今年のレースの準備でも…。 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今年の冬はなんだか超寒いですね…。
(今日はまだ暖かい方だったけど…)

で、俺はバイクに乗りに行くテンションにならないので(笑)
今日もぼちぼちレースの準備とかしてみました♪

そういえば、先週は激寒のガレージに心が折れて
マシン整備どころじゃなかったので
今週はまずこいつをゲットしてみた♪


これでマシン整備も快適になるぜ☆彡
(パーツクリーナーは使用厳禁だな)


さて、今年のレース用CBRのテーマは、
ズバリ、「ラムエア過給」です!

過去、5年ほどCBRでレースしてきて
まぁまぁの戦闘力のバイクに仕上げる事が出来たと思うけど
クラス唯一の2バルブエンジンのため
ピークパワーもトルクも他社のバイクに負けてるんだよね…。
軽量とギヤの繋がりとFIのベースマッピングには
優位性があって加速時のエンジンフィーリングは
ピカイチでいいんだけど、そのフィーリングほど
バイクは前に進んでいない…
というのが正直なところですかね。

で、そのトルク&パワー不足を補う手段がラムエア過給ってわけ♪

ま、カートコースの速度レンジでどこまで
有効な過給ができるかは微妙なところだけど
単純にフレッシュエアインテークだけでも
やる価値はあると思ってます。

また、今年は榛名のミニバイクレースが再開されますが
ノーマルマフラー限定になるので
何とかパワーの落ち込みを最小限に抑えるトライをしておきたいのです。


そんなわけで、早速こんなパーツを買ってみました。

これをエアインテークダクトとして使います。



こんなふうにカウルに取り付けて
エアクリーナーBOXに導入するわけですが…
なんか見た目ダサいよね…(((^^;)

性能も大事だけど見た目も大事にしたいので
カッコいいダクトを自作することにします!


ダクトそのものはいつものFRPで作るとして
ダクトの型にはこんな物を使うことにしました!

ダイソーで売ってるフィギュア用の粘土。

これ、結構使い勝手がいいらしい♪

今日はカウルを眺めてダクトのイメージを膨らませながら
おおよそのラフ形状の作製までしてみました♪

粘土が固まったらもう少し詳細形状に踏み込むぞ!
暖かくなるまでの暇潰しネタはこれで完璧ね♪