なんだか暇なので、OPEN車両での転倒について
過去のデータを元にいろいろ考えてみた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170325/19/racerkazu/4f/d2/j/o0960068313898169781.jpg?caw=800)
まず、NSRの車体を使って
4ストレーサーを作ったのは2010年だった。
それ以降の転倒の回数と内容を調べてみたら
データが残っているだけで8回の転倒があって
そのうち7回がフロントからの転倒だった。
俺が単にブレーキ下手なだけかもしれないけど
CBRではまったく逆の傾向が見られるので
どうやらバイクの特性によるところが大きいようだ。
で、フロントからの転倒の内容を
もう少し詳しく分類してみると
フルブレーキング中の転倒よりも
ブレーキかけはじめとか
ブレーキリリース時といったような
過渡状態でのフロント切れ込みとかが多い。
どうやらブレーキのタッチが悪いようだ…。
俺のOPEN車両には2012年から
ブレンボ製の4ポットキャリパーを使ってるけど
デフォルトで付いてたブレーキパッドの
ブレーキタッチがカッチリし過ぎて乗りづらかったから
カーボンロレーヌ製のパッドに変えたんだよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170325/19/racerkazu/8e/02/j/o0960054013898169787.jpg?caw=800)
このカーボンロレーヌ製のパッドは
しっかり制動力がある上に
初期のタッチがしっとりしてていい感じだから、
ブレーキはこれでいいかな?
って思って、マスターシリンダー側は
純正のままだったんだよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170325/19/racerkazu/50/63/j/o0960054013898169791.jpg?caw=800)
ただ、今回の転倒もそうだけど
コーナーのターンインで俺的には
ブレーキリリースしてフロントの荷重を
抜きながらコーナーに入ったつもりだったのに
思ってた以上に荷重が残ってて
結果、フロント切れ込んじゃった…
って感じだったんだよね。
そんな転倒の解析結果を受けて
ブレーキ過渡特性の改善対策として
こんな仕様変更してみました♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170325/19/racerkazu/b7/60/j/o0960054013898169798.jpg?caw=800)
ブレンボ製ラジアルマスターシリンダー!
マスターシリンダーサイズは純正のφ14から
φ16に変更したわけなんだけど
サイズ変更と構造変更の影響か、
やっぱブレーキレバー握った感触が
だいぶいい感じになった♪
これなら今までよりも繊細なブレーキコントロールできそうな気がする!
次はもう転ばねぇ~っっ!