骨とバイクを修復の週末 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今週末は暑かった…💦
先週末は真冬の寒さだったのにね…。

今週は土日ともポカポカ陽気の予報だったので
フルに外で遊びたい気分でしたが
土曜の午前は手首の手術後1年半の
経過観察のため病院に行ってきました。
骨の方はだいぶ修復が進んでいるようです。
あと、連日のハードリハビリの甲斐あって
主治医のマツヤも驚くくらい
手首の回復は進んでいます。
まだ腱の癒着が残っているので
手首の動きの硬さはありますが
可動範囲は95%回復と言うところでしょうか?
あと、握力の測定もしましたが
左手50kgに対し、右手44kgと
こちらもおよそ90%の回復と言うところでしょうか?
この握力を見てマツヤは
「もう既に僕の握力は超えてますね…」
だってさ…😅

次はまた半年後に骨の修復レベルを確認して
診察は終わりにしましょうって事になりました♪


そして、午後からは早速リハビリ再開です!
今回は、シフター作動不具合を抱えた
CBR250RRのマシンチェックの為に
本庄サーキットに行ってみました。
サーキットに着くとカジさんが
すっかりNSRでスタンバってたので
隣を使わせてもらうことにしました♪

前回、本庄ともてぎを走った際に
走行開始数周でオートシフターが作動しなくなる
と言う謎のトラブルが出たので
シフターに関係しそうなハーネス類を
一通り組み直してきました。
これでトラブルが解消してくれている事を祈ってコースイン!

ところが…
またまた警告灯が点灯して
オートシフターは作動停止してしまいました…😱

仕方ないので
走行を1本で切り上げて帰宅。
なんとか不具合の原因を探ることにします!

しかし、その前に…
もう雪が降ることもないと思うので
車のタイヤ交換を済ませます♪


で、その後CBR250RRの不具合対策。
俺、警告灯が付いた時のエラーコードって
専用の診断機とかがないと
分からないのかと思ってたんだけど
HRCのマニュアル見てみたら
サービス用のカプラーがあれば
自分でチェック出来るという事を知りました😅
で、早速エラーコードを確認してみたところ
シフトスピンドルスイッチの異常だということが判明。
そこで、念の為にスイッチを取り外して
動作確認してから組み直してみました。

果たして、これで直ったのか???


その確認のため、
まさかの2日連続の本庄サーキット😆
今日もポカポカ陽気に誘われて
ライダーがたくさん集まってますね。

そんな中、
不安を抱えながら1本目のコースイン!
すると…


よしっ!!!
警告灯付かなかったし、
シフターも死ななかった!!!

くそ〜!
ただのスイッチ組付け不良だったのか…。
確かにスイッチのハーネス固定してるナットが
手で緩められるくらいのトルクしか
かかってなかったからな…。
まったく、誰だよエンジン載せたやつ…!

まぁ、なにはともあれ
バイクはまともに走るようになったので
その後は気持ちよくリハビリエクササイズ♪


走行の最後の方でクリアラップが取れたので
一発集中してタイムアタックしてみたのですが
今度はまさかのブレーキトラブル…💦
最後の周にブレーキの感触が怪しくなってきて
最終コーナーに向けてブレーキかけたら
レバーがハンドルにくっつくくらいフェードしちゃいました…💦

今日のベストは最終ラップだったんだけど
ブレーキが生きてればあと0.4秒は行けたな!

でも、タイムはともかく
原因不明だったシフタートラブルが解消したし
気持ちよくリハビリエクササイズできたので
今日のところは良しとしますか♪


で、エクササイズの後は
またまた雪詩慕雲のパスタランチ♪
うんうん、平和な週末だ☆彡


で、まったりランチを楽しんだ後は
帰宅してマシン整備。

タイヤの右側がだいぶ摩耗したので
とりあえず逆履きに。

あと、フェードしちゃったブレーキは
とりあえずガッツリエア抜き!
これでCBR250RRも
まともに走れるバイクになったな!

そう言えば来週末は
本庄のバイクイベントがあるらしいな…。
バイクもまともに走るようになったし

天気が良ければリハビリがてら

エントリーしちゃおうかな?




それはさておき…
昨日、今日と気温が高かったけど
気温が上がると車の燃費が伸びます。


冬の間に燃費が落ちるのは
スタッドレスタイヤとエアコンのせいだと思ってましたが
たぶんハイブリッド用バッテリーの
充放電性能が気温の影響受けてるってのが
結構効いていそうな気がするな。

バイク積んで20km/L超えてくれれば立派なもんです。
今年も無給油航続距離1000kmにトライするか😆


ま、こんな平和な年度末の週末でした♪