Rachel Chan's Diary        
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おはようございます★気持ちの良いSunday Morningはぜひ #jwave とご一緒に❤

おはようございます!
無事に起きられました。


電車の中は朝帰りのお兄さんや
部活に行くのかジャージ姿の学生さん、
週末もお仕事のビジネスマン、
週末の6時台の電車は空いていますね。


隣の女子大生は寝言を今言ってた!



ゴールデンウィーク入り口なので
昨日もそうでしたが、日中の電車は
お出かけの家族連れやカップルなどで
かなり賑わいそうです。


今日がお休みの方も、お仕事の方も
いずれにしても素敵な日曜日に
なりますように!


朝9時から午後1時のJ-WAVE Smile on Sunday!
今日は女子アングラーのみっちぃさんと体験してきた海釣りの模様、KiroroとHyの仲宗根泉さんによるユニット「さんご」と沖縄で合流してお話を伺った様子をオンエアしたり、お耳のファッションアイテムとして注目されているあるモノのお話だったり、秋元梢さんのTokyo DistrictはX JAPANのYOSHIKIが登場します!

ぜひご一緒下さい。

みっちぃと海釣り★KiroroとHyの仲宗根さんのユニット「さんご」と沖縄合流 #jwave




六本木アートナイトの六本木ヒリズアリーナで開催されたオープニングからアケボノ号のサウンドインスタレーション、サウンドパフォーマンスで幕開けして、身体と心のスイッチが一気に入る土曜日夜!



その後は国立新美術家で開催されていた小野寺修二さん率いるダンサー達とコラボした作品はシュールでユーモアにあふれていてじっくり向き合いながら楽しめました。






六本木アートナイト、次の出スティネーションは21_21デザインサイトでの単位展。

今宵は作家さん達もいらっしゃるので気軽に話しかける事が出来たり、
作品の説明を贅沢にご本人からしてもらえたり貴重な機会でした♪









さあ。鋭気を養った所で明日はJ-WAVE SMILE ON SUNDAY
五時に果たして起きられるのか????


新緑の京都■お墓参り■父方のルーツ■

先月はParasophia京都国際現代芸術祭の取材でしたが、今回はFAMILYの旅でした。京都は父の実家があり、祖父母のお墓参りには一人でふらり訪れる事はあっても、家族と一緒に行くのはずいぶん久しぶりだった。何年ぶりだろうか…。思い出せないくらい。





京都は祖母の17回忌の法事と先祖代々お世話になっているお寺の御忌大会に参加するため。お墓参りの際いつもお会いする御住職の晴れ舞台でした。

両親や妹、姪っ子ら家族と過ごし、祖父母だけでなく、先祖代々に想いを馳せ、さらに我が会津藩の松平容保公の眺めた景色を共有する事が出来て感慨深いものがありました。 お寺に貼ってあった言葉に毎度、耳を痛くしております。



「今」を大切にして、隣の芝を青いと思わず、有り難く今を大切にできるようでありたい。




日帰り弾丸沖縄取材!Kiroro★Hy★さんご★ #jwave




Kiroroの玉城千春さん、金城綾乃さん、
HYの仲宗根泉さんによるスペシャルユニット
「さんご」に会いに沖縄へ行ってきました!


朝8時台の飛行機に乗り11時半頃に沖縄到着。
帰りは20時台のフライトだったので
現地滞在時間は約7時間ほどの弾丸日帰り(笑)


J-WAVE Smile on Sunday Sounds Good
インタビュー取材で、笑顔になるエピソードを
沖縄で色々伺ってきました。
途中、笑顔を通り越してみんなで爆笑の嵐…
皆さんキャラが全然違いながらも仲良しで
一番年下の仲宗根さんが先輩2人に突っこみ
姉御肌を発揮していたり、笑いが絶えません。
とても素敵な方々でした。


今度の日曜朝の81.3 J-WAVE Smile on Sunday
ぜひ聴いて下さいね☆


取材の後は那覇市から北部の方へ。
那覇は夕方の降水確率100%と出ていて
黒い雲が集まっていましたが
北へ行くとそれが噓の様に消えて行く…。






朝に地震があり、津波注意報が出され
東京にいる友人やリスナーさんからも
心配のメールやメッセージを頂きましたが
注意法は解除され、心配されたお天気も
なんとか日中はもったので無事に取材も
そして波の音の収録も終える事が出来ました。







「番長フレーム」を練習中。
でも立ち位置が逆になっている・・・💦






海の駅ではおやつ&お土産も買いました。

沖縄のドーナツ「サーターアンダーギー」や
島らっきょうのポテトチップス。







薄曇りの日ですら、この美しさです。
向こう側では釣りを楽しんでいる方も。
時間さえ許せば沖縄で海釣りしたかった!









