2023年家計簿〆作業中です!

ラッコママです!

先日、三兄弟

1年間にかかった

習い事費用をまとめて公開しましたニコニコ

 

 

 

今回は、受験生長男にかかった

塾代の話です…!

 

 

\ラッコママ、インスタやってます!/

フォロワー16万人Over流れ星
 
アメトピ掲載ありがとうございます!

 

 

中学生になって早い段階から

志望校としてぼんやり考えていた学校を

受験することが決まりました!

 

うちは、中学生活はスポーツと

両立することを目標にしていたので

 

塾でわからないところを潰す!

勉強時間を確保する!

という意味で

一年生から、

家から一番近い塾に

お世話になってます。

 

バリバリの進学塾ではない

ローカルな、こじんまーりとした

塾です。

 

 

で!

実は、夏に超有名進学塾に

転塾を考えたのですが

ぼんやり考えていた志望校が

かなり早い段階で

A判定もらえるようになったので

費用も安い今の塾のまま、

マイペースに行こう!

となりまして!

 

今年1年かかった

塾費用は…!!!

 

 

427,800円

 

 

でした!

月謝自体は安いのですが

夏期講習、冬季講習が

結構値段しましたね泣き笑い

 

(塾以外で受けた

模試代や講習代も含んでいます!)

 

これが超有名進学塾なら

2倍とか言われてるので

1年生から対策しといて

よかったな…と知らんぷり

 

あとは合格を勝ち取るのみ…!!

頑張ってくれー凝視