我が家のお金の管理方法


あわよくばお金が貯まったらセミリタイアしたいと思ってる私ですが、普段のお金の管理は結構適当です。



お小遣い制や、夫婦の共同の口座を作りそこに生活費を入れるなどのやり方もあるようですが、うちはお互い自由です


固定費(引き落とし系)はそれぞれどちらかに割り振り、随時支払う生活費はその時財布を持ってる方という感じです。



ただ、もし別れる場合は「結婚後に築いた資産は折半」とは話してます。

現状家賃など夫の支払いが多めなので、一応そのフォローとして…。



家計簿もつけていません。

それどころか資産のチェックは半年に一度

ただその時は家庭内の口座の情報を全て確認して、今どのくらい資産があるか・前回からどのくらい増えたかを夫婦で把握します。




こんな管理で大丈夫?


どうしてこんな適当で問題ないと思えるかというと、夫婦でお金の価値観が似てるからかなあと思います。



夫も私も無駄遣いは嫌いですし、ブランド好きというわけでもないので、お互いそんなに使わないだろうと信頼してます。


あ、無駄遣いは嫌いと書きましたが、私はタンスの肥しになる服を、夫は趣味のもの(そして結局すぐ飽きて使わないもの)を買いがちですので、そこまでシビアでもありません😅。



また旅行は国内は割と気軽に行く方です。

今は行けませんが、大体10万×5回と夏休みの旅行という感じ。

家計簿つけてないので大体の感覚ですが。


そこは出してもいい、という感覚も一致している方かと思います。



買い物もお互い自由ですが、大体1、2万以上のものはお互い確認して買うようにしています。

というよりその金額くらいから贅沢な気がするので、大丈夫って背中を押してもらう感じ。


まあ夫の方が細かいので「こっちの店で買う方が安い」というようなことはちょくちょく言われますが真顔




我が家の資産額


そんな感じで管理してる我が家の資産ですが、

前回確認した時は約8200万でした。ローンなし。

※2021/10/4誤りあり修正



医者でも会社経営者でもない一介のサラリーマンとしては頑張ってる方かと勝手に思ってます(だってリアルでは誰とも比べようがないし)。


注)家は賃貸なので今後購入する可能性があります。ただ値上がりしすぎてて今買うのは負けだと思ってます😂。



インフレも考えると上手く運用していきたいのですが、

夫婦共に相当な慎重派なのでなかなか思い切った運用ができないでいます。



#ところで資産公開ってブログのカテゴリーによって生々しさが違う感じがするのは私だけでしょうか。

資産運用やセミリタイアのブログなんかはバンバン公開してるけど、なんかWMだとちょっとせきららな感じがしてしまう…キョロキョロ




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