とんぼ返りの沖縄収録。
こんどの日曜日のJ-WAVE Smile on Sunday
ぜひご一緒下さい☆

秋元梢さんは焼き肉奉行だった! #jwave @smile813

太陽が戻って来たMonday morning!
おはようございます★


昨日はJ-WAVE Smile on Sundayで秋元梢さんが
焼き肉奉行だということを知りました★
トングを離さないのだそう(笑)

彼女の焼いたお肉はおいしいと
スタッフにも評判で、
今度一緒に行ったら焼いてもらいたいな、
と密かに思っています。



来週のSmile on Sundayでは
先日の海釣り取材の様子をお届けします。


何と梢さんも釣りにチャレンジしたいと!


次回は一緒に行きたいな。


またJ-WAVEでは来週
日曜日朝にお会いしましょう★


焼き肉探求集団YAKINIQUESTに教わる焼き肉の奥義◆ #jwave

お肉好きですか?



私も好きです。


焼き肉してますか?

この1週間で2回、焼肉屋さんに行きました。
昨日はイタリアンでイチボを頂きました。
今日は妹夫婦宅ですき焼き、御馳走になりました。






この美しいお肉を焼いてくれたのは
YAKINIQUESTのQDさん!
焼き肉の奥義を教えて頂きました。


見事な技も見せて頂き、
その様子を明日のJ-WAVE Smile on Sunday
サーモスSMILE LABOでご紹介します。

お肉LOVERの皆さん、必聴です★




それにしても焼き方、素材への配慮で
こんなにも美味しく頂けるのか、
その時間をどう楽しんで友達や家族、
(一人焼き肉でも)共有するか。

そんな事を考えさせてくれる時間でした。
ぜひ日曜日の朝、ご一緒下さい!9:20分頃!





ちなみに取材でお世話になった焼肉芝浦三宿店の
このイクラとウニとお肉丼!
(メニュー名は違いますが)すごかった・・・。


J-WAVE Smile on Sunday 明日の10:10頃からの
Sounds Goodはシンガーの綾香さんが登場。

11:10からのDiana Shoes ON FASHIONでは
春のファッション新語録クイズ!
あなたは何問分かりますか?私もチャレンジ💦

11:40からの秋元梢さんナビゲートの
CHINTAI Tokyo Districtのゲストは
Young Juvenile Youthがいらっしゃいます★


笑顔になるアクティブな日曜日、
ぜひご一緒下さい☆

釣りドル、アングラーみっちぃさんと釣り行ってきました!

釣りドル、アングラーの「みっちぃ」こと
石崎理絵さんと一緒に釣りへ行ってきました!


教えて頂いたのはサビキ釣り。
これまで持ち方など見よう見まねだったので
色々教えて頂いてすごく楽しかった★


お邪魔したのは本牧海づり施設。
(地元なのに、初めて来ました💦)





私達が到着した7時半には既に
親子連れや黙々と釣っている方、
大勢の方で賑わっていました。


番組スタッフも教わっています。




同僚のKさんも釣り好きで朝5時から
来ていらしたようでイワシやシロギスを
釣っていました!


朝7時半から3時間の釣果はいかに?
今日の模様はJ-WAVE Smile on Sunday
来週のスペシャルウィークSUNDAYで


筍づくし♪春の味頂きました♪やっと計量スプーンを注文したよ♪

先週のSmile on Sundayの企画でフードコーディネーターのwatoちゃんにマンハッタン・クラムチャウダーを教わって以来、自炊をちょくちょく頑張ろうと思って張り切っているレイチェル・チャンです(笑)


(やっと計量スプーンを注文しました💦可愛いマトリョーシカの物をネットで見つけたので届くのが楽しみ!)





