昨日は超久々に
本庄バイクライトチャレンジに参加してきました!
このイベントはレース形式ではなく
走行枠の中で自由にタイムアタックして
ベストタイムを競うイベントです。
先週末の練習走行で
CBR250RRのトラブルは解決できたし、
ライダーの調子もぼちぼち上がってきたので
久々にタイムアタックかましてやろうかな!
と思ってエントリーしてみたわけなのです。
ところが…、
サーキットに着いてみたら
先週末は超ポカポカ陽気だったのに
今週は曇りでサブい…😣
でも、風はないので
まぁギリセーフなコンディション。
とりあえず1本目は転ばないように
慎重にマシンと路面のチェックです。
そんな1本目のタイムは…
路面温度は決して高くはなかったけど
思いの外タイヤはグリップしてくれて
気温は結構低かった事がプラスに働いて
エンジンは快調に走ってくれたので
1本目の最終ラップで
怪我から復帰後のベストタイム更新!
おぉ!
なんか今日は行けるかもしんない♪
と、密かに手応えを感じていると
本庄の常連さん達がやってきて
『リハビリとか言いながら
43秒入れちゃうんじゃないの〜!?』
と、すかさずツッコミ入れてきます。
ははは…、まぁ待てって😆
すぐに本領発揮するから👍
続く2本目。
途中で転倒車が出て一時中断があったけど
結構集中して走ることができました。
でも…、
ブレーキングポイント変えたり
コーナーへのアプローチ変えたり
いろいろトライしてはみたものの
何やってもタイムが変わらない…😞
それどころか、先週バッチリエア抜きしたはずの
フロントブレーキのフィーリングが
またまた怪しくなってくる始末…。
なんか流れが良くないな…😓
なので、午後の走行に向けて
ブレーキキャリパーの清掃と
ピストンのもみ出しをして準備を整える!
で、午後の最後のアタック!
ま、こんな感じで
復帰後最初の本庄バイクライトチャレンジは
無事終了しました!
このイベントはタイムアタックの順位を
6〜7人くらいのグループに分けていって
各グループ上位3人を表彰するシステムなんだけど
今回の俺の結果は、全体の7位。
一番速いグループの最下位でした…😅
後もう少し遅ければ第2グループの優勝だったのに…💦
でも、今回も表彰式の後に
走行中の写真もらえたので
とりあえず良しとしますかね♪
そして、一夜明けた今日。
昨日のブレーキの挙動が何とも嫌な感じだったので
再度フロントブレーキキャリパーを確認してみると…
なんかバンジョーボルトの下に
フルードが漏れて固まったような跡がありますね…😅
そうか…。こいつのせいだったのか…。
ブレーキ不調の原因が分かったので
今日はキャリパーのオーバーホールします。
バラしたキャリパーを観察すると
ピストン穴の周りにも
フルードが漏れて固着したような跡があるので
バンジョーボルトのシールワッシャーと
ピストンのパッキンは新品に交換ですね。
キャリパー組み直して、キッチリエア抜きして
今日のブレーキオーバーホール終了!
今度こそCBR250RRの準備は完璧!!
ようやく自己ベスト更新に向けた
マシンの準備は整った!(はず!!)
次はどこ走りに行こうかな?