racerKAZUのダートエクササイズ用のバイクは
CRF125の'16モデル(キャブ仕様)です。
このバイクを買った当初は
フラットダートでのエクササイズがメインでしたが
最近、妙に飛ぶ機会が増えました。
元々こいつはオフロード入門用のオモチャみたいなバイクだから
フレームもサスペンションも結構ショボくて
特にサスペンションのストローク量が
オフロードバイクとしてはかなり少な目。
そのためベビー級のracerKAZUが乗ると
かるぅ~くジャンプしただけで
前後ともサスペンションがフルボトム…😓
普通、モトクロッサーって
多少ジャンプしても、ふわっ彡
って着地できるもんだと思うんだけど
このバイクは着地の瞬間は常にガンッ!!
と言う衝撃に襲われる…😱
だったら CRF150Rに乗り換えろよ!
って話もありますが
今さらセルスターター無しのキャブモデルって
エクササイズ用のオモチャでもなんか嫌だな…
なので、オモチャはオモチャなりにいじってやろうと思ったのです♪
CRF125は'19モデルから
フューエルインジェクションに変わりましたが
そのタイミングで、車体の方もあれこれ変わりました。
そのひとつが、フロントフォーク。
ストローク量が7mm程のびている!
これも着地時のフルボトム対策になるかな!?
と、思って買ってはみたものの
リアはフルストローク時の荷重が13%ほどダウンしている。
当然、減衰力の仕様も変わってるので
荷重ダウンが即フルボトムタフネスのダウンに
つながるとも限らないので、
これは走ってみないと分からないな♪
今週末は、なんとなく勢いで
モトクロスごっこイベントにエントリーしちゃったけど
足周りの特性が改善してるといぃ~なぁ~♪