本庄バイクライトチャレンジ | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

昨日は超久々に

本庄バイクライトチャレンジに参加してきました!

このイベントはレース形式ではなく

走行枠の中で自由にタイムアタックして

ベストタイムを競うイベントです。


先週末の練習走行で

CBR250RRのトラブルは解決できたし、

ライダーの調子もぼちぼち上がってきたので

久々にタイムアタックかましてやろうかな!

と思ってエントリーしてみたわけなのです。


ところが…、
サーキットに着いてみたら
先週末は超ポカポカ陽気だったのに
今週は曇りでサブい…😣
でも、風はないので
まぁギリセーフなコンディション。
とりあえず1本目は転ばないように
慎重にマシンと路面のチェックです。

そんな1本目のタイムは…
路面温度は決して高くはなかったけど
思いの外タイヤはグリップしてくれて
気温は結構低かった事がプラスに働いて
エンジンは快調に走ってくれたので
1本目の最終ラップで
怪我から復帰後のベストタイム更新!

おぉ!
なんか今日は行けるかもしんない♪

と、密かに手応えを感じていると
本庄の常連さん達がやってきて
『リハビリとか言いながら
 43秒入れちゃうんじゃないの〜!?』
と、すかさずツッコミ入れてきます。

ははは…、まぁ待てって😆
すぐに本領発揮するから👍

続く2本目。
途中で転倒車が出て一時中断があったけど
結構集中して走ることができました。
でも…、
ブレーキングポイント変えたり
コーナーへのアプローチ変えたり
いろいろトライしてはみたものの
何やってもタイムが変わらない…😞
それどころか、先週バッチリエア抜きしたはずの
フロントブレーキのフィーリングが
またまた怪しくなってくる始末…。
なんか流れが良くないな…😓

なので、午後の走行に向けて
ブレーキキャリパーの清掃と
ピストンのもみ出しをして準備を整える!

で、午後の最後のアタック!

結構集中して走ってみたけど
走行の途中でまたまたブレーキの
フィーリングが変わってしまって
最後まできっちりまとめ切れず
午前のタイムを0.1秒更新するのが精一杯…。

ま、とりあえず無転倒で
そこそこのタイムは出せたので良しとしますか♪


そう言えば、
今回の本庄バイクライトチャレンジでは
レーシングサイドカークラスや
街乗りサイドカーの体験走行枠などがありました。


なんかすげ~マニアックな世界😆
CBR250RRやCBR1100XXを
サイドカー仕様に改造してる人とかいたんだけど
そのサイドカーを作ろう!って
発想と情熱が凄いよね…😅


ま、こんな感じで
復帰後最初の本庄バイクライトチャレンジは
無事終了しました!

このイベントはタイムアタックの順位を
6〜7人くらいのグループに分けていって
各グループ上位3人を表彰するシステムなんだけど
今回の俺の結果は、全体の7位。
一番速いグループの最下位でした…😅
後もう少し遅ければ第2グループの優勝だったのに…💦

でも、今回も表彰式の後に
走行中の写真もらえたので
とりあえず良しとしますかね♪



そして、一夜明けた今日。
昨日のブレーキの挙動が何とも嫌な感じだったので
再度フロントブレーキキャリパーを確認してみると…
なんかバンジョーボルトの下に
フルードが漏れて固まったような跡がありますね…😅

そうか…。こいつのせいだったのか…。

ブレーキ不調の原因が分かったので
今日はキャリパーのオーバーホールします。
バラしたキャリパーを観察すると
ピストン穴の周りにも
フルードが漏れて固着したような跡があるので
バンジョーボルトのシールワッシャーと
ピストンのパッキンは新品に交換ですね。

キャリパー組み直して、キッチリエア抜きして
今日のブレーキオーバーホール終了!

今度こそCBR250RRの準備は完璧!!
ようやく自己ベスト更新に向けた
マシンの準備は整った!(はず!!)


次はどこ走りに行こうかな?