新型CBR250RR シェイクダウン! | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

racerKAZUのエクササイズマシンのひとつに
'17モデルのCBR250RRがありますが、
今年のGWにもてぎを走りに行った時に
あまりにもギヤ抜けがひどくで
スポーツ走行が全然楽しくなかったから
なんとなく勢いで新型CBR250RR発注しちゃったんですよね😅

先日、その新型車両が無事納車されて
慣らし運転もおおよそ完了したので
今日は有休エクササイズを兼ねて
本庄モーターパークで新型車両で
最初の全開スポーツ走行してきましたっっ!
外装と足回りは旧型からまんま移植したから
あんまりニューマシン感がない…😅

今日は平日だし、車もバイクもガラガラ。
いいシェイクダウンになりそうだ♪

1本目。
とりあえず新型車両での感触を確かめながら
少しずつペースを上げてみる。
今日は、旧型で走ってたときに対して
ファイナルを1丁ロングで走ったんだけど
中速域のトルクがいい感じに出てるので
これでもまぁまぁコーナー立ち上がれるな♪
まずは慣らしの延長で45秒0。
悪くない♪

ただ新型からオートシフターの仕様が変わって
シフトアップもダウンもクラッチ要らずになったのはありがたいんだけど
長年染み付いた、シフトペダルの遊びを取りながら
走る癖のせいで、たまにシフターが作動しちゃって
変な失速をかますことになってしまう…😱
いかん、いかん。
ここは早くバイクに慣れないとっっ!

2本目。
今度は結構全力でタイムを出しに行ってみる!
気温もだいぶ下がってきたので
タイムが出やすい季節になってきたから
もしかして自己ベストの44秒35を
久々に超えられるのでは!?
な~んて欲丸出しでアタック!
一回、ブレーキ突っ込みすぎて
ラインはずしてこけそうになったけど😅
タイムは44秒40!
なんか行けそうだ☆彡

3本目。
走行前にブレーキの引きずりが気になったので
キャリパーを清掃して走行開始!
序盤から44秒台の中盤を連発!
気合いのアタックの結果は…


キタァーーー\(≧∀≦)/ーーーー!!!
シェイクダウンでベスト更新っっ!
いいね!
新型の出だしは順調だ♪

ってことで
本庄のベスト更新で気を良くして
本庄名物(?)のカレー食って帰宅しました!

次の走行までに
足回りのフリクションになってる
ダストシール外してレース用チェーンにして
ファイナル1丁ショートにすれば…
いよいよ43秒台突入か!?

んん~~、テンション上がるぜ♪


あと、新型購入のきっかけになった
もてぎも早く走りに行きたいな!
ギヤ抜け知らずでスポーツ走行を楽しみたいものだ♪


p.s.
新型を発注した後に試した
ルバード製CBR250RR専用オイルは
筑波の走行ではほとんどギヤ抜け起きなくて
調子良かったから、
あえて新型に変えなくても良かったのでは!?
と、思っていたのですが😅
旧型の買い手もすぐに付いたし
本庄のベスト更新も出来たし
結果オーライと言うことにしよう☆彡