筍づくし♪春の味頂きました♪やっと計量スプーンを注文したよ♪ | Rachel Chan's Diary        

筍づくし♪春の味頂きました♪やっと計量スプーンを注文したよ♪

先週のSmile on Sundayの企画でフードコーディネーターのwatoちゃんにマンハッタン・クラムチャウダーを教わって以来、自炊をちょくちょく頑張ろうと思って張り切っているレイチェル・チャンです(笑)


(やっと計量スプーンを注文しました💦可愛いマトリョーシカの物をネットで見つけたので届くのが楽しみ!)





恥ずかしながら、筍の皮を初めてむきました。
ふさふさだったので少し怖かったのですが、サイトを色々見ながらむいて、灰汁抜きをしてコトコト煮込み・・・途中で筍以外の材料が冷蔵庫にないっ💦と気づいて、買い出しに行きました。(張り切ってすぐ行動するのですが、計画性がないので毎度反省しております)

でもこういう時にサーモスのシャトルシェフがあると便利ですよね。火に少しかけた材料を保温調理器に入れると後は余熱でコトコトやってくれるので他の事をしたり、離れたり出来る優れものです。私もイギリスに住んでいる時にお友達に教えてもらって愛用していました⭐






カイワレ大根のサラダには先日行った南三陸の復興商店街で買った「リアス ゆず物語 ポン酢しょうゆ」をかけて。

炊き込みご飯に使用したサバ缶は石巻へ行った際に買った木の屋さんのもの。純米本みりんは造り酒やの本味醂「飛鳥山」、お酒は普通に飲む日本酒、今回ちょうど開いているのが徳島県の三芳菊。

筍のお刺身・・・薄く切るの難しいですね。薄い「姫皮」はお味噌汁の具材にしました。







ネットにお世話になりっぱなし。チェックしながらだったのでだいぶ時間がかかってしまいました。でもこれを普段毎日やっている方、本当すごいな、と改めて思います。勉強になります。


そして今日のランチはこちら♪





カフェランチのオムレツ風に・・・。ちょっと形が崩れてしまった。そしてケチャップがないと寂しいですね。ここ数年、ケチャップは冷蔵庫にいなかったかも。

洋のランチに筍の煮物。ちょっぴりミスマッチですが、しばらく筍が食卓に並ぶ事になりそうです。

下手でも褒めてもらえると嬉しいですね。TwitterやFBにUPすると友人やリスナーさんから励ましのコメントを頂くので何だか続けられそうです。






今度の日曜日のJ-WAVE Smile on Sundayではどんな出会い、どんな楽しいチャレンジがあるのか?乞うご期待!