、4月中に実施したかったのですが、

夫も私も忙しくこの時期になりました。


5月末時点での資産は

約9400万

でした。


月平均65万程度貯金できているのですが、

前期間と比較すると貯金ペースが減っている…

  • 冬のボーナスが少なかった(特に夫)
  • GWの旅行
  • 子供の教育費(公文3科目2万4千円)
が主な理由と考えられます。
「考えられる」と書いたのは家計簿付けてないから😅
でも普段の消費行動はあまり変わらないことと、上記が原因とすれば説明可能なので
まあそんな感じかと。

確実に原因追求するには家計簿なんでしょうが、性格的に絶対無理なのでやりません真顔
ただ最近はカード明細履歴で追いやすくはなりました。

これから教育費はどんどんかかってくるので、
貯金ペースは今後も落ちていく前提で、見通しを立てていこうと思います。


ざっくり、月平均50万程度の貯金ペース維持すれば、あと一年で一億が達成できそうです。


だからなんだって話ですが、私としては仕事を辞めても安心なラインがこの辺りなので。


なぜかと言うと

なんとなく今後大きく必要なのって

  • 家5千万(都心じゃないよ、郊外に終の住処を買うの、甘いかな😂
  • 教育費2千万(医学部とか海外の大学とかは行かない前提、そういう感じでもないし)
  • 老後資金3千万(なんとなく)
って感じかなあと思うので。
あとは日々の生活費を稼げるくらい働けば良いかと。


とは言っても、なんとなくダラダラ会社員続けてしまいそうな気もしますがww


上記でざっくり割るとまだまだ安心できない感じはしますが(書いていながらインフレとか色々心配はあります)、

元々心配性で気にしすぎてしまう方なので、

全てのリスクを潰すことなんて不可能だし、いくら考えたところで予測できない事態もあるし、

心配してもキリがないと割り切って、

なんとかなるくらいの精神で行きたいと思います。


---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