2015年夏休み その2 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今年の上半期はレース用バイクの不調やら
仕事でテンションが上がんないやらで
ほとんどサーキット走行もせずに過ごしてきましたが
先日ようやくレース用CBR125に復活の兆しが見えてきたので
夏休み前半はサーキット走行してみることにしました。

連休最初の週末、8/9は榛名のシリーズ第4戦だったので
久々にレース出てみようかなぁ~なんて思いつつ
まだバイクの状態に若干の不安があったので
とりあえずレースに出る前に
もう少しバイクの状態をじっくり確認してみよう!
って事で、去年も参加した近所のバイク屋さんRS-ITOHの
筑波コース2000走行会に参加してみることにしました。

 
走行会前日、とりあえず先日の榛名走行で
しゃぶりつくしたタイヤを前後とも新品にして
去年の走行会でショート過ぎたファイナルを
ちょっとロングに振って準備終了!

で、走行会当日。

今年は去年みたいに台風直撃!
なんてことはなく快晴でグッドコンディション♪
今回もミニバイククラスは気温が上がる前の
午前中で終了だからサクッと走ってしまおう!

さて、今回の走行会に参加するバイク仲間は
いつもSS125走ってる森谷さんとリーヴのマスター。 
 
ただ、マスターのバイクはいつものアプリリアじゃなくて
最近「2ストの館」まっしぐらのG★WORKSで作製されたRZ-R250!
G★のゴリさんがせっせと集めたいろんなパーツの
寄せ集めバイクみたいなんだけど、やっぱ2ストっていいよね…。
ピットで暖機してるといろんな人が寄ってきて
「おぉ!ここのピットはサーキットの匂いがする!」って。

で、とりあえず1本面走行を終えると
マシンのセッティング変更やら
カウルの取り付けステーの増設とか何やら大忙しです。


一方の俺のバイクはと言うと
先日の榛名でのシェイクダウンの時に感じた振動は
ほとんど気にならないレベルになってたし
最高速度は去年と同じレベルの120km/h程度だったので
とりあえずエンジンは問題なさそうだって事が確認できました!
2本目の走行は燃調を少し変更して臨みます。

去年の走行会と比べると
エンジン仕様はそのまんまだからトップスピードにほとんど差は出なかったけど
ファイナルをロングにしたおかげでインフィールド区間は
格段に走りやすくなった感じ♪
そんな感じで走ってると、
RZ-Rを借りてご機嫌の森谷さんが
バックストレートで余裕シャクシャクで俺を抜き去っていきます
続く3本目。
マシンのセッティングは特に変えるところもないし
路面温度もだいぶ上がってきたみたいだから
もうウォーマーまかなくてもいいかな?
なんて余裕かましてコースインしてみたのですが・・・

左コーナーの少ない筑波コース2000にコースインして2周目。
まだタイヤの左側が温まっていないのに
いつものポイントでアクセル開け始めたら
あっさりタイヤが滑って、いつものお約束♪
筑波の路面にしっかり挨拶してきました☆彡
バカだね~、俺は。
いくら夏でも、レース用のコンパウンド使ってんだから
しっかり温めなきゃグリップしねぇっつぅ~の!

その結果・・・
 軽くハンドルが曲がって走行終了ですな。
ま、バイクは思いのほか軽傷だったんだけど・・・

おろしたてのニューツナギの肘にさっそく穴が…。
ん~…、さくっとツナギ修理に出して
この転倒を無かったことにしようか…(^^;

ま、ある意味やる事はすべてやりきった感があるので
充実の走行会って感じだったかな!?

ちなみに、去年と今年の走行会の
ロギングデータを比べてみました。
 
グラフ上側:エンジン回転数
赤:今年のデータ
ピンク:去年のデータ
グラフ下側:速度
青:今年のデータ
水色:去年のデータ

ファイナル合わせたら最高速度も少しは上がるかと期待してたけど
やっぱそこはエンジンパワー次第ってところですかね?
ただ、インフィールドの旋回速度は確実に去年より上がったし
ベストラップも去年の1分22秒5から1分20秒7に更新!
ま、こんなところかな?
19秒台は行けると思ってたんだけど…。

ただ、ファイナルをロングにした影響で
コーナーの立ち上がりが少し鈍くなった感じがあるので
後はカートコースばりに半クラでごまかすか
マフラーと燃調でもう少し低速トルクを太らせれば
もっとラップタイムは削れるかな!
2バルブのCBR125でモアパワーは望めないからね…(^^;


まぁ、こんな感じで夏休み最初の週末は
筑波コース2000を楽しむ事ができました♪
今年2回目のCBRでのサーキット走行で
ライダーの運動不足と感覚鈍りが否めない感じでしたが
とりあえず去年のタイムは更新できたのでよかった☆彡

さて、バイクの準備も順調に進んできてるので
そろそろCBRのスプリントレース、出ますかね??
いや、もう少し涼しくなってからにするか…(^^;