魔法のタイヤと進化するオヤジ | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

昨日は久々にサーキット走行してきました。

今年もなんだかサーキット走行の回数が少なくて

桶川のサーキットを走るのは今年の8月以来。

 

そんなわけで、しばらく放置気味だったCBRを

走らせようとしてみたら、リアブレーキが引きずりまくってて

早速リアのキャリパーをOHしてみたり…。

やっぱ定期的に乗ってないとバイクも調子がよくなくなるよね…(^^;

 

 

昨日のブログでも書いた通り

今回はCBRのリアタイヤとして買っておいた

ミシュラン製タイヤをチェックすることが最大の目的だったわけですが

実際使ってみたらやっぱ良かった♪

 

 

思い起こしてみると、俺が初めてミシュランを使ったのは

バイク乗り始めて間もない20年以上も前のことだ。

 

当時、俺はVFR400RR(NC30)の初期型に乗っていて

地元の峠走りまくりですぐにタイヤがなくなってたんだけど

タイヤ交換の度に銘柄を変えていて

BS→DLと履き替えてその後ミシュランのTXにしたんだよね。

(なつかしい!)

あの時もタイヤ変えただけでバイクの動きがこんなに変わるもんか!?

って衝撃を受けたもんだったなぁ~。

そのタイヤは溝がなくなってスリックタイヤみたいになるまで

しゃぶりつくしたけど最後まで性能は落ちなかった!

 

やっぱ今も昔もミシュランは魔法のタイヤだった!!

 

 

さて、タイヤの性能はさておき

昨日の練習走行でのもう一つの収穫は

桶川旧コースでの自己ベストを更新できたということ。

 

実はCBR125でレースするようになってから

NSR50(M50仕様)で走ってた頃のベストタイムを

なかなか更新できない時期が続いてたんだけど

去年の最終戦で榛名のM50自己ベストを

そして昨日の桶川旧コースでのM50自己ベストを

ようやく更新することができたんだよね。

 

で、榛名も桶川もM50仕様の自己ベストをマークしたのは

ともに2006年のことだった。

俺的に一番勢いがあった頃かな?

 

ただ、2006年にNSRで桶川の自己ベストをマークした直後

勢いあまってバイクはこんな状態になってたんだよね…(^^;

 

しかし、昨日の俺はベスト更新した後も転倒せずに

コンスタントにタイムを刻めたあたりを見ると

俺も大人になったもんだなぁ~、と実感したわけなのです。

 ※タイム出しに行く前にぼろタイヤでは転んだけど…(^^;

 

それにしても、10年前の俺は

10年後の自分がまさか4ストのデカくて重たいバイクで

自分のNSRのタイムを更新するなんて想像もしてなかったな♪

 

昨日の自己ベスト更新を受けて

まだまだ走りの技術は衰えていないぞ!という事を再確認しながら

今日の全身筋肉痛で体力の衰えってやつを嫌ってほど思い知らされた

桶川練習走行だったのでした…♪