昼練の美学 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

先週の桶川最終戦は何となくノリで参戦したけど
結局決勝レースを走ることなく終えました。
今年の俺はサーキット走行自体が少なかったけど
なんかちょっと物足りなかったかな?

なぁ~んて思ってたら、
桶川のパドックで数年ぶりに再会した
榛名のレース仲間・はぎさんから、
「今度の土曜榛名行かない?」
みたいなお誘いがあったのです。
はぎさんから練習走行のお誘いなんて久々だなぁ~♪
で、土曜は特に予定がなかったのでそのお誘いに乗っかって
榛名の昼練に行ってきたのです!

榛名に向けて車を走らせながら、ふと考えたんだけど
俺が榛名のコースを走るようになってから今年で19年。
実に俺の人生の半分に及ぶ年月だ・・・!
あの頃の俺はまさか自分がこんな38歳になるとは
想像もしてなかったよなぁ~・・・(^^;
※「あの頃の俺」については
  ここ参照→「TEAM勘太楼RACING OFFICIAL PAGE

そんなことを考えながらサーキットにつてみると
これまた数年ぶりにキャベツ王子・粂田さんと再会!
なんかほんっと久々の榛名の昼連って感じだな♪
 
榛名って今でこそバイクが1日走れる日とかできたけど
もともとここってカート専門のコースって感じだったから
昔はバイクが走れるのは昼休みの1時間と
営業終了後の1時間だけだったんだよね…。
サーキット走り始めた頃はその走行枠走るために
中古で買ってきたボロボロのNSR1台を持ち込んで
マツと2人で乗りまくったもんだ…。

そういえば、今日は俺たちのほかにも
純正カウルのNSRを持ち込んでる若者たちがいたなぁ~。
  
最近、親の資金援助を受けずに
自分たちでサーキットを走ろうなんて奴はめったに見ないから
こ~ゆ~光景を見るとまだまだ榛名も捨てたもんじゃないな…
と、思うわけです。

こんな環境で育った俺だから
週末の榛名の昼練ってのが、なんかサイコーにしっくりくるんだよね。
1日フルにサーキット走行できる日って
たいてい練習走行メニュー考えて1個1個インプレ確認して
最後にその日のベストセッティングでのタイム確認して
次の走行に向けての走行プラン考えて…
と、なんかやることが事務的になっちゃうんだよね…。
ま、こ~ゆ~サーキット走行も好きなんだけど
ちょっと走行そのものが仕事っぽくなっちゃって
遊びというか楽しみの要素が少なくなちゃう…。

その点、昼連って走行の途中でできる
セッティング変更なんて限られてるから
走りそのものに集中できるし
タイム出しやセッティングの効果確認に
気負いすぎる必要がないからすごく気が楽で
週末の楽しいサーキットエクササイズとして楽しめる。

やっぱ俺にはこのスタイルが合ってるなぁ~。


で、昼練終了後は
はぎさん、ゆっぴ~、と一緒に昼めし食いに行きました。
このメンバーで話し始めると榛名の昔話が止まりません…(^^;

コンクリートベルトの話とか
松の木の進入ラインの話とか
赤城の寅の話とか・・・

こんな昔の動画見ながら
もうなくなっちゃったけど、また旧コース走ってみたいなぁ~
なんて感傷に浸ってみたわけです。

はぎさん、誘ってくれてありがとー!