恥ずかしながら、筍の皮を初めてむきました。
ふさふさだったので少し怖かったのですが、サイトを色々見ながらむいて、灰汁抜きをしてコトコト煮込み・・・途中で筍以外の材料が冷蔵庫にないっ💦と気づいて、買い出しに行きました。(張り切ってすぐ行動するのですが、計画性がないので毎度反省しております)

でもこういう時にサーモスのシャトルシェフがあると便利ですよね。火に少しかけた材料を保温調理器に入れると後は余熱でコトコトやってくれるので他の事をしたり、離れたり出来る優れものです。私もイギリスに住んでいる時にお友達に教えてもらって愛用していました⭐






カイワレ大根のサラダには先日行った南三陸の復興商店街で買った「リアス ゆず物語 ポン酢しょうゆ」をかけて。

炊き込みご飯に使用したサバ缶は石巻へ行った際に買った木の屋さんのもの。純米本みりんは造り酒やの本味醂「飛鳥山」、お酒は普通に飲む日本酒、今回ちょうど開いているのが徳島県の三芳菊。

筍のお刺身・・・薄く切るの難しいですね。薄い「姫皮」はお味噌汁の具材にしました。







ネットにお世話になりっぱなし。チェックしながらだったのでだいぶ時間がかかってしまいました。でもこれを普段毎日やっている方、本当すごいな、と改めて思います。勉強になります。


そして今日のランチはこちら♪





カフェランチのオムレツ風に・・・。ちょっと形が崩れてしまった。そしてケチャップがないと寂しいですね。ここ数年、ケチャップは冷蔵庫にいなかったかも。

洋のランチに筍の煮物。ちょっぴりミスマッチですが、しばらく筍が食卓に並ぶ事になりそうです。

下手でも褒めてもらえると嬉しいですね。TwitterやFBにUPすると友人やリスナーさんから励ましのコメントを頂くので何だか続けられそうです。






今度の日曜日のJ-WAVE Smile on Sundayではどんな出会い、どんな楽しいチャレンジがあるのか?乞うご期待!

夢のような空間。本に囲まれてビールも味わえる…下北沢のB&B

以前『ランデブー』時代にご紹介した下北沢にある本とビールとイベントが楽しめる空間『B&B』

ずっとお邪魔したい…と思いながら、なかなか伺えず、ようやく行く事が出来ました。想像していた通り、いや想像を越えるくらい居心地の良い夢のような空間でした。


無数の本棚やテーブルに並べられた大小様々の本達。一冊一冊ついつい手に取ってしまいたくなる、目移りしてしまう・・・❤





背表紙をなめるように目をやって、そしてふと止まって、手に取ってみる。「この装丁、面白いな」とか、「あれ今光った文字は何だろう」。手や目が止まった先に何だかご縁がある気がして、ときめく。






そうして自宅に連れ帰った本がこちら。見て読んで憶いを馳せて・・・。「ここはどこ?私は誰?」色々な所へ連れて行ってくれそうだ。


watoちゃんとスープ弁当★新タマネギのマンハッタンクラムチャウダー★ #jwave



実際に手順も簡単で私も取材とライブから帰った夜に作ってみたら10分程で出来ました。最寄り駅に到着したのが23時過ぎだったので残念ながらスーパーは閉店していたので、コンビニで急遽食材を入手することに!


新タマネギは自宅にあったので、ベーコン、それからトマトジュースを。でも残念ながらあさりの水煮と大豆がなかったのです。


「好きな食材で応用して作るのもいいですよ♪」とwatoちゃんアドバイスしてくれたのを思い出して・・・・

あさりの代用として貝ひもを。それとマッシュルームの水煮を。それからニンニクも入れちゃいました⭐スタジオに持って行ったら皆さんにも好評!

褒められると何だか続けられそうです(笑)








そしてこのイラスト、何だと思います?



4時間生放送の間にスマイル度が足りないな、という時にをディレクターさんから私の似顔絵付きの指示が…。 に、似てる⁈スマイル通り越して吹き出してしちゃう(汗)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>