カウル修理な週末 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今週末は奥さんと子供がどこかに遊びに行ったので
俺は完全フリータイム!

そんなわけで先週末心が折れて出来なかった(やらなかった)
アジアカップで破損したNSRカウルの修理に取り掛かってみました。
アッパーカウルは特に大きな破損はないものの
アンダーカウルの右側の破損と
シートカウル取り付け部の破損はFRP補修が必要なレベル。

そんなわけで補修前に、オイルまみれになったカウルを
洗剤でゴシゴシ…。 
 
オイル分をきれいに洗い流したところでFRP補修です。
シート座面の補強と、
アンダーカウルのちぎれた部分をガッツリくっつけます。
 
FRP補修が済んだ後、アンダーカウルの破損がひどかったところは
ざっくりタッチペン補修してカウル修理完了! 
 
後は凹んだマフラーの修正が出来上がってくれば完成!
(マー坊、修理こんな感じでOK!?)

で…、せっかくカウル補修に取り掛かったので
昨年の榛名最終戦でやっつけてしまった(笑)
CBRのカウル修理にも取り掛かってみました。
 
去年の最終戦から全く手付かずの状態でしたが
右側が結構逝っちゃってますね…(^^;

で、まずはパーツクリーナーで表面の汚れをきれいに落としてみます。
  

で、削れがひどい部分はパテ盛りして
そのまま塗装に入れそうな部分は
魔法の青ラメパウダーのベースになる黒を
タッチペンで塗装します。
 

パテ盛り部は適当に形を整えて
最後にクリア塗料を塗った上から魔法の青ラメパウダーを降り注いで
仕上げにクリア塗装をしたら完成! 
  
 
ま、パッと見分からないレベルにはなったかな??

このTakezoワークスカラーは転倒後の補修が
めちゃめちゃめんどくさいから
転ぶたびにもう二度と転ばねぇ~!
と心に決めるのにまったく学習能力が無い奴です俺は…。

さ~て、レース用カウルの補修も完了したことだし
そろそろCBRでの走行を始めることにするかな!

それにしても4月は桶川・榛名の2連戦か…。
2週連続のレース…、なんかダリィ~なぁ…。
とりあえずレースに出るかどうかは
練習走行に行った後の俺のテンション次第だな♪